SSブログ

ブログ強化月間(その2) [徒然日記]

ブログ強化その2は、アメブロからの引越しです。
引越しにあたって、drunkenさんのツールを使わせていただきました。(durnkenさんありがとうございました)


1.【アメブロから記事をエクスポート】

1.-1
durnkenさんのblog toolページから、エクスポートツールの ame-X.X.X.zip (2008.1.27現在の最新バージョンは、0.0.13)をダウンロードして、お好みの場所に解凍します。

1.-2
解凍したフォルダの dist フォルダ中の
ame-0.0.8.exe を実行します。
DOS窓(コマンドプロンプト)が開くので、自分のアメーバIDを入力して[リターン]

DOS窓

 dist フォルダの下層に dounload フォルダが作成され、その下にアメーバID名のフォルダが出来、その中にアメブロの記事がHTMLファイルでエクスポートされます。(ついでにindexファイルも作成されます)

アメブロからの引越しを考えていない方は、ここまでの作業が過去記事のバックアップになるわけです。



2.【エクスポートした記事をMT形式に変換】
ソネブロのインポート機能は、MT(MovableType)形式をサポートしていますので、エクスポートしたをMT形式に変換します。

2.-1
前記 dist フォルダの中の ame_conv_mt-0.0.10.exe を実行します。
DOS窓(コマンドプロンプト)が開くので、1.-2と同様に自分のアメーバIDを入力して[リターン]
先程エクスポートされたHTMLファイルと同じフォルダに、 年月日時分秒_mt.txt と名前が付いたファイルが作成されます。
これがMT形式です。(年月日時分秒_mt_fc.txt はFC2用 年月日時分秒_mt_seesaa.txt はseesaa用)

2.-2
ここが重要。
作成されたMTファイルを、メモ帳またはエディタで開きます。

 CONVERT BREAKS:

の欄があると思いますが、この値が設定されていませんね。
ソネブロの場合、この値が空欄のままインポートしようとすると、不具合が起きる(※)ので

 CONVERT BREAKS: 1

と、値を振り修正します。
記事毎に設定がありますので、エディタの置換機能などを使い、もれなく直します。

一応、この段階でソネブロにインポートできますが、インポート後のコメントのタグがおかしかったりするので、タグの知識のある方はこの段階で直しておきます。
記事自体はインポート後に修正できますが、コメントは修正できないですから慎重に。(ちなみに、私は知識が無いので変になってます...)


3.【MT形式ファイルをso-netブログにインポート】 3.-1
ソネブロの[管理ページ]-[記事管理]-[インポート・エクスポート]を開きます。

インポート画面


3.-2

 ・インポートファイル:作成したMTファイル
 ・ファイル形式:MT(MovableType)形式
 ・文字コード:UTF-8  (エディタ等で変えた場合はその文字コードに)
 ・インポートする記事:お好みで

に設定して、[インポート]をクリックします。



以上で、インポート完了です。
記事のカテゴリー分け、トラックバック、コメントがきちんと引越しできました。
但し、表示を見ながら編集時の改行がアメブロとソネブロで異なるのか、レイアウトがちょっと変。
それに、流石に画像は引越しできないので、写真は引越し元のアメブロの記事からのリンク。
アメブロの方が削除される事は無いでしょうが、少々不安です。
ここいら辺は、時間をみてチビチビ直していきます。


(※)
最初、作成されたMTファイルをそのままインポートしたら、「インポートの処理中」がずうっと終わらなくなっtちゃいました。
so-netのサポートにメールで連絡したところ、CONVERT BREAKSの欄が空欄になっていると教えていただき、更に、わざわざMTファイルまで直して、メールに添付して返信してくれました。(←本来はファイルの修正はサポート外)

So-net blog サポートデスク担当者様、この場を借りてお礼申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。