SSブログ

イヤフォン買い替え [GOODS]

前前回、iPodの買い替えの報告をしましたが、ジャケット以外にもiPodと一緒に買ったものがあります。
それはイヤフォン。
4G iPodと組み合わせて使っていたER-6i。最近、ピアノの音が入っているソースを再生すると、まれに右側のユニットがびびるようになってきました。
断線しかかっているのか、ユニットの異常なのかは分かりません。びびる曲は限られていて、気にしようとしなければ我慢できるレベル。
ただ、ER-6iを買ってから3年程経つし、そろそろ飽きてきたというのも本音。
買い替え決定です。

さて、ER-6iの後釜はどうしましょうか・・・
ちなみに、予算は2万円以内が目安。


E2C,ER-6iと海外メーカーが続いたので、ここいらで国内メーカーに目を向けましょうかね。
本来であれば試聴して決めたいのですが、試聴ができる店まで出かける時間が取れず、ネットで情報収集。
カナルタイプが大前提ですが、その他の条件は

・音漏れが少ないこと
 通勤時の電車内での使用がメインなので。カナルタイプを選ぶ以上、音漏れしたんじゃ意味無いですからね。

・BA(バランスド・アーマチュア)型であること
 ER-6iで体験した、BA型の中高音の解像度の高さの虜になっちゃいました。

・イヤーチップのサイズが豊富であること
 カナルタイプはキチンと装着できるかどうか重要です。ワタシはシリコンチップが苦手なので、ファーム(スポンジ)
 チップがあることも条件に。

と、こんなところ。
すると、国内メーカーのモノは選考外に。結局、またしても海外メーカーから選ぶ事になりました。

iPod選定よりよっぽど時間を掛けて決めたのは・・・

UEケース


Super.fi 5 Pro_標準チップ

Ultimate Ears Super.fi 5 Pro

これを選んだ理由はただひとつ、コードの脱着ができること。
携帯プレーヤーを使い始めて四半世紀、数々のイヤフォンを使ってきましたがその多くを断線させました。
ワタシの頭の中では、携帯プレイヤーのイヤフォン=消耗品の認識となっています。
ところが、UEの何製品かはイヤフォン根元がコネクタになっていて、コードが断線したら別売のコードを自分で交換すればOK。(「別売の」「自分で」には後日談があるのですが...)
予算オーバーしちゃいましたが、ケーブル交換で長く使えると自分に言い聞かせて、思い切って買っちゃいました。


それでは、恒例のプラシーボバリバリの独断偏見満載レビューといきますか。

ER-6iの「はぁ、低音?そんなものダイナミック型に任せておけばいいんじゃね。」的な音とは全く違い、低音がパワフル。その分、中高音の分解能,高音のキラキラ感はER-6iより劣りますが。
カナル型とは思えないような音場感もGOOD
弦楽器を艶やかに鳴らしてくれます。特に、ヴィオラがイイですねー。
ソース的にはクラシックやアコースティックとの相性が良いです。


さて、カナル型で肝心のイヤーチップの選定です。
シリコンチップはL,M,S,2段キノコ4種類ありますが、やっぱりどれもいまひとつ耳に合わない。
虎の子のフォームチップも、サイズが若干小さい上にスポンジの反発力も良くなくてフィット感がいまひとつ。

どうしたものかと手持ちのチップを物色すると、E2C用のチップが何とか嵌まりそうです。だだ残念ながら、フォームチップの残りはLサイズのみ。
装着してみると、若干キツイながらもフィット感は5Proの純正フォームチップよりも上。
とりあえず、この組み合わせで運用することに。

しかし、2週間ほど使い込んだところで、やっぱり不満が首をもたげました。長時間聞いていると耳が痛くなってきて。その割りにコードを引っ張ると耳からすぐ抜けたりも。
そこで、ネットで調べてみるとありました、サードパーティーのチップが


Comply Foam Tips T-500

Comply Foam Tips T-500

低反発ポリウレタンチップということで、とにかく柔らかい。そして、しっとりとした感じ。

20090103-123821.JPG

左から、E2C用L,5Pro純正,Comply T-500

大きさ的には5Pro純正と大差ないので「ありゃ、小さかったかな」と思ったのですが、装着してみるとフィット感は抜群。
ただ、柔らかすぎるため耐久性が不安。元々フォームチップは消耗品なのですが、こいつは他のフォームチップよりも交換サイクルが短そう。それに、3ペアセットで3000円程度とこれまた他のモノより一桁近く高い。
ふぅ、ランニングコストが気になります。

Super.fi 5 Pro_Complytチップ

T-500を装着


また、シリコンチップと比べて低音が篭ってしまうようです。
音質的にはシリコンチップの方が好みなので、フィット感,音漏れと音質のどちらを取るか悩ましい。
シリコンチップも改造するとフィット感が良くなるそうなので、手持ち分がはけるまではComplyで通すつもりですが、その後はシリコンチップの改造を試してみようかな。



と、本来はここで終わらせたかったのですが、後日談を

去る、昨年12月でM-AUDIOがUEの代理店を終了し、今年1月6よりロジクールがUEの販売元となりました。(というより、LogitechがUEを買収した)
これ自体は、どうという事はないのですが、UE製品取り扱い店情報によると、交換ケーブルの販売が無くなるそうです。
現時点でロジクールからの公式アナウンスは無いのでなんとも言えませんが、これが本当だとするとかなり問題です。
5Proは交換可能なケーブルが別売されているのが売りにしていて、それがよくて購入する人もいるハズです(実際、ワタシもそうでしたし)
なのに、そのケーブルの販売を取りやめるのはあんまりです。

その後、電話注文が可能だとか、体制が整ったらロジクールストアで購入できるとか情報が錯綜してますが、ロジクールには前向きに検討してもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

norakuro

耳にフィットするものがなかなか見つからない私。
試聴ならともかく試着はあまりしたくないので、いつもウロウロ見るだけで
結局何も買えずじまいです。
私の安物も最近はブチブチ異音が入るので、安くて!フィットするものがないかな~と探し中。
katsumushiさんの記事を参考に!できないじゃないですか~

by norakuro (2009-01-12 16:25) 

kamui

初めまして、自分はUEのスペアケーブルができず迷走しております。
本日電話での問い合わせをロジクールにしたところ、メーカーからユーザーへの交換ケーブルの直接販売はするそうです。
ただ、現段階では在庫を上回る購入希望の連絡が多いらしく品数を確保できない状況であると回答いただきました。
購入希望の場合には電話またはメールで連絡してもらえれば折り返し見積価格を伝えてくれるそうで、後は振込でOKみたいです。
by kamui (2009-01-13 15:24) 

katsumushi

>norakuroさん
耳乗せ型ならまだしも耳栓タイプの試聴は抵抗ありますね~(ワタシはあまり気にしない方ですが・・・)
旦那様を人柱にして聞いてもらうのはどうでしょうか(笑)

文中にも書きましたが、音質は別としてスポンジタイプのチップは比較的万人にフィットすると思いますので、スポンジタイプのチップがあるものの中から選んみると良いかもしれませんよ。


>kamuiさん
こちらこそ、はじめまして。
有益な情報ありがとうございます。

>メーカーからユーザーへの交換ケーブルの直接販売はする

ここの真意が気になりますね。
販売店での小売に対して在庫数が少ないので混乱を避けるため問い合わせた人にだけ直販をして、在庫が潤沢になったら一般的に売り出すのか、それとも、ほとぼりが冷めたら販売を取りやめてしまうのか。
個人的には後者のような気がしますが...

早めにスペアケーブルを入手しておいた方がいいかも知れませんね。

by katsumushi (2009-01-13 22:34) 

kamui

「UEのスペアケーブルが入手できず」 と書き込もうとしたのですがスッポリ抜けておりました。
申し訳ありません。

ロジクールの最初の対応は、スペアケーブルの販売はせずに「修理」としてユーザーから預って(イヤホン自体を)新品への交換かケーブルのみ交換して返送するという話でしたが、自分が電話した際にはすぐにスペアケーブル販売の話が出てきましたので、スペアケーブルのみを販売して欲しいという問い合わせに応える形で対応を変えたのではないかと考えています。
その方が後々印象が良くなるでしょうし。

「とりあえずスペアケーブルの購入を希望するユーザーへの販売を優先して、採算が合いそうならば一般販売もしてみようか」なんてロジクールは考えてるんじゃないかなぁ?と自分は思ってます。
まぁ何がどうなるかまだ分かりませんし、買えるうちにまとめて買っておいた方がいいのかもしれませんね。
by kamui (2009-01-14 02:17) 

katsumushi

>kamuiさん
ご丁寧にありがとうございます。

ロジクールの中にUEユーザーはいなかったのでしょうかね。
ユーザーなら、このような騒ぎになる事は容易に想像できたはず。
まさか、修理対応にして高額な修理費を請求しようとしていたなんてのは...

当たり前のことを当たり前にやらないと、痛くもない腹を探られるっていういい例だと思います。
by katsumushi (2009-01-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。