SSブログ

GW明けの潮干狩り [お出かけ]

先週の土曜は、昨年に引き続き潮干狩りに行ってきました。
場所は、これまた昨年と同じ金田海岸

本当GW中に行きたかったのですが、今年の潮見表によるとGW中は概ね不適との事。
それに、例のETC割引でのアクアラインの渋滞も避けたいなーと。

この日の開始は午前9時から。
家を出る時間を計算しようと、首都高速とアクアラインの渋滞予測をチェック。
すると、首都高はともかく、アクアラインの渋滞予測も渋滞無しとの事。
え~、GW中に潮干狩りが出来なかった分集中するんじゃないの?(ちなみに、5/3,4は渋滞ありの予測でした)
でもまぁ、プロがそう言うんだから渋滞しないものとして、8時に到着するように6時に家を出ました。

すると、首都高は順調だったのですが、浮島JCT手前、湾岸線からの分岐車線から渋滞。
ほら言わんこっちゃない(怒)
結局、木更津金田ICまで断続渋滞で、龍宮城の駐車場に着いたのは8時半。

余談ですが、渋滞の感じからするとアクアラインはサグが何箇所もあるようですね。岩盤の関係で真っ直ぐ掘るのが大変だったのでしょうか?


さて、愚痴はこれぐらいにしておきましょう。

潮干狩りの賑わい

昨年は雨上がりの寒空の下での潮干狩りでしたが、今年は天気に恵まれました。


というより、恵まれすぎて、無防備にむき出しにしていた手が真っ赤に日焼けしてしまい、2日間ヒリヒリと酷い目に。
この時期の紫外線を舐めちゃいけないですね。


昨年は私の背中でおんぶされていたミニ助も干潟に降り立って参戦です。
ただし、いかんせんまだワカランチン。チビ助やカミサンの近くに行っては砂をかけたりして、参戦というよりむしろお邪魔虫。

ちょっと邪魔しないでよ

チビ助「あっち行ってよー」


昨年、ハマグリ4個GETしたカミサン。今年も燃えてます。
更に、小さいアサリは無視して大きいアサリのみ狙うといった、量だけでなく質を求める、レベルの高い戦い。


20090509-104611.JPG

ミニ助「飽きた~」
そんなミニ助をよそに奮闘する二人。
実は私も飽きてたりして(笑)

午前9時から午後12時過ぎまで頑張った結果、

カミサン・・・3kg
ワタシ ・・・2.5kg
チビ助 ・・・0.5kg

の計6kgの戦果
入場料で採れるのは、大人ひとり2kg,子供ひとり1kgなので1kgオーバー。
う~ん、頑張りすぎたようですね(笑)
でもまぁ、せっかく採ったので追加料金1kg 800円を払って6kgのアサリを持ち帰ってきました。

そして、気になるハマグリは5個GET。
しかも昨年に続き、すべてカミサンの戦利品。
う~ん、主婦の執念はオソロシイ(爆)


この日の夕食は、当然アサリ尽くし。

20090509-192910.JPG

深川めしその1,アサリの酒蒸し,ハマグリのお吸い物
深川めしは初めて家で作ったのですが、中々の美味でした。

翌日の夕飯はアサリはひと休みして・・・

翌々日は

20090511-221017.JPG

深川めしその2とアサリの味噌汁+(サラダ,卵豆腐)

深川めしその1はミニ助に不評だったので、卵と玉ねぎで彼の好きな親子丼風にしてみました。
ミニ助は美味しそうに食べてましたが、その1の方がアサリには合いますね。


今年で2回目となった潮干狩り。
概ね成功だったのですが、残念なのが、アサリの砂抜きがまだ完全にできないんですよ。
アサリは、元気がなくなると砂を吐かなくなるので、ポイントはいかに元気な状態をキープするかだそうです。

本来なら、生体を元気にさせるのはアクアリストの腕の見せ所なんですけどね~
まだまだ修行が足りないようです(汗)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

りまめ

あさりの砂抜きにはいろんな方法があるようですね。
わたしもしばしば失敗してしまいます。
あさりの砂抜きの達人になりたいです(笑)
貝がいた海の海水をペットボトルで持ち帰るのが一番いいんだとか。
by りまめ (2009-05-15 12:20) 

katsumushi

>りまめさん
金田海岸は蛇口付きの海水タンクがあって、一応それでやったんですよ・・・
たぶん、砂抜き用のパケットにアサリを入れすぎたのがいけなかったなぁと。厚く入れると、上のアサリが吐いた砂を下のアサリがまた吸っちゃいますからね。
なんせ6kgのアサリですから、家中のバケットやザルを動員してもおっつかなかったです(笑)
by katsumushi (2009-05-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤と白と緑のあいつがやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。