無印良品津南キャンプ場 -2日目、3日目- [ ┣ 無印良品津南]

無印良品津南キャンプ場での2日目。

1日目の夜中、雨がパラつく音が聞こえましたが、朝には止んでいました。

雨上がりの407

寒さと雨音が気になって、ぐっすり寝ることができず、目が覚めたのは今までのキャンプで最も遅い6時。

曇り空の朝

この時点ではまだ雲が厚く、上着が無いと寒くて出歩けませんでした。
当然、テントやタープはビショビショ。
あー、この日が撤収じゃなくてヨカッタ。

身支度をしたり、朝食を取っているうちに晴れ間も出てきて。
2日目昼食のメインディッシュは、ニジマスの塩焼きの予定。
つまり、釣れないとお昼抜きになるワケです。
それは困るので、簡単に釣れる(と思う)エサ釣り場に向かいました。

えさ釣り専用池

エサ釣り場は1時間制で竿1本につき5匹まで持ち帰り可。(それ以上は別料金)
ちなみに、竿,エサは持ち込み不可となっていて、竿は竹竿,仕掛けは普通の玉浮きガンダマ,エサは人工イクラ。
エサ釣りはカミサンとチビ助の分だけ竿をレンタル。1日目に、ひとりだけルアー釣りを満喫してしまった私は、二人のサポートに徹する事にしました。(させられた)

田舎の親戚がマス釣堀を経営していて、子供の頃何度かエサ釣りをしたのですが、馬鹿みたいに沢山釣れたように記憶してます。
それもあって、「5匹なんてあっという間に釣れて、時間あまっちゃうよ」なんて心配しつつ、釣りスタート。

イクラを針につけて仕掛けを投げ入れると、すかさずアタリが。
チビ助の手を持って竿を合わせ、魚を引き寄せるものの途中でバレてしまいました。
それが何度も続き、アタリがあるものの取り込みまでできない。
針をよく見ると、返しが無いのはしょうがないとして、使い古されたのか針先の鋭さが失われています。
どうやら、アタリがあっても、フッキングが不十分で逃げられてしまうようです。

それでも何とか、チビ助(の手を持った私)は2匹釣り上げましたが、30分経過した頃からアタリも渋くなる始末・・・
水深が浅く、魚が見える状態なのでよく観察すると、エサを投げ入れた瞬間は魚が寄ってきます。
しかし、この時にアタリが無い場合、このままにしておくと魚が近くまで来るのですが、鼻先にエサ触れる位の所まで近づくと『ぷいっ』とそっぽを向いてしまう。

この記事を書いている時に気づいたのですが、管理釣り場の魚ってペレット状の餌を撒かれてると思うんですよね。つまり、魚は餌は水面から降ってくるものだと思い込んでるんじゃないかなと。
そんな魚は、投げ入れた仕掛けのエサが沈んで来るところで、思わず反応して食いついてしまう。
逆に、水中で静止しているエサへの反応は鈍い。更に、釣りエサはイクラで統一されているのでイクラが怪しいエサなのは学習済み。(バラした魚はスレてしまいますからね)
この釣り場で沢山釣るには、浮きを使わず脈釣りで、フカセ釣りの様にオモリを極力小さくして、エサがユラユラとゆっくり沈むようにするのが良いかもしれません。
もっとも、貸し出された仕掛けに手を加えるのはルール違反になりそうですが。

残り、あと10分。
隣で釣っている子供を見ると、アタリがあった後、一気にブッコ抜いて見事に釣り上げてました。
私の方はというと、慎重に引き寄せてタモで取り込もうとしていたのですが、これが良くなかったようです。
一気に引き上げる事で、しっかりフッキングさせる効果も期待できるし。
それを見て真似たカミサンも、やっと1匹ゲット。あと1匹で家族4人に1匹ずつ行き渡ります。
たまりかねた私は、飽きだしてきたチビ助から竿を奪い、1匹釣り上げたところで丁度タイムオーバー。

ニジマスの塩焼き

お昼はニジマスの塩焼きと、何故かスパゲティー。
そう言えば、ニジマスの塩焼きって久しく食べていなかった気がします。

最近はツーバーナーに頼りきりで、炭を使ったのも久しぶり。

おやつタイム

せっかくなので、

焼きマシュマロ

センターハウスで売っていたマシュマロを焼いてデザートに。
マシュマロを食べたチビ助の、マシュマロのようなとろけた顔が最高でした。

昼食を済ませた後は薬師湖の周りを散策。
ミニ助が大きくなったら、山伏山に登ってみようと思います。

このキャンプ場にはシャワー施設があるのですが(風呂は無し)、我が家のC33サイトからシャワー棟までは距離があるので、テントまで帰ってくる間に寒くなってしまいそう。
1日目はシャワーも浴びずにそのまま寝てしまいました。
2日目ともなると流石に気持ち悪いので、日が高いうちに(キャンプ場周辺の道は狭い山道なので、暗くなるとすれ違いが困難なのです)、近くにあるマウンテンパーク津南へむかい、日帰り温泉に入りに。
ところが、受付で聞いてみると「日帰り温泉は8月で終わっちゃいました」との悲しい返事。
無印キャンプでこの温泉を利用する際は、事前に営業期間を確認しておいた方が吉です。(HPには日帰り温泉営業期間の記載は無いようです)
仕方ないので、そのまま山を降り、信濃川河畔の田中温泉 しなの荘へ。
小さな家族旅館ですが、こんなところでのんびりするのも悪くないですね。

さっぱりした体で夕食を済ませ、ふと空を見ると満天の星空。

久々に見る星空
赤道儀はもとより、三脚,ケーブルレリーズ(リモコン)も無くバルブ撮影もできなかったので、30秒の最大シャッタースピードではコレが精一杯(涙)

いまだ見ることができないでいる、富士山の星空には敵わないでしょうが、天の川も見えました。
こんな星空を見たのは何年ぶりだろう?
子供の頃は星が好きで、星座も沢山知っていたのですが、いつの間にかすっかり忘れてしまったようで、ひとつも分からず。
今度来る時には予習してこよっと。

2日目の夜は、サニタリーのガチャガチャ音も比較的早い時間で終わったので、早く寝ることができました。
おかげで、3日目の朝は5時に起床。

キャンプ場の夜明け前

テントの外に出ると、明るくはなっていましたが、まだ日の出前。
空の青とオレンジのコントラストがびゅーてふぉー。

キャンプ場での初日の出

若干雲はあるものの、キャンプ場で初の日の出を拝むことができました。
というより、最後に日の出を見たのって何時だっけ?
星空とイイ勝負かも(笑)

3日目のキャンプ場でのイベントは何も無く、撤収あるのみ。
テント,タープ共に夜露で濡れてはいましたが、朝から天気が良かったおかげで、テントの撤収を始める頃には丁度乾いてくれました。
その、テントとタープの撤収。
前回のキャンプまでは、最後に収納袋に入れる時かなりピチピチ状態だったのですが、畳み方が良かったのか、今回はスンンナリ収めることができました。
設営に引き続き、撤収でもレベルアップしたみたい(嬉)

日の出直前の407

さて、すっかりキャンプの虜になってしまったkatsumushi家。
実は、今シーズンもう一度計画してたり。

めっきり寒くなってきたこの頃、
冬用の装備が心もとない我が家にとって、大きな課題を残したまま・・・