SSブログ

おヒゲの機械人形 [ ┗ その他]

昨年の正月一発目の記事はプラモデルでしたが、今年もプラモデルです。

昨年の夏、100体目のMG(マスターグレード)が発売されましたね。
その機体があのモビルスーツだと知った時、正直「え~、そりゃないだろ」と落胆しちゃいました。
だって、その機械人形(モビルスーツ)にはヒゲが生えてるんですから。




で、結局今回買ったプラモデルは、ヒゲの機械人形ことMGターンAガンダム(爆)

クリックで拡大 クリックで拡大

ターンAガンダム放送は9年前ですが、当時ターンAのデザインを見た時はそりゃもう衝撃でした。
「ガ、ガンガル?しかもヒゲ生えてるし!」(今見るとガンガルとは全然別もんですけどね)
当然、ターンAの放送を見ることは無く、私の中ではターンAガンダムは黒歴史として封印されたのでした。


その封印が解かれたのは、去年の夏の終わりにMGターンAの箱の完成見本を見た時です。

クリックで拡大

クリックで拡大
箱横の完成写真風のポーズ

どうですか、この脚線美!
膝からつま先にかけてのRが美しいこと。ガンプラを見て美しいと思ったのは初めてです。
これにコロッとやられました。
それに、このシンプルなデザイン。最近のガンダムはゴテゴテしすぎてお腹いっぱいだったので逆に新鮮でした。
ある意味RX-78に次ぐガンダムらしいガンダムじゃないですかね。


また、丁度その頃フレッツスクエアにて劇場版ターンAガンダムをやっていたので、試しに観てみると・・・

あれま、面白い!

今までのガンダムの世界観とは全く違いますが(よく言われるのが、世界名作劇場風ですね)、私はこの世界観好きです。キャラも立っていて、最近のガンダムの登場人物が区別できなくなった私でも大丈夫。
更に、動いているターンAがカッコイイ!
ターンAが意思を持ってるように動いていて、なんだか「巨神ゴーグ」を思い出しちゃいました。

クリックで拡大
ターンAには蛮族の武器(ガンダムハンマー)が良く似合う・・・


私と同じようにヒゲに拒否反応を示して観ていなかった方は、だまされたと思ってレンタルDVDでも観てみてはどうでしょうか。(ただし、合わない方もいるとは思いますので、だまされたと怒らないでくださいね)
TV版を全て観るのは大変なので劇場版でも良いですが、展開が早いので登場人物をWikipedia等で補完しながら観ると吉でしょう。


とりあえず今回は素組み写真を記事にしましたが、そのうち塗装済み完成写真をUPしたいです。
今年中には何とかしたいのですが・・・

無理かな~(汗)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

りまめ

今年中完成予定ですか???(笑)
色つきのモデルでもさらに塗装が必要なんですね~。しりませんでした。
このガンダム初めて見ました。
ゼータもイマイチみていないのでこれがなんだか解るはずもないのですが確かに脚線美ですね!
by りまめ (2008-01-08 23:25) 

katsumushi

>りまめさん
本気になれば1ヶ月くらいで出来ると思うのですが、その場合は家庭崩壊必至です(笑)

>色つきのモデルでもさらに塗装が必要なんですね~

組んだだけの状態でも色分けは十分なんですが、このままだとプラスチック感が強すぎるんですね。
スミ入れ&つや消しクリアのトップコートだけでもかなり雰囲気は出ます。

ただし、私はどちらかというとコレクション派じゃなくて、プラモを作る過程を楽しむタイプですので、どんなに色分けされていても自分で塗装しないと気がすまないんですよ。
by katsumushi (2008-01-09 22:28) 

せんべい屋

こんにちは、

驚きました、ターンAのガンプラがこんなに美しいとは・・・・

Rを描く脚線美もですが、脚裏側のスラスター、

各関節の可動範囲も広く・・・・・・ポージングも自由自在(おぉーーー)


初代ガンダムからのファンとしては、

ターンAの装甲板が薄く キャシャな感じがしますが、
(個人的には無骨なスコープドックなどが好きです)

このキットの出来は素晴らしいと思います。


これからの見事なモデリング期待しています、頑張ってください。
by せんべい屋 (2008-01-11 19:06) 

katsumushi

>せんべい屋さん
私も初めて見た時目から鱗が落ちました。

足のスラスター、良いんですが塗装派としては頭も痛くて・・・
キットの詳細については後ほど記事にしますね。

>このキットの出来は素晴らしいと思います。

キットの出来もそうですが、ターンAは立体映えするんですよね。
流石、シド・ミード
by katsumushi (2008-01-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。