SSブログ

北海道旅行番外編 -プリウスレビュー- [ ┗ 全般]


北海道旅行の番外編です。
4日間を共にしたプリウスの感想をサラリと。

北海道の足


前席空間は必要十分。シートは、クラスの国産車ならこんなものでしょう。407と比べると小ぶりで薄いですが、クラスも違うので比べちゃかわいそうですね。
後席はカミサン曰く「足元はこっちの方が407より広いよ。幅もそんなに変わらないじゃないの」との事。407、危うし(汗)
トランクは、大人2+子供2の家族4人3泊分の荷物(Mサイズスーツケース,リュック,カバン,簡易ベビーカー)は収納できました。但し、407では立てて置けたスーツケースが、プリウスでは平置きに。このせいで、トランク内ではスーツケースとベビーカーが重なり合って、ちと収まりが悪い。幅奥行きに対して高さが若干不足気味。バッテリーに食われてるからしょうがないんでしょうけど。
と言っても、普通に使う分にはこれで十分。

レンタカー屋のお姉さんに始動のやり方を教わり、スタートボタンON!
『シーン』
エンジン音が無いとなんか心の準備が・・・、もう走っていいんだよね?
恐る恐るブレーキペダルから足を離すと、スルスルと(クリーピングあるのね。)無音のまま進みだす。
カミサン「うわ~、静か~」と軽く感動。407、更にピンチ(涙)
土地柄か、タイヤは既にスタッドレスが装着されていて、タイヤノイズは大きめ。
そのためよーく聞いてないと、どのタイミングでエンジンが始動したか分からない。タコメーターも無いし。

1日目の、旭川,富良野の一般道を移動して思ったのは

プリウス、いいんじゃないの

車選びの『アガリ』をこれにするのもアリかなぁ、なんて
タウンユースを考えるなら、ある意味究極の1台と言えるかも。


ところが、2日目の高速を使っての長距離移動時に評価が一転。

まずは、ロードノイズ。
スタッドレスなのをを差し引いてもウルサイ。特に風切り音が大きく、カミサンが「どこか開いてない?」と聞いてきた位。
また、スピードを上げると走行性能も落ちてきます。ステアリングがフワフワになり、常に操舵修正していないと横風にあおられてまっすぐ走れない。(タイヤが影響しているのもあるでしょうけど)
怖くて走れない程じゃないですが精神的に疲れてしまい、コラボツーリングオフのような巡航速度では走る気がしない。
あと、長距離を一定速度で走っていると右足の足首が疲れる。
アクセルペダルの硬さのせいかな?

カミサンと子供達は寝ちゃうし、音楽も無し(ナビの使い方がよくわからない)。退屈なのも重なって、高速の最後の方は正直しんどかった。体の具合も悪くないのに車を運転して辛いと思ったのは久しぶり。

肝心の燃費ですが、千歳のアウトレットで時間つぶしをしすぎたせいで、返却時にバタバタして走行距離を確認し忘れ。ガソリンもレンタカー店で給油してもらったので何L入ったか分からず。ガソリン代の請求が4000円だったので30Lチョイぐらい入ったかな。
なんにせよ、この金額で北海道を4日間走れれば上出来でしょう。


羽田空港から自宅までは407SWを運転して帰ったのですが、まだかすかに残るプリウスの感触と比較することができました。
実は、代車の206SWやアストラから乗り換えた時に感じたのが、407のアクセルペダルの柔らかさ。極端な事を言うと、頼りなく感じるほど。
今回、プリウスのアクセルペダルと比べてもやっぱり柔らかく感じました。

ここで、ハッと気が付いたワタシ。
確か、407以前の車を運転していて右足首が痛くなったのが度々あった事。407に乗りかえてからはそれが全くなかった事。コラボツーリングオフで1日に600kmも走った日もあったのに。
長時間一定ストロークで踏んでいても疲れないような硬さに、407のアクセルペダルのセッティングをしているのでは。考えすぎかもしれませんが。

更に、407の高速域になればなる程ドッシリしてくるステアリング。直進安定性。中高速コーナーでの気持ちの良いロール感。
こう考えてみると、407のベクトルはツアラー方向に強く振れているようです。フランス人がバカンスを取るのに、数百km走ることを考慮してでしょうか。

「3年も乗ってきて今頃気づいたのか!」と激しく突っ込まれそうではありますが(汗)


いつもの足

このところガソリンの値段も大分下がってきたことですし、もっともっとツアラーとしての407を使っていきたいです。
まぁ、この不景気の折、ガソリンの下落以上に財布の中身も下落していっているのが辛い所ですけど...

暖かくなったら、ツーリングオフの企画でも立ち上げてみますか。


タグ:プリウス 407
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

よっちゃん(旧yossym407)

こんにちは。
ご無沙汰してます。

国産車に長時間乗ると、407swとの大きな違いを感じる事が出来ますよね。
私も、407swに乗り換えて、国産は勿論、昔のプジョーと比べても疲れが少ない車だと、つくづく感じます。
この秋は、ミーティング参加で毎週末と言って良いほど長距離移動を経験しました。
昔は長距離の運転なんて何とも思いませんでしたが、ひと歳行くと結構億劫になるものですが、それでも407swで長距離移動すると不思議なくらい疲れないんですよね。

家族旅行などで、時々レンタカーを利用します。
プリウスと違って巷で良く売れてるミニバンを選ぶ(人数的にミニバンしか選べない)のですが、まずはロードノイズを始めとする車外からの音に襲われます。
高速では、ステアリングがフワフワと落着かず常に修正舵が必要で、これだけで一気に疲れが・・・・

売れ行きが常にBEST10にランクされる様なミニバンなので、巷の国産ユーザーは、こんな車に乗ってるのかと思ってしまいます。
プリウスも似たような傾向にあるんですね。
と言う事は、このセッティングが国産(少なくともT社の)のスタンダードなセッティングはこうなんでしょうね。
車社会の育った環境もあるのでしょうが、この辺りの目に見えない性能は、やはりヨーロッパの方が上と言う結論に達します。

春に岐阜辺りで、プジョー407の全国オフを企画しています。
是非、時間を取って頂いて参加してやって下さい。
詳細は、またウチのブログのほうへアップすると思います。
by よっちゃん(旧yossym407) (2008-12-18 10:15) 

Akisan

katsumushiさん
もう、これから出かけなきゃいけないってのに、
何でこんな楽しい記事書いちゃうかなぁ(笑)

詳細は宴席でお話しましょう。
by Akisan (2008-12-18 13:45) 

katsumushi

>よっちゃんさん
こちらこそご無沙汰です。

そういえば、国産車に1時間以上乗ること自体久しぶりでした。
ミニバンは背が高い分、高速の横風には弱そうですね。
今時の若い世代は、初めて買った車がミニバンなんて人もいるんでしょうね。
その人達にとってはミニバンがスタンダードになるわけで、「高速は疲れるからヤダ」なんてのが共通認識だったりして。
それがまた、車離れの要因になる可能性もあるかも。
運転が苦痛だと思う人が増えるのは、致命的だと思います。


>春に岐阜辺りで、プジョー407の全国オフを企画しています。
>是非、時間を取って頂いて参加してやって下さい。

お誘いありがとうございます。
岐阜は何とか日帰り圏内ですね。まずはカミサンの説得からはじめてみようと思います(笑)


>Akisanさん

>何でこんな楽しい記事書いちゃうかなぁ(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます。
「いつまで北海道ネタ引っ張るんだ!」と怒られると思ってたんですけど(笑)

>詳細は宴席でお話しましょう。

何か面白い話が聞けそうですね。楽しみにしてます。
早く寝て体調整えておかないと。まぁ、体調気にするほど飲めないですが(汗)



by katsumushi (2008-12-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。