SSブログ

3度目の代車 [ ┗ 全般]

我が家の407SW、早くも3年が経過し1回目の車検を迎えることになりました。
車検の他にECUの交換,ABS+ESPエラー対応もあり、とても1日では終わる作業内容じゃないです。

というワケで、PDにはお楽しみの代車を出してもらいました。
「どうせ、またカロゴンでしょ」とカミサン。
カロゴンも悪い車じゃないんですけど、せっかくなら違った車にも乗ってみたいですよね。

はてさて、今回の車は・・・


20080831-141204.JPG

OPEL ASTRA SPORT

アストラとはまた微妙な・・・
このモデルは5ドアハッチバックなんですが、5ドアハッチというと昔所有していたランティスを思い出しちゃいます。(もっとも、マツダは5ドアクーペと謳ってましたが)

外装はパッと見綺麗ですが、よく見るとヘッドライトは曇ってるしモール類は白くなってるし、年代なりにくたびれてます。
内装は、ハッキリ言って地味。
良くも悪くもドイツの大衆車って感じです。
オートエアコンじゃありませんが、ダイヤル式のスイッチは使いやすいですね。

エンジンは直4 2.2Lで、奇しくもうちの407SW 2.2と同じ。
カタログ値では、パワーが11ps,トルクが1.4kg・mだけ407が上。
動力性能は407とほぼ互角ですが、走り出しはアストラの方が速いです。
車両重量に目をやると、アストラ:1250kg 407:1620kg
う~ん、370kgも違うんですね。スタートダッシュに差がつくワケだ。

エンジン音はお世辞にも良いとは言えません。
絶対的な音量も大きいですが、音質もガラガラゴロゴロとディーゼルみたい。
あと気になったのが、アクセルOFF時に「ウワァ~ン」と消防車のサイレンみたいな音が。
最初、ドコから消防車が来るんだと探しちゃいました(笑)

乗り心地は、ドイツ車らしく固め。細かい突き上げが結構あります。
コーナーらしいコーナーを走ってないのでよく分かりませんが、ハンドリングは可も無く不可も無くといったところでしょうか。
乗り心地に関しては、407の圧勝でしょうね。(←親バカ)


全体的な感想としては、私が想像していた通りのオペル車です。
良くは出来ているのですが、訴えかけてくるものが無いんです。
私の車選びの半分以上をデザインが占めるのですが、アストラはデザインも至って普通ですし。
まぁ、本国でのポジションは普通の大衆車だったでしょうから、普通であっても何も問題ないんでしょうけど。


【追記】
407の入庫時(先週の日曜)、営業さんに「308SW入りました?」と聞いてみたら、「昨日来たばっかりなんですよ、試乗します?」とのこと。
お言葉に甘えて試乗してみました。
407ブロガーさん達が既にレポートされてますので、さらっと感想を。

タワーパーキングを意識してか307SWより高さが低くなったそうですが、トレードオフとして3列目の頭上高も低くなった印象。(実寸は確認してませんあくまで印象です)
その分、運転席のアイポイントも下がったみたいで、307SW程「ミニバンを運転している」感はなくなりました。

走り出してまず感じるのが、パワー。
ハッキリ言って、速いです。
407SW 2.2のつもりでアクセルを踏み込むと「ブワッ」と急加速しちゃいます。
更に、静か。407と同等以上に感じました。
乗り心地も307のゴツゴツ感が無くなり、307よりも407の足に近い印象。

幅広化の恩恵を受け、セカンドシートは3席とも同サイズに。(307は真ん中のシートが狭かった)
セカンドシートを後ろまで下げると、レッグスペースは407を越えちゃいます。


今、車を買うとしたら、407SWじゃなくて308SWを買っていたでしょうね。
「エマージェンシー用に3列シートが欲しいけど、ミニバンはちょっと・・・」という方(あっ、私だ)にはオススメです。

ただ、顔がねぇ~
307後期型以降のフロントマスクはちょっとエグ過ぎますね。
それに308の実力も分かった事ですし、後ろから308のエグイ顔が迫ってきたら大人しく道を譲ることにします(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

Max

308SW。子供のいる家庭には気になる存在ですよね。
3列目は使い物になりそうでしたか?
by Max (2008-09-07 08:13) 

matsu

車検通されるんですね。
代替の可能性もあるのではないかと車種を予想していたのですが・・・(笑)

シェードの異音は何か対策が出来そうですか?
by matsu (2008-09-07 22:17) 

めろんぱん

このアストラ、最初に気になったのがライトの曇り具合で、
もしかして実車ではなく1/1モデル?とか思ってました(笑)
排気量は2.0Lくらいだと記憶していたので、同じというのは意外。

308SW、私も試乗しました。
ハッチバックに乗ったときにあまり感じなかった「ミニバン」の香りが
なぜか少し気になりました。
ルーフレール除けば高さ変わらないはずなんですけどね。

by めろんぱん (2008-09-07 22:18) 

norakuro

最近クルマネタがなかったので、もしや?と睨んでいたのですが
車検通されたんですね。
あ、まさか売るために治しているとか・・・
最近すっかり疑心暗鬼です(笑)

我が家の407swはサスフォルト以外の不具合がなかなか出なくて
もうすぐ保証も切れるのにな~なんて。
って大して乗ってもいないから不具合も出ないんでしょうかね・・・

by norakuro (2008-09-08 23:26) 

katsumushi

>Maxさん
残念ながら、308SWの3列目はお子様限定ですね。
高さはともかく、足元がミニマムです。
騒がしい子供を放り込んでおくには、丁度良いスペースですが(笑)


>matsuさん
結局、車検は通しちゃいました。
買い替えるにしても、次の車種は私的には後ろ向きになるでしょうし。
(カミサンの方はMPVだのビアンテだの妄想が膨らんでます)
まぁ、何にしても先立つものは無いんですけどね(笑)

シェードの異音は現在進行形中です。
良いご報告をしたいのですが、微妙かな~


>めろんぱんさん
代車を受け取った時は特に外観は気にしてなくて、いざ写真を撮ろうと思った時にびっくりしました。曇りを越えて黄ばんでます。
外に放置してあった、チビ助のペダルカーのライト並でした(笑)

>排気量は2.0Lくらいだと記憶していたので、同じというのは意外。

リアのバッジは「2.0」となっていたので、2Lの割にはパワーがあるなと思ったのですが、調べてみたら2.2Lでした。


>norakuroさん

>最近クルマネタがなかったので

一応、ブログの分類は車なんですけどね(汗)
3年も乗るとトラブル以外は中々ネタが無くて。
手を入れるお金もないですし。

>最近すっかり疑心暗鬼です(笑)

全く同感です。
事、車に関しては、今やコラボメンバーの間で腹の探り合い状態ですからね。
でも、そういうnorakuroさんだって・・・

ABS+EPSセンサーエラーは車検時に確認しておいた方がいいかもしれません。
今はエラーが出て無くても、念のためセンサー変えてもらうとか。
ディスプレイに表示され無くてもコンピュータ上に履歴が残っていることもあるようです。



by katsumushi (2008-09-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。