SSブログ

キーマカレー [男の手料理]

今日はカミサンからキーマカレーのリクエストがありました。
キーマカレーは以前取り上げたのですが、今回はレシピの紹介です。せっかく引越ししたのにネタがなくて寂しいので無理やり記事にしちゃいました



材料(4人前)
<カレーベース>
 タマネギ ・・・・・・ 中3個
 ホールトマト ・・・ 1缶
 クミン ・・・・・・・・ 小さじ1/2

 合い挽き肉 ・・・ 300g
 ナス ・・・・・・・・・ 中3個
 生姜 ・・・・・・・・・ 30g
 ニンニク ・・・・・・ 5g
 赤唐辛子 ・・・・・ 1本
 固形コンソメ ・・・ 3個

<ブレンド香辛料>
 ターメリック ・・・・ 小さじ1
 クミン ・・・・・・・・・ 小さじ2
 コリアンダー ・・・ 小さじ3

<仕上げ香辛料>
 ガラムマサラ ・・・ 小さじ1
 S&Bカレー粉 ・・・ 小さじ1/2
 (赤缶)
        



ナスは半分に切って炒めます。
しんなりしたら取り出して、小さく切ります。




タマネギはみじん切りにしてあめ色になるまでじっくり炒めます。
私の料理では、恒例行事ですね。





食べやすい大きさに切ったホールトマト、クミン(小さじ1/2)を加えてよく炒めます。
コレがカレーベースになります。





みじん切りに下生姜,ニンニク、種を取った唐辛子(今回は輪切り唐辛子で手抜き)を香りが出るまで良く炒めます。





にカレーベースを加え、弱火にして混ぜ合わせます。
そして遂に出番!
ブレンド香辛料を加えます。





に合い挽き肉を加え、合い挽き肉がぽろぽろになるまで炒めます。





にナスを加え、混ぜ合わせます。





固形コンソメを水900ccに溶き、8に入れ強火にします。
ひと煮立ちしたら、塩をひとつかみ加え弱火にします。
時々アクをすくいながら、蓋をしないで30分煮込みます。


9


30分煮込んだら仕上げ香辛料を加えて、更30分煮込みます。
この時水気を見て、殆ど飛んでしまっているようでしたら蓋をします。





完成。

ご飯でも美味しいのですが、そのうち本格的にナンを焼いてみようと思ってます。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

南東風

すご~い!美味しそう!
自分が料理出来ないのでホントにリスペクトします!

 相方に「すごいよね~」と記事を紹介したら「自分もやれば~?」と言われてしましましたが・・・^^;
by 南東風 (2007-10-09 00:09) 

katsumushi

>南東風さん
一見、手の込んだ料理に思えるかもしれませんが、香辛料だけ揃えちゃえば、普通のカレーより簡単ですよ。
普通のカレーの場合、いちいちジャガイモや人参の皮を剥かなきゃいけないですし。
キーマカレーで面倒なのは、タマネギ,ニンニク,生姜をみじん切りにするのと、タマネギをじっくり炒める事くらいです。

香辛料の量さえ大外ししなければ失敗する要素は無いので、一度トライしてみては?
by katsumushi (2007-10-10 00:10) 

りまめ

りまめカレーという手抜きカレーなら作ったことがあるんですけど(爆)
http://blog.so-net.ne.jp/gomeboo/2006-06-20

ちゃんとしたキーマカレーって作ったことがないですね。
この詳しいレシピを参考に作ってみたくなりました。
辛いのが苦手なので香辛料を調整する必要がありそうです・・・
by りまめ (2007-10-15 01:06) 

katsumushi

>りまめさん
りまめカレー、雰囲気的にはドライカレーに近い感じですかね。
なかなかおいしそうです。
めんどくさいタマネギの炒めをやらなくてイイのもグー。

このキーマカレーは、うちのチビ助も食べられるのであんまり辛さはきつくないですよ。
また、香辛料を調節しても良いんですが、ホールトマトの汁(私の場合は1/3だけ使います)の量を増やすとマイルドな味になりますよ。
by katsumushi (2007-10-15 22:49) 

isikoji(嫁)

ターメリック、クミン、コリアンダーが置いてあるのがすごいです。
私は辛いのが好きなので、更にカレー粉を足して作ってみようかしらん。
by isikoji(嫁) (2007-10-16 22:40) 

katsumushi

>isikoji(嫁)さん
香辛料は他にも、タイム,チリペッパー,フェヌグリークなんかもあったりして・・・(滅多に使いませんが)
香辛料集めるの好きなんですよ。スーパー行っても香辛料売り場で引っ掛かったりしてます。

辛さを強くしたかったら、チリペッパーやブラックペッパーを加えるとダイレクトに効くかも。
by katsumushi (2007-10-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。