SSブログ

HGUCズゴック [ ┣ 完成品]

「正月休みで完成させる」なんて宣言してみたものの、気が付けば桜の季節・・・


ともあれ、ようやく完成しました。




HGUCズゴック_全身前   HGUCズゴック_全身後




大した工作はしてませんが



<頭部・胸部>

●モノアイシールド作成

  記事参照

●頭部カバー支柱を胸部に食い込ませ

  記事参照

●モノアイをHアイズ使用

  定番ですね。裏面にラピーテープ の銀を貼ってキラキラ感を出しました。

  両面テープで貼り付けてるので好きな位置に移動可。

●ダクトを後ハメ加工及び、肩部幅増し

  記事参照


HGUCズゴック_頭部前   HGUCズゴック_頭部後



<腕部>

●爪のシャープ化及び、メガ粒子砲口のディテールアップ

  記事参照


HGUCズゴック_腕部



<脚部>

●膝アーマー裏埋め

  記事参照

●膝横の隙間埋め

  記事参照


HGUCズゴック_脚部


<塗装>

元キットはシャアズゴックなんですがナゼか黒いですねにひひ

基本的に天邪鬼なワタシ、説明書りの色に塗ることは少ないです。

ズゴックは水物なので一応潜水艦をイメージしてみました。

ドライブラシ&オーバーコートの表現 は、ダークカラーの方が映えそうという思惑もあったり。



●頭部&胸部のダークブルー

  ブルーFS15044〔8〕+ミッドナイトブルー〔2〕+モンザレッド少々 

 
●下腕&足首/脛の黒&背部推進器

  セミグロスブラック〔5〕+エンジングレー〔3〕+ブルーFS15044〔2〕


●上腕&腿の蛇腹部

  下地:RLM76ライトグレー

  RLM76ライトグレー〔5〕+ジャーマングレー〔5〕をエッジを残すようにしてグラデ吹き


●爪

  記事参照  

  但し、そのままだとキレイ過ぎるのでウエザリングマスターのススで汚し

●胸部ダクト

  焼鉄色をベースに適当にチョコチョコと調色(スミマセン、詳細忘れました)


●頭部ミサイル

  黒を下地にして、Mrメタルカラーのダークアイアン〔5〕+クロームシルバー〔5〕を筆塗り

  乾燥後ささっと磨き出し

  カラー名は全てMrカラー 〔 〕内は調合比



このキット、蛇腹のお陰でポーズの自由度はあるのですが、それゆえ素立ちポーズを取らせるのがムズカシイ。

撮影者泣かせでした。



ツ黴€HGUCズゴック_ポーズ



ドライブラシ&オーバーコートは中々いい感じで、ディテールに凝ると写真栄えしそうです。

次はMGで挑戦してみようかな。

でも、完成まで何ヶ月かかかるんだろう (((゜д゜;)))




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

〇滝

■完成ですね。
このズゴックかなり強そうですね、最後の画像のポーズはかっこいいです。<br /><br />色がまたいいです!この一品モノ売れてしまうのでは?<br /><br />そういえば知人にフィギュア職人がいますよ。<br />ガンダム系の一品モノを作製していたことがあります。<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022

by 〇滝 (2007-04-03 13:27) 

tataki-katsuo

■良いですね~
錆び、水垢、良い感じです。<br />カッコイイ!<br /><br />ジムが向こうから刺さりに来ますよ(^O^)<br /></p>
http://ameblo.jp/tataki-katsuo

by tataki-katsuo (2007-04-03 17:23) 

katsumushi

■How much?
&gt;○滝さん<br />ポーズを決めるのって結構難しいんですよね。<br />実は、最後の画像のポーズは説明書の挿絵から頂いちゃいました(;^ω^A<br /><br />以前、ヤフオクでストライクフリーダムが130万円で落札されてましたね。<br />ズゴックはよく見ると仕上げが荒いので、とても人様からお金を頂けるようなものじゃないですが...<br /><br /><br />&gt;tataki-katsuoさん<br />錆びに関しては、出来上がりを見て最初に感じたのは「なんか、砂場で遊んだ後のオモチャみたい・・・」なんですが(笑)<br />お褒めの言葉、ありがたく頂戴しますね。<br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-04-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。