SSブログ

MOTTA ステンレスタンパー [コーヒー]

エスプレッソマシン、BAR14Nを購入してから半年。
しばらくコーヒーネタが無かったので、『やっぱり、面倒くさくなって埃かぶってるんでしょ』と思っている方もいるでしょうが、残念。
このところ忙しくて、帰宅後ゆっくりエスプレッソを淹れる時間がなかなか取れないのですが、早く帰れた日や土日は水槽見ながら至福一杯を楽しんでます。

さて、そんなエスプレッソマシン生活ですが、全く不満が無いわけでもなく。
その中のひとつがタンパー。
BAR14Nにはプラスチック製の簡易的なタンパーが付属しています。
これ、お世辞にも使いやすいとは言えないんですよね。
そもそも、これは本体に取り付けた状態で、下からフィルターホルダーを押し付けて使うのがメーカー推奨のやり方。
それに、取説には「軽く押さえる」と書いてあるので、細かく挽いた粉を軽くタンピングするのが正当なんでしょう。

でもやっぱり、バリスタ気取りでググッとタンピングしたいワケですよ。

そんなわけで、

MOTTA

ポチッといっちゃいました。


ステンレスタンパー52mm

MOTTA ステンレスタンパー

実は、BAR14Nを買って直ぐにタンパーが欲しいと思っていたのですが、ちゃんとしたタンパーって7千円~1万2千円程度の価格帯が一般的。
BAR14N本体を7千円以下で買った身としては、タンパーにそこまで出せない。(家庭内稟議が通るハズ無いし)
ちゃんとしたタンパーは一生ものだと思えば手が出せなくもないですが、BAR14Nのフィルターサイズは小さめで、(公称52mm)このサイズに合うタンパーを買ってしまうと、将来もっと良いエスプレッソマシンに乗り換えたとき(あるのか?)に使えなくなってしまう可能性が大。
結局、BAR14Nの身の丈に合ったタンパーじゃないと、ということでしばらく付属タンパーで我慢してました。

で、最近web巡りをしていて発見したのが、このMOTTAのステンレスタンパー。お値段は3千円以下と、射程圏内。
サイズは52mmと57mmがあり、当然52mmをチョイス。


材質はステンレスの中空成形品だそうなので、全体的にエッジは丸く、アルミ削り出しのカチッとした質感には及びません。
まぁ、値段が値段ですからね。

タンプ面

タンプ面(接地面)もユル~いカーブが付いていますが、意図的につけたConvexというよりは成型上の制約によるものでしょう。
当然といえば当然ですが、タンプ面はツルツルのピカピカ。これが思わぬ美点。
まず、タンピング仕上げの磨きがやり易い。(この際、磨きが必要がどうかは置いときます)
付属タンパーはプラ製なこともありあまりツルツルでないので、磨き時に粉がまとわり付く感じでした。
MOTTAタンパーは、滑らかに気持ちよく磨きができます。

更に、嬉しいのがお手入れ。
付属プラタンパーは、タンピングした後タンプ面がコーヒーの粉で茶色くなってしまい、使う度に水洗いしてました。
一方、MOTTAタンパーはツルツルのピカピカなので、使った後は布巾でキュキュッと拭くだけでOK。


ベース部のテーパー

MOTTAタンパーを横から見ると、ベース部にテーパーがついていてタンプ面とベース上部では径が異なります。
測ってみたところ、

 タンプ面: 50.5mm
 ベース上部: 52mm

でした。(エッジ部のRが大きく測りづらいのと、簡易的なノギスしか持っていないので、値はイマイチ怪しいです。悪しからず)

ついでに、BAR14N付属タンパーとフィルター内径も測ってみました。
 タンパータンプ面: 50.8mm
 フィルター内径上端部: 52.5mm

なので、タンプ面の径はフィルター内径にピッタリではなく、半径にして1mm程度の隙間ができる計算です。


実際に、タンピングしてみると(2人用フィルター使用)

MOTTAでタンピング

やはり、フィルターとタンパーの間に若干隙間が見えます。
もう気持ち、タンパーの径が大きいとバッチリだったのに...惜しい!
またここでも、このステンレスタンパーの美点を発見。
付属プラタンパーはベース部が薄く、押し込むとフィルター上端より下になるので水平にタンピングできているか確認するのが難しかったのですが、MOTTAタンパーはベース部が厚く、ベース上部のラインがフィルターの上端より上にくるので、両者を見比べ水平を取りながらのタンピングが可能です。


最後に使い心地の感想ですが、

Good!!

上に述べた美点以外にも、ちゃんと握り手が付いていて(当たり前か)適度な重さがもるので力の加減がしやすく、安定したタンピングができます。
ハッキリ言って、付属のタンパーとは雲泥の差。
家庭用エスプレッソマシン付属のタンパーに不満を持っている方には是非おススメ。
値段に見合った満足感が得られると思いますよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ま。

実家から出ちゃったのでエスプレッソマシーンくんとはしばらく顔を
合わせてないんですけど(苦笑)このタンパーイイですね!
SUS材のポリッシュ仕上げでカッコイイですし!(見た目重要です!!笑)

ヨメさんもコーヒー好きなのでエスプレッソマシーンももしかしたら買って
良いって言われるかも知れません。(早くもそういうポジショニングに。爆)
帰ったらヨメさんにこの記事見せて反応を見ようと思います。(笑)

by ま。 (2010-06-10 18:04) 

katsumushi

>ま。さん
このタンパーもシンプルで悪くないですが、ウッドノブのアルミ削り出しはもっとカッチョイイですよ。

>早くもそういうポジショニングに。爆

ようこそ、コチラの世界へ(ニヤニヤ)

>帰ったらヨメさんにこの記事見せて反応を見ようと思います。

おっ、俄然やる気が出てきました。
もうちょっとコーヒーの記事頑張ってみますね。

by katsumushi (2010-06-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。