SSブログ

MGターンA その1 [ ┣ MGターンA制作記]

撮影ブースも出来た事だし、今年中には完成させたいMGターンA。
2月も終わろうとしてるので、そろそろ作業に着手しないといけませんね。

いきなり手をつける前に、予習予習っと。


プロポーションには満足しているので、今回は基本無改造でいきます。
そもそも、最近のMGは完成度が高くて私が手を入れる隙がありません。
塗装を頑張る事にしましょう。
そこで、その塗装を行う上で障害となりそうな点をピックアップしていきます。


【膝アーマー】

膝の合わせ目

合わせ目がど真ん中にきてます。
後ハメも考えたのですが、技量・アイデア共に無理っぽい。
分割ラインと解釈して逃げるか、マスキングするか。
ここは逃げずにマスキングかな~


【脚部スラスターベーン】

脚部スラスター

膝関節に連動してスライドする、このキットの見所ギミックなのですが、塗装後ゴリゴリ動かすと塗膜が剥がれそうなオーラが出まくり。
パーツの面出しを丁寧にやってクリアランスを確保するか(面倒・・・)、連動をオミットするか。
まぁ、破綻無く連動をオミットするのも大変そうなんですけど。


【脚部外装】

脚部外装

MGらしく、外装はフレーム(?)から取り外し式ですが、前部と後部の合いがいまいち。
接着しちゃいたいところ。


【頭部ツインアイ】

ツインアイが目立たない

こちらもMGおなじみのクリアーパーツですが、ヘルメットの開口部が狭い&ヒゲのおかげで光が届かず、裏面に反射テープを張っても全く目立ちません。
割り切って塗装しちゃおうかしらん。


【頭部ヘルメット】

頭部合わせ目

デザインの都合上仕方ないでしょうが、ここにも合わせ目がバッチリ。


頭部パーツ

ヘルメットは下つぼまりになってるし、パーツ構成からしても後ハメは無理っぽいです。
マスキング決定。


【胸部脇】

胸部合わせ目

内部フレームを青の胸部外装で挟み込み。
ココも後ハメは無理っぽいですが、肩アーマー付けちゃえば目立たないんで、秘技「気にしない、気にしない」でのりきる予定。


【胸部マルチパーパースサイロ】

マルチパーパスサイト

ハッチの開閉、このギミックもターンAの特徴のひとつ。


胸部ハッチ裏

ハッチパーツをコンテナ裏側から押し込む構成になってるんですが、ハッチパーツの取り付けツメが貧弱。
仮組時、「うわ、折れそう」とヒヤヒヤしながら押し込んだんですが、


パーツが欠けた...

はい、折れました(涙)
塗膜も剥がれそうだし、開閉ギミックはオミットです。


【背部月光蝶放出部】

月光蝶発生部

ココも開閉式ですが、月光蝶パーツが付くわけでも無し、開閉はオミットオミット。


【塗装】

塗装の考察に入る前に、パーツ構成を見てみると・・・


PS(スチロール樹脂)パーツランナー

PSランナー


ABSパーツランナー

ABSランナー

ご覧の通り、ABSパーツが1/3以上占めてます。
内部フレームは、ほぼ全てABS。

このABSが曲者。
幸い私は今まで経験したことがありませんが、ガンプラのABSは塗装すると割れたりすることもあるようです。(取説にも塗装は避けろって書いてあるし)
そもそも、ABSってあんまり好きじゃないんですよね。
ニッパーやナイフで切る時の「にゅるん」とした感じが苦手です。(ポリパーツ程ではないですが)



今回一番の目玉は塗装になる訳ですが、コレがまた一番の悩みどころ。
カラーリングに関しては、珍しくオリジナルと同じにしようと思っているのですが、問題はフィニッシュ方法。

・劇中のイメージ的にはマットな感じだったので、おとなしく普通にグラデ無しのつや消し
・ナノマシンで自己再生する設定やデザイン的な観点だと、リ・ガズィでやったような半艶パール

はてさて、どっちが良いもんか?
マスキング塗装が必要な関係上、下塗りが終わって全体の雰囲気を見ながらってわけにもいかないし。
とっとと決めないと工作すら進みません。


う~ん、どうしよう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

TAK

ターンAの作成お疲れ様です。
写真でみる限りではプロポーションはなかなか
いい出来のように見えます。
去年あたりからでしょうか、ポリキャップが無くなり
カメラアイの部分もクリアパーツを使用するように
なったんですね。
自分は未だにMGストフリも手付かずなんですが、
HGUCのνガンダムが気になってます。
あれならMGよりお手軽そうだし久々に作ってみようかな。
by TAK (2008-03-01 02:52) 

katsumushi

>TAKさん

>カメラアイの部分もクリアパーツを使用するように
なったんですね。

股間のコクピットカバーが黄色のクリアパーツなので、カメラアイも同じランナーパーツになってます。
劇中のカメラアイはオレンジなのでどっちにしても塗り直したいです。

>自分は未だにMGストフリも手付かずなんですが、

MGって1体作るのにモチベーションを維持するのが大変ですからね。
HGUCνガンダム、在庫がはけたら私も作ってみたいです。
いつになるかは分かりませんが...(笑)
by katsumushi (2008-03-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。