SSブログ

とうちゃんカッコイイ [ ┗ 全般]

久々の車ネタ。


白のツインサンルーフ

我が家の駐車場に、見慣れない白い車が・・・
「父ちゃんかっこいい!」の飯島直子のCMが脳裏に浮かびます。


シャリオグランディス SUPER EXCEED

シャリオグランディス 2.4 スーパーエクシード

遂に、カミサンからのプレッシャーに耐えかねて、ミニバンに買い換え。



では無く、この度407SWが2度目の車検を迎えたので、その代車。
少しでも査定が付くうちにと、一瞬買い替えなんかも考えたのですが、そんなお金は何処にも無く、素直に車検を通すことにしました。
これで、あと2年は407を乗り続けることに決定。
ただ乗り続けるのじゃ寂しいので、ある買い物をしたのですが、その紹介はまた後日。


さて、代車が出るっていうと、何が来るんだろうかといつもドキドキワクワクするんですが(誰でもそうですよね)、よりによってミニバンとは...
ディーラーの駐車場にはE??が停まっていたので、初BMWだと思って喜んだのに(涙)
シャリオに乗って、カミサンと子供達が「イイ!」ってミニバンの虜になったら、次の車はミニバンに確定しちゃうじゃないの。
まぁ、一番気になってるMPVじゃなかっただけマシですが。


10年も前の車なので今更需要なんか無いでしょうけど、せっかく借りたので軽くインプレなぞ

【室内】
広いです。407SWより断然広いです。セカンドシートを一番後ろまで下げるとレッグスペースは407SWの倍位に。
サードシートはそれ程広くないですね。子供専用かな。
ナビ付きモデルでしたが、ディスプレイは5インチ程度と小さく、ダッシュボードの奥の方にあるので見えづらい。しかも、現在地付近と到着地付近の2画面構成が見えづらさに拍車をかけてます。これならまだマップル見た方が道に迷わないのでは(笑)

室内で一番気になったのが、ステアリング。
一般的なセダンと比較すると、ステアリングが寝てます。
学生の頃、運送屋の助手のバイトをしてたので、2tトラックの運転経験があるのですが、シャリオのステアリングを握った瞬間「あっ、この感じはトラックだ」と当時の感覚が甦りました。
正直、助手のバイト時代は嫌な思いでもあって(大多数の運転手はいい人だったのですが、中には苦手な人もいて、そんな人と長時間トラックの中で2人きりになるのはかなりの苦痛だった)、トラックと同じ感覚というのは私にとってはマイナスポイント。
ボンネットが短いミニバンって、みんなそうなんでしょうかねぇ。


【エンジン】
エンジンを掛けるまで忘れてましたが、この車ってGDIなんですよね。
他の直噴エンジンは分からないですけど、このGDIは『ガラガラ』音が目立ちます。(一瞬、「ディーゼル?」と思い、その後「あぁ、三菱だからGDIか」と思い出した)
これがまた、前述の立ったステアリングに拍車をかけてトラック感が倍増。
排気量2.4L,車重1.5tと407SWと似たスペック故、動力性能的にも407SW 2.2に近い印象。
直噴って低回転のトルクが太いイメージがあったのですが、407と大差無かったのが意外。どちらかというと、407の2.2Lって低回転のトルクは細いほうなのに。

あと気になったのは、アクセルペダル。
全閉からオンまでの遊びが多く、遊びが終わってから『ブワッ』と急激に立ち上がるので、ゆっくり発進しようとするとどうしてもガクガクしちゃいます。
407はそんなことが無く、アクセルペダル全閉からの立ち上がりがリニアなので、ゆっくり発進もスムーズ。
実家のサニーB15も、シャリオと同じ様な挙動。(サニーの方が顕著)
セッティングの方向性の違いか、コストの問題なのか。どちらにしてもマイナスポイント。


【ハンドリング】
ステアリングを切ってから曲がり始めまでのタイムラグが大きいです。
ステアリングの遊びが大きいのではなく、タイヤのサイドウォールが柔らかくてタイヤがよじれながら『ムニョ~』と曲がっていくイメージ。65扁平だからなのかしら。
また、ミニバン故重心が高く、切り返しが激しいとグラングラン(グランディスだけに)します。
この車でワインディングで走らせたら、同乗者が酔いそう。


当然といえば当然ですが、車内の広さと3列目があるコト(あ、あと燃費も...)を除けば、車の出来としては407SWに軍配が上がります。


車検が終わり、シャリオグランディスを返しに行き自分の407SWに乗り換えてまず感じたのは、シートの良さ。
以前も書いた記憶がありますが、407のシートは座面の長さが長いんですね。これが結構乗り心地に貢献。
407のシートの良さを超えるミニバンってそうそう無い気がします。


車の買い替えまであと2年、407に乗って贅沢になってしまった、ワタシのお尻と太腿を満足させるミニバンに出会うことはできるのでしょうか・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

papa

車検レポートをヨロシク!

走行距離は5万キロいきましたか?

papamama号の二度目の車検も4ヶ月後に迫っております。
もちろん、6年目突入です。

10年15万キロ目指すつもりですので、カーナビのソフト更新で覚悟の程を表明しようかと思っております。
by papa (2010-10-05 09:15) 

katsumushi

>papaさん

ここ1,2年はあまり走っていないので、5万キロどころが3万キロにも届いていません。
保証が切れた後の車検はドキドキするものがありますね。
車検の記事は近いうちにアップしようとは思いますが、私の方は『何もなし』とはいきませんでした(涙)
by katsumushi (2010-10-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノーススター20002度目の車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。