SSブログ

今年もお世話になりました -2008- [ ┣ 407SW]

2008年も残すところあと一日
みぞうゆう、もとい未曾有の大不況となった年ですが、ワタシ的に大きなニュースは2つ
ひとつはネズミ事件、もうひとつがサカナを始めたこと。
特に、サカナの方はこの年になってまた新しい趣味が増えてしまった訳です。
ブログのネタ元になるのは良いのですがそれなりに手が掛かるので、ただでさえ遅い筆に拍車がかかってしまい(汗)


さて、年末と言えば恒例の大掃除。一昨日に家の掃除を終わらせて、昨日は車に集中。
例年通り、洗車,内装の掃除機掛け,内外装プラパーツにプレクサス塗布,タイヤコーティング塗布を行い、今年は更にガラスのウォータースポット除去をプラス。

これで新年に向けて気分一新と思いきや、頑固なヤツが頑張ってました。

ホイール_使用前


ホイールの汚れ(ブレーキダスト)

お恥ずかしながら、このところ洗車をサボっていた為汚れがこびりついてしまったらしく、ホイールクリーナーを付けてスポンジで念入りに擦ったのですが、汚れが取れません。
コンパウンドでそぎ落とさないとダメかなーと思いつつ、モチベーションも落ちてしまったのでとりあえずあきらめ。

夜はTVを見ながら水槽の掃除。最近コケの勢いが強くなり、ガラス面にもコケが目立つように。
ガラス面のコケには『水槽用ビックリスポンジ』が活躍。
これは所謂、メラミン樹脂フォームなるモノ。(激落ちくんが有名かな)

ん、これホイールに使えるのでは?

ビックリスポンジ

早速、今日試してみました。

ホールクリーナーを付けてホイールを擦ってみると、

ホイール_使用後

「落ちる、落ちるよララァ・・・」

ご覧の通り、汚れはバッチリ落ちました。効果絶大!
但し、多用は禁物。メラミン樹脂フォームで汚れが落ちるのは研磨しているからであって、ある意味コンパウンドを掛けているようなもの。
車の塗装や、メッキホイール等の光沢面では使わない方が吉です。
実際、407SWのホイールも若干マットになった模様。(個人的には好みの艶になったので結果オーライですが)
コンパウンドを掛けるより楽に落ちる程度の認識で、汚れが落ちない時の最終手段の位置づけ。真似される方は目立たない所で試してから、自己責任でお願いしますね。
まぁ、一番大切なのは普段から小まめに掃除する事ですが・・・


調子に乗って他の所にも試してみました。

保護シート_使用前

リアバンパー上面の保護シート
ここの汚れや水垢は、長い間悩まされ続けてました。(去年の大掃除でも懸念してたし)


保護シート_使用後

お~、落ちた落ちた。
2年越しの悩みが解決。こりゃ年末恒例作業に加えるしかない。
今年の大晦日は枕を高くして寝れそうです。って大げさ




当ブログにお越しくださった皆様、本年はお世話になりました。
来年も相変わらずスローペースのUPだとは思いますが、お暇な時に覗いて頂ければ幸いです。

2009年、皆様にとって幸多き一年となりますように・・・

407SW_2008年大掃除

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

chimera

おおお!素晴らしいです!!
>リアバンパー上の保護シート
うちのSWもスゴイことになっていまして、早速試してみたいと思います。
ホイールはゴールドグリターを薄めた液も汚れが落ちやすくて良いですよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by chimera (2008-12-31 23:35) 

katsumushi

>chimeraさん
遅レス、スミマセン。
年が明けてしまいましたね。改めて、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>うちのSWもスゴイことになっていまして

あの汚れは、アルミナムよりもアルシオンの方が目立っちゃいますもんね。

ゴールドグリターのようなコーティング剤は汚れ防止にもなりますね。
今回、汚れは予防,早期除去が大切だと改めて痛感しました(汗)

by katsumushi (2009-01-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。