SSブログ

ウォーターローン -立ち上げ1週間後- [アクアリウム]

立ち上げ1週間後のウォーターローンの様子。

ウォーターローン(1週間後)

葉っぱが、よれて黄ばんできました。
茶ゴケっぽい気もするし、葉自体の色が変色(枯れた)したようにも見えるし。
水上葉だったのかな?


屋外育成からちょっと拝借して、空いていたスペースに植えて比較。

ウォーターローン(新旧比較)

左側の色鮮やかな株が新しく植えたもの。
違いは一目瞭然。
このまま枯れてしまうのか、水中葉を展開するか、はてさてどうなることやら。


さてこのウォーターローン、葉が柔らかくエビの食害に遭いそうな水草です。
しかもうちのビー達、トニナ食害の前科持ちだし。
また、ウォーターローン自体も浮力が強い割には根が貧弱なので、エビにソイルを掘り掘りされたら、抜けてきそう。
実は、表面にアマパウを敷いたのは、抜け易いウォーターローンの為だったのです。

というわけで、エビの投入は暫く様子見。


なんですが、ちらほらと石にコケが見えてきてしまって。
前回のレイアウトは、栄養分吸収として有茎が役立ってましたが、今回唯一の有茎はブリクサ・ショートリーフ。おまけに状態は悪いし。


そこで、

マツモで栄養吸収

マツモの登場。
水槽内に浮かべておけば、栄養の吸収は良いし適度に遮光してくれるし。
便利な水草です。


う~、早くレッドビー入れたいなぁ。
頑張れ、ウォーターローン。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。