SSブログ

ハナちゃんの子供達 [カブトムシ]

いよいよ夏休み突入ですね。
騒がしい子供達が毎日家にいるこの時期、思わずため息が出てしまうお母さんも多いのでは?
当然、うちのカミサンもため息つきっぱなしです(笑)


そして、夏休みといえばカブトムシ。
去年、チビ助がGETしてきたカブトムシのハナちゃんの子供達も、無事成虫に。

ハナちゃんの子供達1

ハナちゃんの子供達2

8匹いた幼虫は、1匹も羽化不全を起こす事も無く、サイズもまあまあ。高いマットを奢った甲斐がありました。
雄6匹,雌2匹と雄が多め。聞くところによると、今年は雌が少ない年なんだそうで。


スペース的に、全部飼うのは厳しいので、雄2匹を残してチビ助の友達にお裾分け。
実は、思いの外子供達の食いつきが悪く、それなりに手もかかるしマット代も馬鹿にならないので、カブトムシの繁殖はこれで終わりにしようと思っていたのです。

ところがカミサンから
「あれ、メスは?もう幼虫育てないの?」
と意外な一言。
え~、幼虫見るたびに「うわぁ~きも~い」なんて言ってたくせに。

結局、HCでメス2匹購入。
まぁ、インブリード(近親交配)を避ける意味でも、新しい血が入って結果オーライかな。


水槽2本の管理にカブトムシの世話、(更に家族サービス)と休日は大忙し。
只でさえ間隔が開きまくりのブログの更新。
う~ん、大丈夫か?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あよこん

今年無事生まれたのが5匹。
卵を採取せずに、自然に任せたので少なめ。

で、本日、近所の緑地へ。

オス10匹、メス2匹ゲット。

新居つくらなきゃだめですね。



でも、チビたちは、取ってくるだけで面倒見ません(涙)
by あよこん (2009-07-22 21:43) 

katsumushi

>あよこんさん
本当はもっと沢山卵を産んだんですけど、ゲリラ豪雨で飼育ケースが水没して救助できたのが8匹なんです。
ただ、あまり多く成虫になるのも問題で、買ってきたりして地元のカブトムシじゃないので、むやみに放すワケにもいかないですし。

そういった点では、あよこんさんの場合は飼いきれなくなったら逃がしてしまえばいいので、チョット羨ましいです。

>でも、チビたちは、取ってくるだけで面倒見ません(涙)

その数だと、餌やりだけでも大変ですよね。
とーちゃんのビール代が餌代に消えたりして(笑)

by katsumushi (2009-07-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。