伊豆ツーリング -コラボオフ3周年記念- [オフ会]
3月最初の日曜日、コラボオフ3周年記念ツーリングに参加してきました。
今回の目的地は、伊豆。
伊豆といえば、カミサンと結婚する前に親に内緒で婚前旅行に行った時以来なので、10年ぶり。
というよりも、免許を取ってからはそれを含めて今回で2回目。
父親の会社の契約保養所が片瀬白田にあったので、小学生の頃は毎年夏休みになると遊びに行ってたんですけどね。
今回のツーリングの目的は、おいしいお昼ご飯を食する(これは毎度ですね)と河津桜見物。
集合場所は海老名SA。(参加者はこちらをどうぞ
ところで
実は今回、個人的に目的持参でこのオフに臨んだのでした・・・
それは、
広角レンズしばり
自分の写真を見返してみると、望遠で撮った写真が多いコトに気がついたのです。
普段装着している、AF-S 18-70mmでも結構テレ端を多用してます。
望遠って楽なんですよね。
被写体に寄らなくていいし、背景の整理はしやすいし、ボケるので一見上手い写真に見えるし。
それじゃイカンと、ちょっくら広角の練習をする事にした次第。
桜見物なら風景撮影が中心だろうから、むしろ広角向きという大きな保険もあることだし(笑)
そこで、白羽の矢が立ったのが
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
といっても買ったわけじゃありません、ただの借り物デス。
話をオフに戻します。
海老名でポツポツ降ってきた雨は、伊豆に近づくにつれ強くなりました。
が、最初の目的地はお昼ご飯なので、予定通り(正確には予定より早く)車を走らせます。
着いた先は伊豆高原
萬望亭です。
メニューにはおいしそうな料理がズラリ。せっかくなので地魚を食べたいですね。
一瞬、刺身にしようと思ったのですが、前の晩カミサン手作りの海鮮丼を食べたばかりなのと、ちょっと変化球的に、ホウボウの唐揚げにしました。
ドーン!!
お昼からこんな豪華で良いのでしょうか?
よーく見ると少々グロテスクですが、パッと見の感想は『カッコイー』(笑)
鰭の広がり具合といい、さばき方といい、今にも飛んで行きそうじゃないですか。
お味の方は、見かけによらず上品な味がして中々の美味。他のメニューを頼んだ人達のも皆美味しそうでした。
今度は是非、家族を連れてきてあげたいですね。
お店を出ると雨はすっかり上がってました。
今年の河津桜の開花は早かったようで、花が残っているか心配でしたが、papaさんの助言をもとに七滝へ向かうことにしました。
葉っぱは出てますが、花はちゃんと残ってました。
ピンクと緑の彩り、これはこれで綺麗ですね。
早咲き桜の妙、梅と桜のコラボ。
菜の花ともコラボしちゃってます。
せっかく七滝に来たので、滝見物も。
滝と桜のコラボ。
かに滝。
どの辺が「かに」なのかよくわからない...
岩の感じが甲羅っぽいからでしょうか?
初景滝。
この先にも滝がありますが、ここでUターン(この先があるのは後で気づいた)
次は、ちょっと離れた入り口の出合滝へ向かいました。
木漏れ日が射す階段を抜け
出合滝へ到着。
碧い水がキレイ。
大滝は駐車場を挟んで反対側にあります。
大滝は天城荘の敷地にある為、宿泊客以外はここまでしか近寄れません。
う~、ここばかりは広角レンズしばりが恨めしい...
気持ちを入れ替えて、大滝と椿のコラボを。
一通り滝を見たところで、本日のイベントは終了。
解散予定地の海老名SAまでは、
伊豆スカイライン-箱根ターンパイク-小田原厚木道路-東名
のルートをツーリング
道中はAkisanさんを先頭に私が続いたのですが、ワインディングでのCLUBMANの速いこと速いこと。
登りでは、1.6Lターボ+6ATのパワーに置いていかれ、下りコーナーでは腕と度胸の差で置いていかれ...たぶんAkisanさんは鼻歌交じりで走ってたんでしょうけど(汗)
特に暗くなってからは、CLUBMANに離されてしまうとコーナーのRが全く読めなく、コーナーに飛び込むときの気持ちは怖さ8,楽しさ2の割合で、完全に怖さの方が勝ってました。
先行車に引っ掛かってるCLUBMANに追いついた時には、そりゃー『ホッ』としたもんだ(笑)
308試乗のときにも感じましたが、1.6Lターボはつくづく良いエンジンだと再認識しました。
1.6Lターボ+6AT、407に乗らないかしらん。
伊豆スカイラインでパチリ。
海老名へは予定時刻ピッタリに到着。
皆さんはここで夕食を取るとの事でしたが、愛する家族(?)が待つ私は一足先においとましました。
さて、課題だった広角レンズですが、ひとことで言うと
難しいけど結構楽しい
やはり画角が広いので、考えなしにフレーミングすると余計なものがすぐ写り込んじゃうんですよね。
また、写したいものにはググッと近寄らないといけません。(桜の花が大きく写ってる写真はギリギリまで近寄って撮りました)
ズーム比が小さいこともあり、ズームに頼るのではなく、積極的に足を使ってフレーミングする必要がありました。
けれども、広角レンズのパースペクティブはかなり魅力。
これが上手く使えるようになると、表現の幅が大きく飛躍しそうです。
いろいろな意味で収穫が多かった今回のツーリング、皆様お疲れ様でした&幹事のAkisanさんお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
katsumushiさん
先日はお疲れ様でした!
今回は広角しばりだったんですか。
先日来レンズ検討中の私には注目の記事ですな(笑)
画角の広さとパースのきつさが新しい面白みを
生んでいますよね。
今、ニコンの新しい35mm単焦点が気になっております・・・
でも広角も捨てがたい!!
さて、伊豆スカイラインはですねぇ・・・
実はドライ路面のワインディングって初めてだったんですよ。
私はFFに乗りなれておらず、フロントヘビーからくるアンダーが
怖くて、どうしてもコーナーの入口で遅くなってしまうんです。
その分、コーナー中盤~後半で踏んでごまかしております。
むしろ、下りのほうがフロント荷重がかかってくれるので
ちょっと安心な部分があったりします。
速いのはクルマのお陰、というのが悲しい現実です(涙)
次回までにせっせとポイントを貯めていただきまして、
またご一緒しましょうね!
by Akisan (2009-03-06 13:23)
>Akisanさん
お世話になりました。
ぶっちゃけちゃうと、カメラを始めた頃は、
「広角なんて、パノラマみたいな写真を撮るときしか使い道ないじゃん」
なんて馬鹿にしてたんですよ
使い道が無いのは、撮影者が使えないヤツだったからでした(笑)
>どうしてもコーナーの入口で遅くなってしまうんです。
う~ん、私の感覚からすれば十分速かったですよ。
>速いのはクルマのお陰
遅いのはドライバーのせい、なのもまた真実だったり(笑)
by katsumushi (2009-03-08 11:48)
先日はお疲れ様でした~
katsumushiさんのカメラに付いていたレンズ、気になっていました・・・
広角レンズって適当に撮らせてくれない玄人なレンズですよね。
うちには変わり者のFISHEYEがありますが、すぐに余計なものが
写ってしまうので大変です。
私も今度「FISHEYEしばり」してみようかしら~
またよろしくお願いしま~す!
by norakuro (2009-03-08 17:43)
お疲れ様でした。
なるほど、今回は広角しばりがテーマだったんですね。
ほうぼうの唐揚げはさながら、MA(笑)みたいな感じで
ちょっとカッコよかったです。
ワインディングでは先頭がいないと思い切って走るのは
ちょっと勇気がいりますね。
自分もS15に乗っていた頃はコーナーの出口ではターボの
恩恵が必要だなとつくづく思いました。
次回もよろしくお願いしますね。
by TAK (2009-03-08 19:19)
お世話になりました!
広角しばりですか、すごい世界ですね。
本当に画像が綺麗ですね。艶がある画像という感じで。
私も自宅のAudio&Visual設備が少し落ち着いたので、次はカメラに傾倒できるかなと思い始めています。
お金がたまったら(笑)色々ご教授ください!
次回もよろしくお願いします。
by matsu (2009-03-08 23:43)
先日はお疲れさまでした。
みなさんのおかげで不慣れな伊豆も楽しむことができました。
katsumushiさん、ずいぶん難しいことをされていたんですね~。
帰り道は狭い道もkatsumushiさんに切り開いていただいたので車幅の無いセリカは安心して走行できましたが、伊豆スカイライン-箱根ターンパイクでは少し気を抜くとテールランプが見えなくなってしまい不安な時間を過ごしました。
またご一緒しましょう、よろしくお願いします。
by 〇滝 (2009-03-09 14:35)
広角レンズしばりってのは面白いですね!
「広角レンズを征するものは○○」なんて言葉があってもいいくらい
使い方によっては表現性の高いレンズだと思います。
逆の望遠レンズしばりってのは酷ですよね。。汗
by りまめ (2009-03-09 16:30)
>norakuroさん
>katsumushiさんのカメラに付いていたレンズ、気になっていました・・・
私自身も気にしてましたよ。
何せ、前玉が目玉おやじみたいに飛び出てるんですから。
撮ってはキャップを着け、撮ってはキャップを着けを繰り返してました(笑)
「FISHEYEしばり」はきつそうですね。
油断してると、自分の足とかすぐ写り込んじゃいそう。
>TAKさん
>ほうぼうの唐揚げはさながら、MA(笑)みたいな感じ
さすがTAKさん、そうきましたか!
確かにMAっぽいですね。
口からは当然、メガ粒子砲が・・・(笑)
3年前の箱根オフのターンパイクも霧で怖かったですが、今回の暗闇でのひとり旅も結構きましたね。
>matsuさん
>広角しばりですか、すごい世界ですね。
いやいや、そんな大げさなもんじゃないんですけどね。
「ただ単にレンズ交換するのが面倒だった」というのは内緒です(爆)
>次はカメラに傾倒できるかなと思い始めています。
キター!
いよいよですね、どんどん質問しちゃってください。
予算度外視でお答えしましょう(笑)
>○滝さん
>不慣れな伊豆も
これが意外でした。
○滝さんは伊豆に詳しいってう根拠の無い思い込みがあったので。
伊豆って、ゴルフ場ありませんでしたっけ?
帰りのワインディング、同乗者がいる車は大丈夫かなと心配でした。
○滝さんも気を使われたんじゃないですか。
CLUBMANは気にせず楽しんでたようですが(笑)
>りまめさん
50mm単焦点しばり、はよく聞きますけどね。
りまめさんに見られちゃうと恥ずかしいです。
広角ならではの写真、っていうのがほとんど無いですね(汗)
>逆の望遠レンズしばりってのは酷ですよね
広角なら、トリミ(ry っていう奥の手が使えますからね。デジタルなら特に。
500mmクラスの望遠だと、私の家の中じゃ、そもそもピントが合わなそうだし(爆)
by katsumushi (2009-03-09 23:19)