SSブログ

芳賀郡で遊ぼうオフ [オフ会]

半月前の事ですが・・・

コラボオフメンバーで栃木県芳賀郡に遊びに行って来ました。
そもそもは、カミサンの「益子焼を買いに行きたいんだけど」の一言から、コラボメンバーを誘って益子焼を見に行こうと思いついたんですが、芳賀郡には益子焼以外にも遊べそうなところがあります。

そんなこんなで初幹事を務めることになりました。


今回の参加者は、Akisanさん,isikojiさん夫妻,Maxさんnorakuroさん夫妻,○滝さんペア,南東風さんMelodyさんゆうこさん,katsumushiです。
思いのほか沢山の方に参加して頂きました。感謝感謝!



東北道蓮田SA集合後、まずはツインリンクもてぎを目指します。
途中、道の駅はがで○滝さんと合流、Maxさんはツインリンクで合流です。

この日、ツインリンクではヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパンなるイベントが催されていました。
これはこれで面白そうだったのですが、今回の目的はコチラ



モビリティアイランド カートランドでカート走行です。
どうです、車好きのオフっぽいでしょう(笑)



私達が乗るレーシングカートクラスのカートが待ち受けています。
排気量200ccで最高速度が60km位出るそうです。

ヘルメットと手袋(軍手)が装着できた順番にカートに乗り込みます。
第1陣は、Akisanさん,isikojiさん,Maxさん(ヘルメット自前),○滝さん,katsumushiの5人。
と、気がつけば本気組みに入ってるじゃないですか。

私は最後尾でコースイン・・・あれ、ハンドルが重い!
そりゃ、カートですからパワステなんかあるわけありません。
ハンドルの重さと格闘しつつ、様子を見ながら恐る恐る走っていると、
「バビューン」
本気の人達に、あっという間に周回遅れにされちゃいました。
こりゃまずいと気合を入れたのですが、追いつくはずも無くひとり旅のまま5週終了。
カートを降りたあとは、重ステと格闘した手がしばらくプルプルしてました。

続いて第2陣の、norakuroさん,南東風さん,Melodyさん,ゆうこさんの出番です。
私は、流し撮りに挑戦!


norakuroさん


南東風さん(ややピントが甘いですね)


Melodyさん

 
ゆうこさん


女性陣達の熱いバトル!

走行終了してピットインしてきた女性陣の第一声は、
「くさ~い」
実は、レンタルしたヘルメットが前に走った人の汗でビチョビチョだったんです。
そんなわけで、マイヘルメットがある方は是非持参する事をオススメします。

5週走り終えた後は追加料金を払うとライセンスカードが作れます。
ラップタイムが45秒以下でAクラス、それ以上ならBクラス。
Aクラスになると、よりパワーのあるカートに乗ることが出来ます。
えっ、私?




当然、Bクラス(涙)
まだまだ修行が必要ですね。


運動したら(レースはスポーツだという事が身にしみて分かりました)お腹が空いてきました。
次のイベントは大瀬観光やなで昼食です。
Maxさんとはツインリンクでお別れ。




前日の忍者台風のお陰で川は大増水




やな場もこのありさま。
時期的に遅いという事もありますが、これじゃちょっと鮎のつかみ取りも出来ません。
残念ですが、コラボオフにとっては当日の天気が回復しただけでももうけもんでしょう。

漁はできなくても鮎はちゃんと出てきます。





私が頼んだのは、竹定食。鮎塩焼き,鮎フライ,鮎魚でん,お新香,ライス,味噌汁と鮎がてんこ盛り。
やっぱり塩焼きが1番でしたが、初めて食べる魚でん(味噌田楽?)もなかなかいけましたね。
やなで取れる鮎はやな場に産卵しに来るメスなので、みんな子持ち鮎でした。


お腹が一杯になったら、本日の最終目的地益子焼にむかいます。



共販センターの入り口にそびえ立つタヌキ。そびえ立ってます(爆)

益子焼は半自由行動で、皆さん各々お気に入りの食器を買われたようです。
実は、このオフの下見として事前にカミサンと一緒益子に来てて、その時に食器はあらかた調達済みだったのですが、今回新たに「お客様用の湯飲みを5個GETしてきなさい」との指令が下りました。
しかも、
 ・1個1000円程度の安いやつ
 ・高さは8cm以内(食器戸棚の高さにあわせて)
 ・全て違う色形の物
と細かい条件まで付いちゃってるし。

選んできた中で、私のお気に入り2点を紹介


素焼き風な感じが良いです。


一番のお気に入り。予算の倍の値段だったのですが、思わず買っちゃいました。


ふとしたカミサンの一言からオフの企画を立ててしまいましたが、皆様のご協力もあってトラブル無くオフを終える事が出来ました。
コレに懲りずにまた企画を立てるようなことがありましたら、よろしくお願いしますね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

〇滝

katsumushiさん、今回は幹事お疲れさまでした。

まったく初の場所ばかりでしたが、不安なく楽しい時間をすごすことができました、ありがとうございます。
益子はまたゆっくり時間をかけて見たいなと思いました。

私は、今後CDナビをどうにかしなくてはいけないかもしれません。
ただ地デジ対応やら何やらありますし、しばらくは最新の地図を購入することで乗り切ろうかと思っています。

またよろしくお願いします。
by 〇滝 (2007-11-14 13:15) 

カートの参加だけでしたがお疲れ様でした~。
鮎&益子も行きたかったのですが、義母の誕生会だったのでお先に失礼してしまいました(^^;)

鮎は別の機会に妻子連れで行ってみようと思います♪
by (2007-11-14 14:54) 

katsumushi

>○滝さん
益子は、本気で食器を揃えようとすると半日はかかってしまうので、壺々炉さんでお茶でもしながらお二人でのんびりどうぞ。

私も地デジやパソコン対応のナビに替えたいのですが、純正ナビとの兼ね合いがあるので難しいです。


>Maxさん
Maxさんのマイメットは大正解でしたね。
もっとも、私は持ってませんが...

やなは8月ぐらいに行かれると良いかもしれません。鮎もいっぱいいるでしょうし、水も冷たくて気持ちイイし。
着替えを持っていってビチャビチャやると子供は喜ぶでしょうね。
by katsumushi (2007-11-17 12:04) 

ゆうこ

katsumushiさん
かなり遅コメになってしまいましたが、初幹事お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ 。
天気にも恵まれ、気持ちの良い一日でしたね。
kstsumushiさんのプランニングも丁度良く、ゆっくりと楽しめました。

カートの流し撮り、流石です♪。
私、事務員みたいな(ってか事務員ですけど)腕カバーが怪しいですね(^_^;)。
あまりにもとろかったので、もう一度簡単なコースで修行したいな~。

またポイントを貯めて、ご一緒しましょうね!!。
by ゆうこ (2007-11-19 22:32) 

Akisan

katsumushiさん
私も激遅コメで申し訳ないです。
しかも記事すら書けてないし(涙)
実は写真が少なすぎて成立しなそうなんです。
腰痛のお陰で写真に気が回っていなくって・・・

初幹事、バッチリこなしていただいてありがとうございました!
カートも久しぶりでしたけれど、やっぱり走るのは楽しい!
折角ライセンスも取ったし、またちょろっと寄ってみたいです。

益子で買った急須は早速活用中です。
今度は湯飲みかな・・・結構いいお値段でしたけど。

と言うことで、また次のアイデアを練って、
是非プレゼンしてください!
by Akisan (2007-11-20 09:45) 

katsumushi

>ゆうこさん
前日の台風でどうなるかと思いましたが、見事晴れちゃいましたね。
多分、私の日頃の行いが良いんでしょう(爆)

流し撮りは数撃ちゃ当たるで撮りまくりまくって、何とか人様にお見せできるのが撮れました。
カートのスピードでコレですから、F1なんて撮った日にゃ全滅でしょうね(汗)


>Akisanさん
余裕が無くて、私もカート以外の写真はあまり撮ってないんですよ。
いつも、幹事をやりながら良い写真を押さえてるAkisanさん、改めて天晴れだと関心しちゃいます。

カートはもうチョット近ければ、ちょくちょく走りに行きたいですね。

我が家はあまりお茶飲まないんです。(冷蔵庫には真冬でも麦茶が常駐)
その代わりコーヒーが好きなのでコーヒーカップは結構あるんですが、益子焼に行くたびに新しいコーヒーカップが欲しくなっちゃいます。
by katsumushi (2007-11-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

身の味わいDisney on CLASSIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。