SSブログ

グレードダウン [アクアリウム]

久々のアクアネタは、1ヶ月以上前にさかのぼります(汗)

テトラのCRシリーズが今年もやってきました。


CR-2導入

テトラ クールタワー CR-2

今度は、CR-3の弟分CR-2です。
乱暴に言うと、3個のペルチェ素子を持つCR-3から、ペルチェ素子を1個取っ払ったのがCR-2。

何で、CR-3が既にあるのにCR-2なんて買ったんでしょうかねぇ。


理由は後日記事にするということで、気になるCR-2の実力の程はどうでしょう。
CR-2の設置については、今まで使ってきたCR-3と丸々入れ替えです。

<測定環境>
【水槽】 40cm×25cm×28cm 24L 水槽1面にCR-2付属の断熱シート貼り付け
【ろ過器】 外部ろ過 (エーハイム2034)
【照明】 22W×2灯 点灯時間:17時~24時
【設置場所】 リビング  ※人がいる間はエアコンを28℃設定で稼動
         (7/19,7/20,7/21は昼間は無人状態でその間はエアコン無稼動)

CR-2温度推移.jpg

結果、室温が35℃近くになっても、水温は27℃以下をキープ。
昨年のCR-3の結果よりは水温は高めですが、十分次第点でしょう。

CR-3と比較してのメリットは

・音が静か
ファンが1個少ないので当たり前ですが、フル稼働時の音についてはCR-3よりも静かです。
体感的には半分位になった感じ。
基本的に人がいる間(=エアコンが稼動している間)はアイドリング動作なので、エアコンの音の方が大きく、CR-2の音については全く気になりません。

・高さが低い
設置面積はCR-3と全く同一で、高さがCR-3の416mmに対して、296mmと12cm低くなってます。
今までは、CR-3の高さのせいでホースの取り回しに無理があったのですが、CR-2の場合は上部に余裕ができ、ホースの取り回しが素直になりました。


さて、CR-2に完全にそのポジションを取られたCR-3、その実力を発揮する場所はあるのでしょうか?
タグ:CR-2 テトラ Tetra
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。