SSブログ

カレーのお供、ナン [男の手料理]

キーマカレーは大体月に1回のペースで登場する、男の手料理のスタンダードメニューとなっています。
この3連休もキーマカレーが登板することになったのですが、
「今度は、本格的にナンで食べたいな♪」
カミサンから、+αのリクエストです。

パン系って難しいんじゃないの、大丈夫かい?と不安な顔をしていると、
「近所のスーパーでナンの粉売ってたから、それ使えば平気だよ」
そんな便利なものがあるの?
じゃあ作ってみましょうか。


スーパーに行ってみると、ナンの粉なんてありゃしません。
「あれー、どっかで見たと思ったんだけど?」
ガクッ、まぁある程度は予想してましたが・・・
諦めて、粉から作ることにしましょうか。



それではレシピです。

◆材料(3~4人前)
 薄力粉 ・・・・・・・・ 100g
 強力粉 ・・・・・・・・ 150g
 卵 ・・・・・・・・・・・・ 1/2個
 牛乳 ・・・・・・・・・・ 75cc
 水 ・・・・・・・・・・・・ 75cc
 ドライイースト ・・・ 小さじ1
 砂糖 ・・・・・・・・・・ 大さじ1/2
 塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
 バター ・・・・・・・・・ 15g


1
薄力粉と強力粉

薄力粉と強力粉をブレンドします。
固めでもちっとしたのが好みならば、強力粉だけで作るのもアリですね。


2
ドライイースト以外を投入

男の手料理的にはコネコネするのが正道ですが、キーマカレーも作らなきゃいけないのでいきなり手抜き。
ホームベーカリーのパンケースにドライイースト以外の材料全てを投入。
(ドライイーストはイーストケースに入れます)


3
ピザ生地コース

ホームベーカリーをピザ生地コースに設定してスイッチオン!
(ナンコースが無いので迷ったのですが、雰囲気が近いピザ生地コースでトライ)


4
生地が出来た

待つ事45分、生地が出来ました。
ホームベーカリー万歳~!


5
ベンチタイム

生地を5等分して固く絞った濡れフキンをかけて、10分程置いときます。


6
麺棒で伸ばす

打ち粉をしながら麺棒で伸ばします。
楕円形にすると、ナンぽくなりますね。
薄さは、ピザ生地よりちょびっと厚い位に。


7
フライパンで焼く

フライパンに薄~く油をひき、中火で両面を焦げ目が付くまで焼きます。



完成

完成
見た目もナンっぽく出来ました。
味もバッチリ、大成功です。

ご飯でもおいしいのですが、ナンとキーマカレーはやっぱり相性がいいですね。
これからキーマカレーの時は、ご飯とナンを交互に作ろうと思います。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

matsu

ナンとまあ、粉からナンを自作してしまうとは、ナンとも驚き・・・失礼しました(笑)
それにしてもこれは本格的でおいしそうですね。

katsumushiさんとは比較になりませんが、私はピザ生地を買ってきてぐいぐい引き伸ばすのがかなり好きです。
伸ばしすぎてオーブンに入らなくなることもしょっちゅうですが・・・
最近やってないのですが、記事を拝見していて久しぶりにやってみたくなりました。
by matsu (2008-02-11 21:07) 

ま。

以前キャンプで作った(先輩の持ってたレシピ本にでてたらしい?)事があります。
やっぱりナンの粉じゃなくてフツーの小麦粉で作りましたね確か・・・・。
伸ばしが足りなくて妙にがっちりした(?)ナンになっちゃったような・・・。(笑)
比べてはいけないでしょうけどこちらは本当においしそうですね。
正しいインド風カレーだと、ナンと良く合いますよね~。
by ま。 (2008-02-12 20:41) 

りまめ

完璧じゃないですか!おいしそうだなぁ。
次回のナン大会はいつですか? お皿を持って遊びに行こうかな~笑
ホームベーカリーをお持ちなんですか?
一般的な家庭には普通はない機械ですよね!?
by りまめ (2008-02-12 23:24) 

isikoji(嫁)

ギャー、ナン!!
ナン!!おいしそーーー!!
ナン大好き!!

katsumusiさん、何でも作れすぎ。奥様がうらやましいです。
by isikoji(嫁) (2008-02-13 04:16) 

Akisan

katsumushiさん
ナンまで焼きましたか!
ナンとまあ・・・

matsuさんと変わらぬオチで(涙)

そのうちコラボオフでふるまってくださ~い!
by Akisan (2008-02-13 14:39) 

katsumushi

>matsuさん
ナンとなく作ってみましたが・・・苦しい(笑)

ピザ生地って、コープのですか?
伸ばす前の生地状態で売ってるの見たこと無かったので、カミサンに聞いてみたら「コープのカタログで見た事あるよ」って言ってました。
コープ恐るべし

>ぐいぐい引き伸ばすのがかなり好きです。

引き伸ばすの楽しいですよね。
ナンは引き伸ばし過ぎないように我慢しました。


>ま。さん
ナンを食べてる最中、「BBQに生地だけ作って持っていって、鉄板で焼いたら美味しいかもね」なんてカミサンとも話してました。

ナンの粉と言っても基本小麦粉なので、分量さえ間違わなければ自分で作っちゃった方が安上がりですね。


>りまめさん
りまめシェフからのお褒めの言葉、ありがとうございます(嬉)
久しぶりに、見た目,味共に満足ゆく出来上がりとなりました。

>お皿を持って遊びに行こうかな~笑

りまめカレーとも合いそうなので、お越しの際には、お皿の上にりまめカレーを乗せてきてくださいね。

ホームベーカリーは結婚当初からカミサンが欲しがっていて、2年越でやっと買ったものです。(といっても、2万円程度ですが)
おかげで、ここ何年かはめったに食パン買ってません。
粉をストックしておけば、「明日の朝食が無い!」なんて時に便利です。


>isikoji(嫁)さん
あらま、ナンがお好きナンですね。
自分で作っておいてナンナンですが、実はナンを食べるの初めてナンです(笑)

料理する目的は、半分以上がブログネタのためだったり...
なので、食べる前には写真撮影の儀式が待っていて、それが終わるまでカミサンとチビ助はお預け状態です(笑)


>Akisanさん
ナン・・・・・
isikoji(嫁)さんの所で使いすぎて、もうナンにも出てきません。あ、出た!(笑)

>そのうちコラボオフでふるまってくださ~い!

皆さんのコメントに気をよくして、BBQオフの時にでも作ろうかなと企んでます。
by katsumushi (2008-02-13 23:15) 

せんべい屋

こんにちは、katsumusiさん

美味しそうに焼きあがっているじゃないですか、
(レストランで見るのと そっくり)

我家もナショナルのホームベーカリー使っているのですが、

こういう使い方もあるのですね。

私も今度カレーの時にでも作ってみたいと思います。

これからも色々紹介してくださいね、
by せんべい屋 (2008-02-14 16:27) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ホームベーカリーを買った当初は、千趣会のパンを色々作っていたのですが、最近は食パンばっかりです。
あと、ピザ生地もたまに作ったりします。

今のは一斤用なのですが、子供達が大きくなると一斤じゃ足りないかも・・・

>私も今度カレーの時にでも作ってみたいと思います。

是非試してみてください。
カレーの煮込み中の作業として丁度良いですね。
by katsumushi (2008-02-16 11:48) 

りまめ

>BBQオフの時にでも作ろうかなと企んでます。
    ↑
それは桜の咲く春頃ですかねぇ?
楽・し・み・に・し・て・お・り・ま・す!(笑)
by りまめ (2008-02-23 10:45) 

katsumushi

>りまめさん
ん~、いつ頃でしょうね?
どこかイイ場所探しておきましょうか。
by katsumushi (2008-02-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。