今年はコラボでスウィートグラス [ ┣ 北軽井沢スウィートグラス]

7/31(土)・8/1(日)の1泊2でキャンプに行ってきました。
その前は7/25~7/27でキャンプだったので、連荘キャンプ。

今回はコラボメンバーの、へとへとさん一家,Akisan一家との合同キャンプです。
僭越ながら、私が幹事を務めさせていただいたワケなのですが、いきなり未開のキャンプ場を選んで失敗しては一大事。

今度は2台で

よって、昨年訪れて好印象だった、北軽井沢スウィートグラスのイーグルサイトに決定!

普段のキャンプでは、お昼はカップモノやインスタントモノなどでものすごーく簡単に済ますのですが(相変わらず設営が遅いもので...)、今回Akisan一家はディキャンプというコトなので、この日の昼食はBBQに。
イーグルサイトなら、タープを広げたり水を汲みに行かなくてもイイのでチェックイン後、速攻BBQの準備に。

お昼はBBQ

お腹がいっぱいになった子供達は、ラジコン大会。
大人達は、しゃべくりながらモグモグ続行。

こんにちはココちゃん

へとへとさん家ココちゃんに逢うのは今日が初めて。
子供達も、ココちゃんと遊べて楽しかったようです。(帰りの車中は「犬、欲し~い!」の空気でいっぱいになったのは言うまでもありません)

おなかも膨れてまったりしているところで雨がポツポツと。
慌ててテントの設営にとりかかります。
へとへとさんと同時に作業を始めましたが、キャンプ暦の長いへとへとさん、手際よく設営完了。流石!

午後5時を過ぎたところで、ディキャンプのAkisan家が離脱。(お疲れさまでした)
雨もあがったので、へとへとさんと場内の散歩に出かけました。

楽しげな子供達

子供達を乗せた楽しげな乗り物が、場内をウロウロと。
後で調べたら、コロスケ号といって参加費は無料とのコト、乗ればよかった・・・

ツリーハウス

多目的広場のツリーハウス。
ココちゃんもへとへとさんに連れられてツリーハウスの上に。(ちょっと腰がひけてる?)

また雨がパラついてきたので、サイトに戻り夕飯の支度。
支度といっても、手抜きメニューなのでお湯を沸かす位ですが。

夕食は冷やしたぬき

手抜きメニューの正体は、冷やしたぬき。
昼夜とガッツリ食べちゃうとお腹がかわいそうですからねぇ。(と言い訳してみるテスト)

夕食を食べ終わってまったりしていると、Gサイトの方からなにやら音楽が。

盛り上がる人たち

ファイヤー!

キャンプファイヤーイベントやってました。
結構豪快に火柱が上がって迫力満点。

キャンプファイヤーが終わらないうちに、早めに簡易シャワーで汗を流しました。

2日目の朝は5時に起きれたので、恒例の朝の散歩に出発。

忘れられたボール

いかにもって感じで置き忘れられたボールとバスケットゴール。
わざとでしょうかねぇ。

ティピ

多目的広場でもキャンプファイヤーが行われたようです。
まだ煙が燻ってました。

スノーピークが多い?

グラスガーデンサイト(柵付きで広いので少々お高い)のテント・タープはスノーピークの割合が高かったです。

雨上がりの407達

前日の午後から夜にかけて雨がパラついて心配しましたが(雨の撤収作業だけは避けたいので)、

てるてる

チビ助が作ったてるてる坊主は効果があったようで、朝から日が差してきて濡れたテントはキッチリ乾かすことができました。

2日目の朝食はホットサンドとコーヒー or 紅茶

ホットサンド

電源付きなので、一瞬エスプレッソマシーンを持ってこようとも思いましたが、無難にドリップコーヒーです。

早めに帰る必要があるへとへと家とサヨナラした後は、チビ助の夏休みの自由研究のネタ収集に場内を散策。

早く帰りたい?

すっかりホームグランドと化したイーグルサイトの前でパチリ。
ゲームの禁断症状が出たミニ助は、「早く帰ろぅ~」と車のドアに手を掛けて帰る気満々(笑)

コラボメンバーで初めてのキャンプ、幹事の能力の限界故、特にイベント等は企画できずに食べて泊まって帰ってくるだけだったので皆さんが満足されたかは?ですがはでしたが、とりあえず怪我・事故が無く何よりでした。

これに懲りずに、キャンプとはいかないまでもまたそのうち何かアウトドア的な企画を立てようと思いますので、その時は皆様の参加をお待ちしていま~す。

みんなでパチリ

へとへと

お疲れさまでした。色々とお気を遣いいただき感謝しております。
スウィートグラスは整備の行き届いたキャンプ場でしたね!
ココもはしゃぎまわって喜んでおりました!(^^)!
ぜひ、ココのお友達を飼ってくださ~い。
二人のお兄ちゃんも優しいので、ワンコもきっと幸せだと思います。

一つ失敗は、シャワーの時間を遅らせたばかりに、一時間近く並んでしまいました・・・
まっそれは良しとして、次は日帰りBBQとか、もう少し涼しい時期に行きましょう!
by へとへと (2010-08-13 08:20)

katsumushi

>へとへとさん
お疲れさまでした。

>色々とお気を遣いいただき感謝しております。

あ、いやいや至らないところばかりで、ご迷惑をおかけしました。
サッサと夕飯用意して、早めにシャワー行けばよかったです(汗)

>ぜひ、ココのお友達を飼ってくださ~い。

犬を飼う条件が水槽の撤去だそうで、「ムムム・・・」となってます(笑)

秋は、既に色々とイベントがあったりして日程が厳しそうですので、来年の春あたり日帰り企画を検討しましょうかねぇ。
by katsumushi (2010-08-14 00:37)

Akisan

遅コメで申し訳ないです。
先日はお疲れ様でした〜!
テント泊が苦手なのでどうしてもBBQ(デイキャンプ)オンリーに
なってしまう私ですが、久しぶりにアウトドアなランチを楽しむことが出来ました。

あ、広角ズームありがとうございました(笑)
またどこぞから持ち出して使わせてくださ〜い!
by Akisan (2010-08-16 16:59)

katsumushi

>Akisanさん
お疲れ様でした。

スウィートグラスにはロッジもあるので、機会があったら挑戦してみてください。

そのうち、ディキャンプのイベントを企画しようと思います。
その時は、もうちょっと凝った料理を作ってみたいですね。

Akisanさんの物欲を刺激するようなレンズがあったら、また持ってきま~す。
by katsumushi (2010-08-17 20:38)