SSブログ

休日の朝はホットサンド [徒然日記]

Akisanさん夫妻にコラボメンバーからプレゼントした、デロンギのパニーニメーカー。
Akisanさんが早速パニーニを作って記事をUPしてくれました。

記事を見てたら口がパニーニになってきたので、休日の朝食はパニーニ(ホットサンド)に決まりです。
早速、カミサンに
「今度の休みの朝食は何?」と聞いてみたところ、
「ホットサンドだけど」
あー神様、なんという運命!


ところで、パニーニとホットサンドの違いって何なんですかね?
波状の焼き目が付いてるのがパニーニかなとも思ったのですが、うちの波々で無いホットサンドメーカーには「パニーニも作れます」と書いてあるし・・・

Wikipediaを見てみるとパニーニはマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを使わないとの事。
ふぅ~ん、そうなんだ。


ホットサンドメーカー

我が家のホットサンドメーカーはこれ。
セレブ感漂うデロンギとは違い、庶民的なコンロ用ホットサンドメーカー。
1個ずつしか作れないですし、ひっくり返して焼かなきゃいけなのでムズメンドクサイです。


ホットサンドの具

具材は、ベーコン,トマト,チーズ,ハム
パンにはピザソースを塗ります。
となると、コレは分類上ホットサンドになるのかな。


パンを挟んで


具材を仕込んだパンを挟んで焼きます。
ココからが真剣勝負!
気を許すと、すぐ焦げちゃいます。
以前、コーヒーを煎れながら焼いてたら真っ黒に。
以来、ホットサンドに付っきりで監視です。


ホットサンド


ホームベーカリーがあるので普段は食パンを買わない我が家。
食パンを買う時は、大抵ホットサンド目的です。
ホットサンドの食パンもホームベーカリーで作ればよさそうですが、ホームベーカリーの食パンはキメが粗くてホットサンド向きじゃない感じ。
それに、8枚切りの厚さに切るのは至難の業。


うちのホットサンドもそれなりに美味しいのですが、デロンギの焼き目はカリカリサクサクしていて、更に美味しそう。
誰かが聞いてるかもしれないので、とりあえず言っとこ。


なんかあった時のお祝いは、デロンギのパニーニメーカーをお願いしま~す。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Akisan

katsumushiさん
「欲しいものは口に出さないと分からない」
→某広告代理店の人に言われた名言です(爆)

さて、こんなホットサンドメーカーがあるんですね!
これだとパンがいい具合につぶれて、いかにも
「ホットサンド!」という感じで焼けるんですね。
パニーニメーカーはつぶれて焼けることはないので・・・
切り口から見えるハムとチーズがそそりますね。

あの、私も口がホットサンドになってきちゃんたんですけど(笑)
by Akisan (2008-03-17 15:56) 

Max

ここでもホットサンドが(^^)

とろ~りとしたチーズが美味しそう♪

次回の休みの日は「ホットサンド」かな??
by Max (2008-03-17 17:00) 

katsumushi

>Akisanさん

>さて、こんなホットサンドメーカーがあるんですね!

これは、カミサンがずっと欲しがってたやつで、1年位前にハンズまで探しに行ってやっと見つけたんです。

>パニーニメーカーはつぶれて焼けることはないので・・・

そもそも、こいつとパニーニメーカーは作り方の概念が違うんでしょうね。
両方所有して使い分けるのが吉かな。
やっぱり、お祝いのプレゼントは(ry


>Maxさん

>とろ~りとしたチーズが美味しそう♪

今回の食材以外のレパートリーもあるのですが、それにもチーズは入ってますね。
ホットサンドに「とろ~りチーズ」は必須でしょう!

>次回の休みの日は「ホットサンド」かな??

Max家のホットサンド紹介してくださいね。
ホットサンドバトン展開しちゃったりして(笑)
by katsumushi (2008-03-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナンバー再修正MGターンA その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。