SSブログ

ただいま蛹中 [カブトムシ]

先週の土曜日は家族で買い物に出かけました。
行き先は先々週も行った埼玉ローカルデパート。

今回の移動手段は、自転車に挑戦。
距離にして4km程度ですが、カミサンと私それぞれがチビ助,ミニ助というデッドウェイトを搭載し、かつ途中に坂があったりと、私はともかくカミサンの体力が心配でした。
まぁ、言いだしっぺはカミサンなんですが(笑)

この日は、カブトムシの様子がかなり変化していて、近々蛹化しそうな感じでした。
なので、逐一チェックできるように幼虫のコーヒービンを下駄箱の上に置いて出発。

天気もよく風も無かったので、思った程苦労せずに買い物から帰ってくることが出来ました。
「こんな感じなら、407が帰ってきても時々はチャリでお出かけも悪くないな」なんて考えていたら、先に家に入ったカミサン「ねぇねぇ、見て見て!」と、ちょっと興奮気味。


玄関のコーヒービンを見ると、蛹化が終わってました。
買い物に出かけていた時間は2時間半程。
タッチの差で、蛹化の瞬間を観察することが出来ず...(涙)
ただし、もうすぐ蛹化しそうだなという私の予感は当たっていた訳で、それはそれでちょっと嬉しかったりも。


蛹化数時間後

蛹化数時間後。
前回載せた写真よりも部屋が少し大きくなり、中の様子が見やすくなってます。
あの時はまだ完全に前蛹化していなかったみたいで、その後増築したんですね。


蛹化3日後

これが、蛹化3日後。(ガラスがテカってますね、PLフィルター欲しいな~)
大分茶色くなってきました。
ちょっと分かりづらいですが、頭を見ると角が生えてません。
そうなんです、この子は♀なんです。
う~ん、残念。

女の子ということで、カミサンが勝手に名前をつけてくれました。

命名:ハナ ちゃん


ちなみに、もう1匹の方はダメみたいです。
結局、我が家のカブトムシはハナちゃん1匹だけ。
無事羽化することが出来たら、ボーイフレンドを連れてきてあげないといけませんね。
野生児は難しそうなので、ペットショップにいるシティーボーイになりそうですが(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Max

蛹の様子を見られるって、なかなか貴重ですよね。
羽化するのが楽しみ~♪

>ペットショップにいるシティーボーイになりそうですが(笑)
じゃあ、ハナちゃんはカントリーガール???(^^)
by Max (2008-06-20 11:26) 

katsumushi

>Maxさん
小学生の頃、学校の校門でカブトムシの蛹を売っているおじさんがいて、母親にお金をもらって買ったんですけど、その時は羽化不全で死んじゃったんですよ(涙)
今度はちゃんと羽化できるといいのですが...

>じゃあ、ハナちゃんはカントリーガール???(^^)

野生ではないし、ペットショップで買ってきたわけでもないので、確かに田舎娘っていうのがピッタリかも(笑)
by katsumushi (2008-06-22 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。