SSブログ

ハナちゃん、お疲れさまでした [カブトムシ]

最近の記事はサカナばかりでしたが、今日はもうひとつの生き物カテゴリー『カブトムシ』です。

我が家の成虫用飼育ケースが空になりました。
まずは、♂のカブくんが☆になり、その2週間後の昨日、♀のハナちゃんが☆に...

カブくんは買ってきたので羽化したのがいつかは分かりませんが、ハナちゃんが羽化したのは7月の頭だったので、成虫になってから2ヶ月半程度生きた事になります。
通常、産卵をした雌の寿命は1~2ヶ月程度(産卵をしないともっと長生き)だそうなので、天寿を全うできたのではないでしょうか。

また、ハナちゃんはしっかりと子孫も残してくれました。


ハナちゃんの子供達 (芋虫が平気な方、クリックして元画像をどうぞ)

卵は20個以上産んでくれたのですが、孵化しなかった卵もいくつかありました。
また、8月のゲリラ豪雨で幼虫ケースが水没事故に遭い、結局育った幼虫は8頭。

ただ、残った幼虫がスゴイ。
1頭を除いては3齢幼虫になっているようですが、大きさは蛹になる前のハナちゃんと同じくらいあります。
11月ぐらいまでは育つと思うので、このままいくとかなり大きくなりそう。
う~ん、楽しみ。


ただし、その分餌のマットの消費量が半端ないです。
大袋をストックしてますが、来年まではとても足りそうに無い。
ホームセンターのカブトムシコーナーも縮小され、ペットショップコーナーの端に中袋マットが申し訳程度に置いてあるのみ。
格安通販サイトを探さないとなぁ(汗)

飼育ケースも、プラケースじゃ手狭になると思って大き目の収納ケースを買ったんですがそれでも狭くなりそうです。
このままじゃ、衣装ケースサイズが必要になりそう。


カブトムシ、意外とお金がかかりますねぇ。
まぁ、サカナほどじゃないですけど。
こっちはハマリだすとキリが無いです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。