SSブログ

もしも・・・だったら その2 [ ┗ 全般]

「もしも・・・だったら」 シリーズ、今回のテーマは



もしも、転勤になって車通勤に変わったら



なんとまあ都合のよいテーマですが、会社の別の事業所が一応車通勤圏内にあるので可能性がゼロではないテーマです。(実際、以前の会社では車通勤→電車通勤の逆パターンを体験済み)


私が通勤で使うとなると、平日車でちょこちょこ出かけるかみさんが困る事になります。

よって、増車しなくてはなりません。

幸いな事に、我が家の青空ガレージには車が2台止められるので増車に関する物理的な問題はクリアーです。

ご近所さんでも2台体制の世帯は多いです。(こんなところで田舎カエルを感じます)


一番肝心なのは金銭的な問題ですが、ただの転勤なのであまり余裕は無いですね。

税金も安くあげたいですし、このご時世ですので燃費も良くなくては・・・。

407も健在ですし通勤だけなら小さい車でOK。

よって軽自動車に決まり!


私しか乗らないでしょうからミッションはMTを選択したいですね~。

2シーターでもかまいません。

どうせならオープンにしちゃいましょうか。



さて、我が家のガレージにおさまる車は






HONDA BEAT


ビート


スミマセン、ありきたりですショック!

旧石器時代の車好きに「軽の中からセカンドカーを選ぶなら?」とお題を出せば、9割方はこいつを選ぶんじゃないでしょうか。


モノグレードだったと思うのでグレード選択は無し。

程度が良ければ色はこだわりませんが、やっぱり黄色かな~。


大学時代に友人が所有してたので一度助手席に乗せてもらいましたが、そのときの感想は

「速!」

そんなに出したら危ないんじゃないの? と思ってメーターを覗くと表示は『50km/h』

「遅(笑)」

エンジン音と風の巻き込みで体感上は80km/hくらい出てる感じがしたのですが...


ドライバーは飛ばしている気になっても絶対速度はそうでもない。

これはある意味アクティブセーフティーのひとつの形とも言えるのではないでしょうか。

高級欧州車のように「気づいたら200km/h出てた」の安定性も素晴らしいですが、いくら車の性能が良くても運動エネルギーは変わらないですから、いざというときには運動エネルギーの絶対値が小さいに越した事はありません。


ちょっと話が横道にそれましたが、

デザイン的にも今見ても全然古臭さを感じませんし、運転席が中心にオフセットされてるなんてのも旧石器人心をくすぐられますね。

作りもしっかりしているらしく、当時ビートのラインで働いてる人が「ホンダ車の中でビートなら買う気になれる」とコメントしてた記事を読んだ記憶があります。



次点はダイハツ コペンでしょうか。

ただエクステリアがファニー過ぎるのと、結構いい値段しますね。

「新車で」の条件ならば決まりでしょうが、ビートとのランキングの開きはかなりあります。



今の仕事が面白いので完全移籍は嫌ですが、1年間のレンタル移籍くらいだったらビートとの生活も悪くないですね。

ていうか、してみたい!ラブラブ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

matsu

■私はコペンに一票入れました(笑)
私は「開きがある」コペンが気になって、記事にしたところでした。<br />状態の良いビートを探すのは大変だろうな、とか、ファニーフェイスがむしろ面白いと思うあたりが、私のヘタレなところですが・・・(汗)<br /><br />おんなじカテゴリーの記事だと勝手に判断して、無理やりTBしちゃいました(笑)</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw

by matsu (2006-07-13 19:00) 

katsumushi

■尊敬
&gt;matsuさん<br />ヘタレどころか、むしろ面白いと感じるmatsuさんの懐の深さ、逆に尊敬します<br />ベクトルが全く違う車を乗り継いできた大人の余裕でしょうか?<br /><br />私は余裕が全くありませんので<br />・オープン<br />・MR<br />・ピニンファリーナ作と噂のデザイン<br />の三種の神器でイチコロです。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-07-14 00:13) 

Akisan

■後輩が買います
katsumushiさん<br />私のヲタク後輩・Camel氏がビート買うんだそうです。外装はビカビカなのですがエンジンが死んでいるそうで、まずはO/Hからスタートらしいですが・・・</p>


by Akisan (2006-07-14 17:30) 

katsumushi

■楽しみですね
&gt;Akisanさん<br />O/Hからスタートとは大変そうですが、それはそれで面白いかも。<br />ちょっとくらい苦労しても乗りたいという気持ち、よく分かります。<br />こんな車もう出てこないでしょうね~(遠い目)<br /><br />走れるようになったら当然オフにも来られるんですよね。<br />楽しみにしてます。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-07-15 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Bフレッツ・征服FBM受付開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。