SSブログ

ボトルアクアの誤算 [アクアリウム]

このところ、朝晩はめっきり冷え込んできましたね。
水槽の方も、だいぶ前から冷却器具(CR-3やファン)を撤去して、ヒーター稼動。

実は、冷却器具が外れるこの時期を待ちわびてたんです。
その心は、ボトルアクア。
しかも、置くのは会社の自席。

平日って、家の水槽の前に居るよりも、会社の席に座っている時間の方が遥かに長いですよね。
ワタシタバコは吸わないので、行き詰ったときの気分転換に水槽を眺めたいなと。
ただ、さすがに会社でエアレや濾過器を動かすわけにいかず、ヒーターも電気を使う以上は会社の電気を使う事になるので気が引けるし。
そんなワケで、ボトルアクアならまぁイイかなと。(まぁ、あくまで自分裁量なんですけどね)

あまり大きな容器は仰々しくなるので、水量は2L以下としたい。
更に、無濾過前提なので、この水量だと生体はアカヒレ1匹でも厳しそう。

結局選んだ生体は、




レッドビーでボトルアクア

レッドビーシュリンプ。


ビーなら生体1匹辺りの水量も多く求められないし、餌も極々少量で済むし。(コケを主食に)




ゴメンナサイ、つらつら書きましたが生体の選択は一瞬たりとも迷わずレッドビーで決まり。
というよりぶっちゃけ、会社でレッドビー観たくてボトルアクア始めたようなもんです(笑)

レッドビーを買った直後からボトルアクアへの憧れはあって、1年前から会社の室温をチェック。
鉄筋コンクリートのせいもあってか、冬場の休みの日でも室温は18℃は下回らず。(休日出勤時に確認済み)この程度の低温、ビーなら大丈夫でしょう。
ただし、夏場は梅雨明け後から28℃を超えてきます。こっちの方はビーには厳しい条件。
そんなワケで、秋から夏前にかけての期間限定ボトルアクアです。



【飼育環境】
・ボトル: 100円ショップで入手した1.8Lガラス瓶
・底床: コントロソイル(パウダー)
・水草: マツモ、巻きたてウィローモスボール
・給餌: 週2回、シュリンプフードごく少量
・換水: 週1回、300mL+蒸発分


ボトルに投入したビーですが、水草水槽から大きめの固体をチョイス。このサイズのビーは、6月に生まれた子のハズ、来年の暑くなる頃が丁度寿命となる計算。

ここで、ちょっと白状。
上の写真ではビーが1匹だけ写ってますが、実はボトルに投入したビーは2匹。
生体の事を考えたら、なるべく少ない数の方がイイのは分かってるんですけどね。
ほら、1匹だけだと、それが☆になったらその時点で生体0になっちゃうし、1匹だけだと寂しそうじゃないですか...


さて、恐る恐る始めたレッドビーシュリンプのボトルアクアですが、2ヶ月経過した今でも2匹とも健在です。
ただ流石に、環境が整っている水草水槽に比べてビーの動きは緩慢。
水草水槽のビーは絶えず動き回ってツマツマ、対するボトルアクアの方はボーっとしている時間が長い。
それでも、餌を投入するとすかさず寄って来て抱え込んで食べてますが、やっぱり、ボトルの中はお世辞にもビーにとって良い環境とは言えないんでしょう。
ワタシのエゴに付き合わされたビーはいい迷惑なのかもしれません。
でも、こんなこと言い始めると、そもそも鑑賞用として生き物を飼育する事自体人間のエゴになる訳で、生き物が快適かどうかは程度問題。そういった意味では、アクアリウムは罪な趣味。





そんな、罪なボトルアクアの中で、予期していなかった異変が・・・



まさかの抱卵

抱卵しちゃいました(汗)

もともと、ビーの雄雌判別には自身のないワタシ。(最初に導入した5匹も、抱卵するまで判別できなかった・・・)
ボトルアクア用に掬った時も、雄2匹を選んだつもりでしたが、見事(涙)ペアで掬ってしまったみたいです。
普通だったら、『抱卵=嬉しい』となるんですけどね~
極力少ない生体で維持すべきボトルアクアで、繁殖させてどうするんだい。


とりあえず今のところ静観してますが、孵化まで約1ヶ月。

さてさてどうする?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

TSU-KA

いい!
ビーとは思い切りましたネェ
うちはミナミでやってますが、なんか増えまくってます(笑)
by TSU-KA (2009-12-08 22:04) 

katsumushi

>TSU-KAさん
まぁ、ミナミの方が耐久力があるんでしょうけどね。

実は私、ミナミって見た事ないんですよ。
行動範囲内のショップはどこもミナミを置いてなくて。

ヤマトはでかくて、ボトルの中では存在感ありすぎ(笑)

by katsumushi (2009-12-09 21:08) 

ボトル

会社の机にアクアリウムですか。いい時代になりましたね。おじさんたちの時代には考えられないです。観葉植物さえ無かったです。会社の中で癒されている場合じゃなかったので。当時の日本は。
by ボトル (2012-01-31 10:58) 

ひろ

会社の席にプチアクア(*^^*)
なんとも羨ましいです。
煮詰まるとタバコ部屋に逃げ込むので、こんなのあったらタバコもやめれそう(^-^;
うちも小さな観葉植物でよいので置かせて欲しいです...
by ひろ (2014-03-12 21:27) 

katsumushi

>ひろさん
ボトルアクアは震災の年の夏に崩壊して、今会社の机は殺風景になっています...
ちなみに、ワンコが来てからはアクアリウム自体休業状態です。
リビングから子供用具がどいたら、再開したいなぁと思ってます。
by katsumushi (2014-03-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。