SSブログ

あんこう鍋を食す 【コラボオフ2周年記念ツーリング】 [オフ会]

コラボオフ結成から早2年、2周年記念ツーリングという事で「あんこう鍋を食べるオフ」に参加してきました。
今回の幹事はTAKさんです。

20080302-074431.JPG

集合場所は常磐自動車道 守谷SA。
ここではチョッとしたサプライズがあったのですが、ご本人からの報告を待ちましょう。


常磐自動車道から北関東自動車道へ抜け、一路大洗へ。
第1のチェックポイント「あんこう鍋」に向かいます。


20080302-101827.JPG

到着したのは、常陸牛とあんこう鍋のお店ひたち野
昼食まで少し時間があったので、恒例の撮影会です。


20080302-102127.JPG

D80ユーザー同士激写しあっている姿を、αSweet Dで激写している人を、更にD80で激写(笑)


20080302-101851.JPG

お店の駐車場の階段から海に出られます。


20080302-102440.JPG

海を激写している面々を、IXYで激写している人を、更にD80で(ry


20080302-102549_01.JPG

20080302-102704_01.JPG

気が付けば、2008年の初海です。


20080302-103000_01.JPG

海をバックに、norakuroさんちのレオ君のポートレート。
明暗差が大きく難しい写真で、アクティブDライティングが欲しいところです。
レオ君の写真を撮りまくっているnorakuroさんの腕が、メキメキ上達するワケだ。


いい加減お腹も空いたのでお店に移動。

20080302-104733.JPG

店内は大洗海岸を望むオーシャンビュー。

今回オーダーしたのは、特性あんこう鍋Aセット。

20080302-105558.JPG

セットに付いてきたそぼろ納豆が、思いがけず美味しかったです。
そういえばこの辺は水戸納豆の守備範囲なんですね。納得!


そしてメインのあんこう鍋・・・



と、その前にイベント発生。
この度ご結婚されたAkisan夫妻にコラボメンバーからのお祝いの贈呈です。
僭越ながらプレゼンターは私が務めさせていただきました。

20080302-105748.JPG

ご夫婦仲良くラッピングをムキムキ。
出てきたのは、



20080302-105834.JPG

もしかして、


20080302-105923.JPG

YES/NO枕でした(笑)
お気に召したようで何よりです。


場の空気もあったまった頃、あんこう鍋も出来上がりました。

20080302-105406.JPG

初あんこうの感想ですが、
身は鶏肉と白身魚の間みたいな食感で、一粒で2度美味しくお得。
皮の部分はプリプリのコラーゲンたっぷり。女性陣に好評でした。
いや~、なかなかの美味。


お腹も膨れた頃に、またもやイベント発生。

20080302-115457.JPG

先ほどのYES/NO枕はあくまでつかみ、ここで真打登場です。
プレゼンターは買出し部隊代表のMelodyさん


20080302-115612.JPG


中身はデロンギのパニー二メーカー
isikojiさんのナイスリサーチもあり、大変喜んでもらえました。

ヨカッタ、ヨカッタ。


次の目的地は銚子ですが、Maxさんと合流するため、カシマスタジアムに立ち寄り。

20080302-132928.JPG

この日はイベントが無いらしく駐車場は閑散としてました。
ちと遠いですが、駐車場オフには良い場所かも。

20080302-133541.JPG

また撮影会が始まったりして。

20080302-134117.JPG

ここで、今回の参加車両が勢揃い。
TAKさん南東風さん夫妻、○滝さんペア、Akisanさん夫妻、ゆうこさんMaxさん一家、katsumushi、isikojiさん夫妻、めろんぱんさんnorakuroさん夫妻


根っこが生えないうちにカシマスタジアムを出発。


20080302-151634.JPG

途中、偶然遭遇したアルシオンの407SWの後ろについたりも。


銚子に到着。

20080302-160311.JPG

20080302-160343_01.JPG

まずは、ウオッセ21でお土産の物色。
お土産の出来次第で、次オフに向けての加算ポイントが変わるので、真剣勝負です(笑)

GETしたのは、ぬれ煎,秋刀魚と鯖の銚子漬。(ポイント加算の結果はまずまずでした)


20080302-161237.JPG


他のメンバーも、着実にお土産GETしたようですね。


買い物が終わったら観光です。

まずは犬吠崎の灯台。

20080302-164623_01.JPG

残念ながら見学は終わってしまっていたので、遊歩道をぐるりと散歩。
高い建物を下から見上げて撮ると上すぼまりになっちゃいますね。
こんなときはPCレンズが欲しくなります。


犬吠崎の灯台から少し足を伸ばして向かった先は、銚子電鉄犬吠駅。

20080302-171824_01.JPG

20080302-171544.JPG

私が抱いていた銚子電鉄のイメージとは、異なる雰囲気の駅。

ポルトガル宮殿をモチーフにしているようです。


20080302-172529.JPG

電車が来ましたよ。
何やら車内の人がこっちを見て笑ってます。
そりゃそうでしょう、デジイチ構えた集団が写真撮りまくってるんですから。
多分、鉄チャン集団だと思われたハズ。

ま、否定はしませんけどね(笑)


20080302-172715.JPG

20080302-174215.JPG

電車の中の広告は全て「鉄子の旅」


20080302-173229.JPG

犬吠駅の隣、終点の外川駅に到着です。


20080302-173332.JPG


旅客運賃表の通学定期欄が消えかかってますが、気にしない気にしない(笑)


20080302-173437.JPG

ん~、良い味出してます。外川駅
ただ、コカコーラの自販機はちょっと邪魔かな。


幹事のTAKさんお世話になりました。
皆さんお疲れさまでした。
夕食はご一緒できませんでしたが、ほとんどのイベントに参加できて、大変有意義な時間をすごす事が出来ました。
そのうち、ミニ助が普通の食事が出来るようになったら、また家族でオフに参加したいですね。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

あよこん

たのしそー。行きたかったのですが、仕事で忙殺されてます。
ツーリング系のイベントって、まだ一回も行けてないんですよ。
(年末の御殿場アウトレットくらい・・・)

集合(車)真に見慣れない1台が???
by あよこん (2008-03-06 12:56) 

〇滝

やはり後ろから撮影されていましたね…。

私のところのあんこう鍋は、後半私ばかりが食べてきれいにしてしまいました。
そぼろ納豆も美味しかったですね、私は納豆が大好きなのでもっと多くても良かったです。

駅はちら見でしたが、日本の駅とういう感じでは無かったですね。

今回もありがとうございました、またご一緒しましょう!




by 〇滝 (2008-03-06 13:51) 

TAK

katsumushiさん、先日はお疲れ様でした。
急遽、大役を引き受けてくださって本当に感謝しています。
激写中をさらに激写という技はいいですね。
そうそう、レンズまで貸して頂いてありがとうございました。
家に帰って見てみると明らかに写りが違うと感じました。
極秘ミッションだったという事でこちらも大感謝です。
また美味しいお土産を買えるような所へ行きましょうね。

by TAK (2008-03-07 00:04) 

Max

先日はお疲れ様でした~。

>明暗差が大きく難しい写真で、アクティブDライティングが欲しいところです。
なるほど~。こういうときに有効なんですね~。覚えておかなきゃ(^^;)

>デジイチ構えた集団が写真撮りまくってるんですから
ですよね~。かなり怪しい集団に見えますよね。
でも、女性もいるからまだ救われる??

次回は是非、ご家族で♪
あと、カメラ講座もお願いします(^^;;;
by Max (2008-03-07 10:43) 

Akisan

katsumushiさん
どうもお疲れ様でした!そしてありがとうございました。
実は夫婦であまりにもびっくりしていて、
誰がプレゼンターだったのかを覚えていなかったと言うオチが(汗)
パニーニメーカーはマジで狂喜でした。
週末、早速使ってみようと思います。

銚子電鉄は素敵でしたね~。雰囲気も、特に乗り心地も(爆)
あんなにぐわんぐわん揺れる電車ってはじめてでした・・・
あれって、元銀座線ですよね、確か。

今年も食べ物に車に鉄に?(笑)みんなで楽しみましょうね!
次は何を食べるのかな~。
by Akisan (2008-03-07 17:45) 

katsumushi

>あよこんさん
そういえば、あよこんさんと会うのは夜ばっかしですね~

>集合(車)真に見慣れない1台が???

その車のオーナーさん、皆から厳しい追及を受けてました(笑)
そのうち、何か報告があるかもしれませんよ。


>○滝さん
私のと席の所は、うどんやら雑煮やらの話で盛り上がりすぎて、序盤は超スローペースでした。

>やはり後ろから撮影されていましたね…。

最近、人間を撮るのが面白くなってきて。
今度は堂々正面から撮らせて頂きます(笑)


>TAKさん
お疲れさまでした。

>急遽、大役を引き受けてくださって本当に感謝しています。

ちゃんと渡すことが出来てホッとしました。
Akisanさんにも喜んでもらえてよかったですね。

>家に帰って見てみると明らかに写りが違うと感じました。

大口径レンズのボケはちょっと癖になりますよね。
TAKさんを沼に引きずり込む事が極秘ミッションの最終目的なのは、内緒です(笑)


>Maxさん
お疲れさまでした。

そうそう、D60にはアクティブDライティング付いてましたね。
連射が効かなくなるので多用は出来ませんが、シャッターボタンのすぐ近くにアクティブDライティングボタンがあるので、積極的に使ってみてください。

>あと、カメラ講座もお願いします

了解しました。
Maxさんがレンズが欲しくなるような、セールストーク考えておかなきゃ(笑)


>Akisanさん
プレゼントってなかなか需要と供給のバランスが取れないですが、今回はリサーチがバッチリだったようですね。(しかも、前日に買いかけてたなんて・・・)
暇人会恐るべし(笑)

>週末、早速使ってみようと思います。

干物焼いてないでしょうね。
早くパニーニの記事UPしないと、ウメミント炎上しちゃいますよ(爆)

>元銀座線ですよね、確か。

そうだったんですか。
銀座線は子供の頃に数回乗っただけなんですが、ポイントで室内灯が消えるのが印象的でした。


by katsumushi (2008-03-08 19:58) 

norakuro

お疲れ様でした。

レオの写真も掲載していただきありがとうございます。
黒い犬は顔の表情をきれいに出すのって難しいですね。
カメラの腕は四十肩状態です・・・

途中のアルシオンブルーのswには驚きましたね!
眠い車中で目が覚めました・・・

また次もよろしくお願いします。
by norakuro (2008-03-09 15:44) 

isikoji

またまた、出遅れてしまいました~。
先日はお疲れ様でした。
パニーニメーカーですがたまたま聞いていたのですが、一般の家庭では余り食べ慣れないので半信半疑でした。
しかし、あの様子から察するに正解だったようでホッとしています。

これからどんどん季節も良くなってきますから、またご一緒しましょう。

by isikoji (2008-03-09 16:00) 

katsumushi

>norakuroさん

お疲れさまでした。

>黒い犬は顔の表情をきれいに出すのって難しいですね。

更に、動物はじっとしててくれないですからね。
まぁ、うちの子も全然思い通りに動いてくれませんが(笑)

アルシオンのSWは最初私の前の前に入ってきたのですが、「はて?norakuro号は後ろにいたはずだけど・・・」混乱しちゃいました。
前の車がどいて、アルシオンの真後ろについたらユーロプレートじゃ無かったので、norakuro号じゃないと分かったんです。

今度はプチちゃんを撮らせてくださいね。


>isikojiさん

お疲れさまでした。

>一般の家庭では余り食べ慣れないので半信半疑でした。

うちにはコンロ用のホットサンドメーカーはあるのですが、パニーニメーカーは食パン以外にも色々なパンで作れるのが良いですね。

>これからどんどん季節も良くなってきますから、またご一緒しましょう。

そろそろ、皆さんにミニ助も紹介したいです。その時はよろしくお願いしますね。
by katsumushi (2008-03-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。