SSブログ

そして誰もいなくなった・・・ [ ┣ 407SW]

今日は、PDへ206SWを返却しに行ってきました。

PDから返して欲しいと催促があったわけではありませんが、決して潤沢ではないだろう代車をひとりで長期間占有するのは忍びないですし、ドアパンチの件もそのままにしておいたら相手方も落ち着かないでしょうし。


そんなワケで、我が家の駐車場は現在空車状態。

空車の駐車場


こう改めて車が無い状態の駐車場を見ると、「意外と広いな~」なんて感慨にふけったりも。


PDで再度聞いてみましたが、ハーネスの入荷はいつになるか分からないとの事。
「急がせたので、空輸便で来るかもしれません?」なんて希望を持つようなコトも言ってくれましたが、何せ相手が本国フランスですからね。
1ヶ月以内に来れば御の字でしょう。(ちなみに今日で2週間経過)


我が家はほぼ田舎の郊外なので、車がないと色々と不便です。
幸い、歩いて数分の所に中型のショッピングセンターがあるので、食料品や生活用品など普通に生活する分には買い物には困りませんが、休日はちょっと足を延ばして買い物に出かけるのを楽しみにしている、カミサンの不満が爆発しないかが心配です。
最寄の駅も徒歩圏内ですが、小さい子供ふたりを連れて電車に乗るのはちと気が引けます。(最近、ミニ助は自己主張が激しくなりましたし)

子供はよく熱を出すのでそれも心配ですね。
内科小児科は近くにありますが、総合病院は車じゃないとちょっと行けない場所にあります。
バスも出てますが不便なので、いざという時はタクシー呼ぶしかないでしょう。


ガソリン高騰の折、ガソリン代節約になので車無し生活もある意味アリだったりもするのですが。

一方、やっぱり車が無いと不便というのもこれまた事実。
ガソリンが高くなったら公共交通機関使えばいいじゃん、というのはあくまでも都心に住んでいる人の意見であって、一歩郊外に出ればやっぱり車中心の生活なんですよね。
それは、駅前の商店街が寂れて、郊外の大型ショッピングモールが乱立している現状からも明らかではないでしょうか。


なんだか、社会ネタみたいになっちゃいましたが、要するに

407、早く帰ってこ~い!

という事。
だって、最近だんだん禁断症状が出てきたんですもん。
あのウインカーの音が恋しい(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

matsu

私も郊外暮らしなのでkatsumushiさんとほとんど同じ生活環境だと思いますが、自動車が無いと生きていけないかと言われるとどうにかなるかもしれません。
でもそれだけに記事で書かれていること、良く分かります。
特に深夜なんかに病院に行かなければならない時に、タクシー呼ぶのと自宅にクルマがあるのとでは安心感が違いますよね。

>あのウインカーの音が恋しい(笑)

分かるな~、これ。
不思議と愛着のわく音ですよね(笑)
ほんとに、一日も早い完治をお祈りしてます!
by matsu (2008-06-08 22:22) 

katsumushi

>matsuさん
まぁ、車が無い時代でも十分生活できてましたからね。(私の実家に車がきたのは、8歳くらいの頃)
母親の自転車の後ろに乗って、遠くのスーパーまで買い物に行ってたのを覚えてます。


実は昨日、家族で電車に乗ってデパートまで買い物に出かけました。(ひと駅だけですが)
ミニ助にとっては電車デビューで、もの珍しかったのかおとなしくキョロキョロしてましたね。
たまには電車でおでかけするのもアリかな、なんて思ったりも。
ずっ~と、おとなしくしてくれればですけど(笑)


by katsumushi (2008-06-09 22:28) 

りまめ

ご近所さんの1007も長らく入院していてずーーーっと代車の206のまま。
聞いてみたら二年間所有のうち、トータル6ヶ月間入院しているそうです。
ミッションの故障が一番多いんだそうですが、クアラルンプールの
アジアパーツセンター?には部品がない事が多くその度に本国へ
発注なんだとか。。。

ハーネス、航空便で早く届くといいですね~
ちなみにカングーのモールもフランスから来るのに1ヶ月以上かかりました。
by りまめ (2008-06-09 23:30) 

Max

車無しの生活は、何かと不便ですよね。
我が家の場合も、買い物には不自由しないのですが、妻の通勤と、保育園の送り迎えがあるので、車無し生活は無理ですね。。。

先日、愛車無し生活に突入した時は、レンタカーを借りましたが、1日5,000円はちょっと・・・(^^;)

407が早く帰ってくると良いですね。

コレを機に、軽自動車を導入してみるのもアリ???
by Max (2008-06-10 10:53) 

katsumushi

>りまめさん
1007のミッションはイロイロあるみたいですね。
その上、数があまり出てないのでパーツ在庫も押さえ気味なんでしょう。
輸入車のディーラーは代車を潤沢に持っていて欲しいです。
維持費がかさむようだったら軽でもいいですから・・・

航空便だとしても、その前の段階でめちゃくちゃ時間がかかったりして(笑)
壊れる部品じゃないので、パーツセンターにも在庫が無くてラインから横流しするとか。


>Maxさん
保育園の送り迎えがあると大変ですよね。
チビ助は幼稚園バスが来るのですが、サッカークラブに入っていてその送り迎えが週1回あるんですよ。
近所の友達も一緒なので交代制で送り迎えをしていて、3週間に1回まわってきます。
1回くらいならパスをお願いできますが、あまり続くとねぇ...
そんな訳で、車なし生活はいいところ1ヶ月が限界です。

マンスリーレンタカーも考えましたが、軽で1ヶ月6万円近くするので速攻断念(涙)


by katsumushi (2008-06-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。