SSブログ

タイの交通事情 [ ┗ 全般]

先月29日の美女木オフ、我が埼玉での開催ということもあり意気込んでいました。(当ブログでも告知済み)
が、仕事上の都合でタイ出張が決まり急遽キャンセルする破目に。う~ん、残念ダウン


オフ参加ブロガーの記事を横目に、自動車カテゴリーのブログらしくタイの交通事情の感想などを簡単に。(というか、初のタイなのに観光要素は全く無く【空港:バンコク】→【ホテル】→【仕事場】の陸路の車中からしかタイを見学出来ませんでした。)
滞在したのはバンコクから北に100kmほどの地方都市。


尚、本記事は文字のみでお送りします。急な出張でカメラ持って行くの忘れました。カメラ
更に携帯のカメラで撮ればよかったと、この記事を書いている最中に気が付いて更にガックリ。
(普段携帯のカメラ機能使わないので、いざという時存在を忘れちゃうんですよね)


本題の交通事情の前に、ベテランの方から聞いたタイでの注意点を少々


・生水は厳禁!歯磨きもミネラルウォーターで
これはタイに限らず東南アジア系では基本ですね。


・犬には近づくな!
タイの野良犬はほぼ狂犬病を持ってるそうです。


・飲み物のビンの口には直接口をつけるな!
ビンの口は異様に汚いです。必ずストローをもらいましょう。(現地人もストロー使ってます)


・現地料理店のスプーンやハシはナプキン等で拭いてから
ビンほど異様には汚くありませんが、ちょっと汚いです。(現地人でも女の子は拭いたりします)


・タイ料理の辛い,辛くないは色からは判別不可能
タイ料理すべてが辛いわけではありませんが、一意見普通の野菜炒めでも凄いのがあったりします。
辛いのが苦手な人は得意な人に味見してもらいましょう。



え~それでは本題へ


・タイでは左側通行
空港からホテルまでの道のりは夜中でしたが、車中から外をボーっと眺めてると首都高の下を走ってる感じがしました。
なんでかな?と思ってよく見ると、まず行き先案内標識の色が緑なんですよね。
で、更に車中に目をやると(車はカムリでしたが)右ハンドル車だったことに気が付きました。
また車外に目をやると左側通行であることも確認。
「ああ、それで海外の道なのに違和感を感じなかったのか!」と納得。


・運転手は飛ばす
タイにはあまり信号がないせいか、一般道でも空いてれば100km/h以上で飛ばします。(タクシーでも例外無し)
そして前方に遅い車がいるとビタ付けします。その際、怒ったり文句を言ったり左右にあおったりすること無くただビタ付けします。(中にはパッシングを絡める人もいたりしますが)
前方の車がどくと何事も無かったように加速しだします。
車線変更も強引でウインカーは気分で出したり出さなかったり、鼻先がちょっとでも入れば勝ちです。
このときも入ったほうも入られたほうも特に感情の変化は無く淡々としています。(都内でやったら即喧嘩ものケースでも)


ハッキリ言って乗っている方は恐怖です。
乗っている間は「海外傷害保険入っとけばよかった」と後悔しました。


・バスが派手
滞在した場所は工業地帯なので工場からのバスが結構走っていたのですが、それらのバスは皆一様に派手です。
イメージ的にはデコトラのバス版といった所ですね。ゴツイ装飾パーツとペインティングが凄いです。
中には大黒ばりのネオン管チューンでシャーシ下部やエンジンルームを光らせる強者も。
ペインティング内容はキャラクター物が多いです。ディズニーとかタイのアニメのキャラクター(多分)とか、日本のアニメのキャラクターも目にしました。


・シビック最強!
滞在地が工業地帯のということもあり乗用車はワンボックスやピックアップトラックが結構多かったです。あとはやっぱりパイクも多いですね。(当然、ノーヘル,3人乗り上等ビックリマーク
日本と違ってまだまだセダンも健在で9割以上が日本車でした。
そんな日本車のセダンの中でもシビックはずば抜けて多かったです。
年代は様々でしたが、私の感覚ではセダンの5割位がシビックだったように見えました。(逆にハッチバックはあまり目にせず)
次点はトヨタのプラッツかカローラアルティス(スミマセンよくわかりませんでした)が2割程度。

後はその他大勢といったところ。

またアッパーミドルクラス?はインスパイア優勢でセダンは全体的に「ホンダ強し」ですね。

バンコクではもうちょっと車種はバラケていたようですが。

正直なところ、今回のタイ訪問で一番印象に残ったのは「シビック多!えっ」です。



今度、タイ出張に行くときには休日を挟むようなスケジュールを組んでのんびり観光もしてみたいですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

matsu

■左側通行なんだ
昨夜はお疲れ様でした。<br />それにしても、タイは左側通行なんですね。<br />知りませんでした。<br />交通事情はなんとなく分かるような気がします。<br />エネルギッシュな国はクルマの走り方もエネルギッシュですね。<br />日本がそうなったらちょっと困ってしまいますが・・・</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2006-08-05 02:47) 

katsumushi

■お疲れ様でした
&gt;matsuさん<br />帰国日の空港への道は混んでいましたが、路肩を駆使して(半分路肩下に落ちつつ)ゴリゴリ進んでました。<br />空港に着いたときの運ちゃんの顔は「どうだ俺の運転は!」と誇らしげでしたね。<br />私の方はトラブル無く空港に着けるかヒヤヒヤしてましたが...(笑)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-08-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。