SSブログ

HGUCズゴック 製作記1 [ ┣ HGUCズゴック製作記]

現在カミサンが身重のため、年末からお正月にかけての休みは寝正月になりそうですぐぅぐぅ

とはいっても本当に寝ているのももったいないので、プラモデルの在庫整理をしようと思います。


今回のターゲットは、3年間放置されているHGUCシャア専用ズゴック。

1/144サイズですが正月休みだけでは塗装だけで手一杯になりそうなので、工作をコツコツと始めることにしました。

但し、塗装で試してみたい表現方法があるので、工作の方は

 ・モノアイシールドを追加

 ・スジ彫り追加(状況によってはやらないかも)

 ・爪のシャープ化等全体的な面出し

程度のお手軽にするつもりです。


それではまずモノアイシールドの追加から。

頭部パーツをベースに塩ビのヒートプレスでモノアイシールドを作ります。


頭部パーツ

頭部パーツから



モノアイレール

モノアイレール部を切り出します。

切り出し方はピンバイスでセコセコ穴を開け、ニッパーで穴を繋いでいきました。

頭頂部とモノアイレールは後で組み合わせて使いますので、なるべく綺麗に切り出します。



モノアイシールド

切り出したモノアイレールを使って塩ビ板をヒートプレス。

何回も失敗してあまりうまく出来ませんでしたが、こんなもんで妥協しちゃいました。



頭部パーツにポリパテを詰め

頭頂部とモノアイレールを組み合わせて、裏側からポリパテを盛り付けます。

後で再びモノアイレールを外しますので、モノアイレールの裏側にメンソレータム等を塗っておくと吉。



頭部パーツ型抜き

ポリパテが固まったらモノアイレールを外します。

これが新しい頭部パーツとなります。

この後はこのパーツの整形を行いますが、今日の所はこれまでコーヒー





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異音退治クリスマス始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。