SSブログ

騒がしい小猫がやってきた [ ┗ 全般]

このところ、コラボメンバーの間では車の乗り換え&買い増しが流行っているようですが・・・


ベランダからパチリ

今週から、我が家の駐車場にも見慣れない車が停まっています。



206SW_フロント


206SW_リア

PEUGEOT 206SW XS 4AT

スタッドレスタイヤを履いているのはご愛嬌(笑)

206に乗るのは初めてですが、乗り出してすぐ気になったのはとにかく騒がしい車だな~という事。
ドアヒンジの辺りからは、走行中絶えずキシキシ音がします。
後部座席に座っているカミサンからも「なんか後ろの方がガタガタいってるよ」と報告が。
ちなみに走行距離は50,000kmを越えた程度。

また、エンジン音もうるさいです。
ボディは小さいんですがそれにも増して1.6Lは非力なのか、407並の加速をしようとすると結構アクセルを踏み込まないといけません。
そうすると盛大なエンジン音が室内に響き渡ります。

サスペンションも期待した程しなやかではなくて、407の方が猫足っぽく感じます。

誤解を恐れずに言うと、正直「ボロイ」


でも、・・・


なんだか楽しい!
SWボディな為キビキビ感は今ひとつですが、ちょっとした山道に出かけたくなっちゃいました。

まず、ボディサイズが私の身の丈に合ってます。
独身もしくは夫婦ふたりで、頻繁に大きな荷物を積むことが無ければ、206のハッチバックで十分です。
私の技量では山道で407の大柄なボディを振り回すのは気が引けますが、206なら何とかなりそう。

ガタピシ音やエンジン音は気にならないといったら嘘になりますが、ドアヒンジの音はグリスアップで良化しそうですし、エンジン音だって「車を運転している」気にさせてくれる効果があるのもまた事実。
これでMTだったら言うことないんですけどね。


以前代車で乗ったカロゴンもボロかったんですが、あの時は「このままドライブに行きたい」とは思いませんでした。
この差は何なんでしょうかね。
プジョー贔屓の気持ちがあるのは否定しませんが、それだけじゃない何かがあるようです。


えっ、なぜ206SWがあるのかだって?
それはまた後日、報告しますね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

Max

まさか・・・
407買換えですか!?
新型アルファード???

206にSWってあったのですね~。
すっかり忘れていました(^^;)
小さくて軽い車って、運転が楽しく感じますよね。
義母のマーチや、義姉のダンクに乗ると、ついつい遊んでしまいます(^^)
by Max (2008-05-13 15:38) 

matsu

私が以前乗っていたのは1.4リッターのATの普通のXTでしたが、適度にゆるかったけどあまりボロイという感じではありませんでした(笑)
距離とか経年変化とかもありそうですね。
エンジンはワ~ワ~うなるだけで全然前に進みませんでしたケド・・・
おっしゃる通り運転リアリズムは満点ですよね。
窓が広いから開放感もあるし。
MTだったら相当楽しいと思います。
たぶん大きくて快適で静かになった407が失ってしまったものを持っているんじゃないかな、と思います。

で、何故に206swが?
次回記事への期待が盛り上がります!
by matsu (2008-05-14 00:52) 

katsumushi

>Maxさん

>新型アルファード???

う~ん、最近ミニバン選びの妄想をよくするんですが、考えれば考えるほど気持ちが落ち込みます。
コラボの人達のように、夢のある妄想してみたい...

>206にSWってあったのですね~。

206SWは、SWの名前が付いているのにパノラマミックガラスルーフが無い唯一のモデルです。
206はハッチバックのイメージが強いですよね。

>小さくて軽い車って、運転が楽しく感じますよね。

楽しいです。
カミサンや子供達を置いてひとりで、カーブの多い道に遊びに行きたいくらい(笑)


>matsuさん
ボロイと思ったのは407から乗り換えた直後だったというのもあると思います。
同じプジョーとはいえ、年代も車格も違うので静粛性を同じ基準で比べちゃかわいそうですね。

当然と言えば当然ですが、407と206ではベクトルが違いますね。
407は「心地いい~」、206は「楽しい!」といった感じで。

>MTだったら相当楽しいと思います。

同感です。
RCは別格としてS16でも十分速そうですし。
CCのS16なら最高でしょう。

やっぱり、matsuさんやAkisanさんのような大小2台体制が理想です。


まだ結果が出ていないので、時系列上オチを引っ張る形になりましたが、大した事じゃないのであんまり期待しないでくださいね(笑)

by katsumushi (2008-05-14 23:11) 

りまめ

2002年7月にアウディを買うときに206swはまだ入って来ていなかったんです。
もし入っていたらアウディではなくこれを買っていたと思います。
(当時peugeotに憧れていましたが307は×だったので)

5万キロでそんなにへたっていましたか~
(もっと安い)カングー10年乗る計画はやっぱり無謀でしょうか・・・

で、207swの代わりに何がやってくるのですか???
by りまめ (2008-05-17 10:47) 

katsumushi

>りまめさん
りまめさんはカングーの前はA3でしたよね。

>5万キロでそんなにへたっていましたか~

matsuさんへのレスにも書きましたが、407から乗り換えた直後だったのでちょっとオーバーな表現になってしまいました。
低吸音はしますが、ボディ全体がへたっている感じではないので、ガタピシ音は押さえようと思えば何とかなりそうです。
今日はちょこっと遠出したのですが、帰ってくる頃には音は気にならなくなってました。

>カングー10年乗る計画はやっぱり無謀でしょうか・・・

カングーのような実用車程、長く乗れるんじゃないでしょうかね。(根拠はありませんがそんな気がします。)

>で、207swの代わりに何がやってくるのですか???

ミニバンだったらRクラスかな~(笑)

by katsumushi (2008-05-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。