SSブログ

コラボオフ軽井沢ツーリング [オフ会]

10/25(日)にコラボオフのツーリングに参加してきました。

場所は、軽井沢。
今年は3度目の軽井沢方面です。

集合場所は関越道高坂SA。
家からは30分程なので、遠方から来る人には少々申し訳ないと思い早めに付くようにしましたが、norakuroさん夫妻は既に到着済み。
ドッグランがあるSA集合でnorakuro号に勝つには、いったい何時間前に来ればいいんだろう(笑)


さて、久しぶりのツーリングオフでしたが、今回はワタシにとってお初の車が盛りだくさん。
(個々の写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞと手抜きしてみるテスト)

・TAKさんの135iクーペ
ご本人は形がフツーでツマンナイって言ってましたが、イヤイヤ、車好きにとっては『羊の皮を被った狼』っていうのが刺さるんじゃないですか。

・matsuさんの525iツーリング
購入されてから2年半経つそうですが、やっと今回ご対面することができました。
やっぱり5シリーズは高級車ですね。チリの狭さや均一度は407とは大違い。
ラゲッジも広いし、コペンとの2台体制は理想的ですね。

・isikojiさんのX3
今、ワタシが気になっているジャンルが、クロスオーバーSUV。
我が家が行く、比較的高規格キャンプ場でも段差が大きいところは結構あって、407で移動する際はヒヤヒヤする事は多々。(実際スタックしたし
その度に「ロードクリアランスが欲しい」って思うんですね。
そんなワケで、(価格は置いておいて)X3は407の乗り換え先としては、一番魅力的。


そしてこの2台。
我が家の環境からすると、絶対選択肢に入らない(入れさせてもらえない)車種。

アルファスパイダーとRCZ


・あよこんさんのアルファスパイダー
以前妄想記事でブレラが欲しいなんて書きましたが、2人乗りが許容できればスパイダーの方が魅力的なのは間違いない。
ミニバン運転して退屈そうな顔をしているお父さん,スパイダー乗ってニヤニヤしているお父さん、ちびライオン君にとってどっちが素敵なお父さんかなんて聞くまでもないですね。

・めろんぱんさんのRCZ
9月の車検時でもディーラーで実車を見ることができず、今回初めて目にしました。
皆さん言ってましたが、写真で見るより実車の方が断然カッコいいです。面構成が複雑すぎて2次元では表現しきれないんでしょうね。
めろんぱんさんの「きれいに車庫入れするのが難しい」の言葉に納得。リアフェンダーの張り出しが強烈で、ボディサイドに真っ直ぐなラインが無いんですから。


高坂SAを出発後、上信越道の小諸で降り第1のチェックポイントの道の駅雷電くるみの里で休憩。
次のチェックポイント鬼押出し園を目指します。
途中、地蔵峠では紅葉が綺麗で、車を停めて写真を撮っている中高年もチラホラと。
気持ちは分かるのですが、問題は車を停める位置。
コーナーの途中で停めてる人が何人かいました。
写真を楽しむ人が増えるのは嬉しい事ですが、もう少しマナーを守ってもらわないと。ちょっと前には鉄道写真も問題になったし。


鬼押出し園

皆さん、来るのは10年ぶりだとか20年ぶりだそうですが、ワタシもそのひとり。
学校の遠足か何かで白糸の滝とセットで来たなぁという、ぼんやりした記憶しかないです(汗)


鬼押出し園の風景

やる気満々(笑)の女性2人を除き、ちんたら歩いていた面々は表参道まで行けずにタイムアップ。

白糸ハイランドウェイを抜けて(ここの路肩駐車場って人が多くて苦手なんで、北軽に行くときはいつもロマンチック街道。白糸の滝に来るの久しぶり)本日メインの目的地を目指します。

そのメインの目的地は、

ホテル鹿島ノ森

ホテル鹿島ノ森
ここでランチを頂いて、のんびりしようというのが、ツーリング後の今回の趣旨。


ホテル車寄せ

ホテルの芝生に車を入れさせてもらい、ホテル内レストランに通された面々を待っていたのは、


ランチコースに緊張

緊張する面々

ずらりと並んだナイフやフォーク。お昼はランチコースなのです。
びびるワタシの前では、isikoji奥様が出てくる料理を聞いてワインをチョイス、さすが場慣れしていらっしゃる。


名入りナプキン


料理を持ってきてくれる際、料理の説明はあったのですが、緊張してろくすっぽ聞いてなかったので解説できません、写真のみどうぞ(笑)

前菜

スープ

サラダ

メインディッシュ

デザート

メインデッシュのカツが出てくる時、ソースは別にかけてくれたのですが、面白かったのがかけ方。
給仕人により、カツ半分にかかるようにするの、カツにかからないようにカツの周りに垂らすのと2通りありました。
気になる方は、こちらとか、こちらとか、こちらとか、こちらとか、こちらとか、こちらとか見比べてみて下さい。


食事が終わったら、庭に出て車の前で談笑。
今回はお初の車が多かったので、珍しく(笑)車の話がメイン。

ホテルの芝生に整列

一時は集合車種の過半数を占めていたこともある407ですが、月日が流れ大分寂しくなりました。(それでも、単一車種では依然最大勢力ですが)
それに、こう並べてみて思ったのが、「407って地味~」ってコト。
RCZやスパイダーやZ4なんかと比べちゃうと、面構成が単純。
papa号のルビーレッドやnorakuro号のアリシオンブルーはともかく、うちのアルミナムグレーは色も地味だし。
ご近所のミニバン集団の中で見ると、今でも407のデザインはイケてると思うんですけどねぇ。
matsuさんと地味銀同盟でも組もうかしらん。あ、matsuさんはイケてるコペンがあるんだった...


整列斜めより

セダンあり、ステーションワゴンあり、クーペあり、オープンあり、SUVあり。国別でも、ドイツ車あり、フランス車あり、イタリア車あり、日本車ありと、何でもありのコラボ。
傍からから見れば「この集まりは何?」と思うかもしれませんが、これがコラボなんですね。

同一車種,同一メーカーで集まるサークルもいいですが、違う方向性に車を買い替えた途端そこに居れなくなっちゃいますから。
これは想像ですが、仮にACTYに買い換えても、たぶんこの人達は受け入れてくれるんじゃないかなと。(むしろ、食いついてくる可能性もwww)

「車が好き、でも車以外の楽しいことも好き」で繋がっている人達だと勝手に解釈してます。


鹿島ノ森の407SW

2年後のオフには、リアドアにヒンジが無い車で参上する可能性は否定できません。
その際には、一番端っこで見切れててもいいんで、皆さんの輪の中に混ぜてくださいね。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

Akisan

どうもお疲れ様でした!
久しぶりのツーリング、楽しんでいただけたようで
何よりでした。

>違う方向性に車を買い替えた途端そこに居れなくなっちゃいますから
折角みんなで仲良くなれたのに、こんな悲しいことはないですよね。
1台の車を一生乗る方もいらっしゃるけれど、そうじゃない方のほうが
多いわけで・・・
何でもアリ、にしておいて良かったと思います。

>「車が好き、でも車以外の楽しいことも好き」
これでいいですよね(笑)

何だかんだで皆さんとお会いするようになってもう5年です。
これからものんびりやっていければと思います。
スライドドアだっていいじゃないですか(笑)
うちだってそうしなきゃならない日が来るかもしれないし・・・

またご一緒しましょう!
by Akisan (2010-11-02 10:48) 

あよこん

お疲れ様でした。
>我が家の環境からすると、絶対選択肢に入らない(入れさせてもらえない)車種

あのーーー
我が家の環境と、家族構成含めて一緒なんですけど(笑)

スパイダーは、ファミリーカーと言い張ってますが。

うちのミニバンのVWトゥーラン、走りはいいんですが、やっぱり花が無いというか・・・。
面白いミニバンはいっぱいありますよ。
プジョー3008なんて、走りは良いですよ。(スライドドアじゃないですが)

まあ、車種なんてコラボメンバーにとっては、タイヤが4つ付いてる乗り物好きの集まり?なんで、(異色が好き?)
だからACTYでも全然OKでは(笑)


by あよこん (2010-11-02 20:33) 

TAK

お疲れさまでした。
ACTYに刺さること間違いなしの者です。
スバルサンバーなら尚、Goodかと。(笑)
ここ数年のコラボオフメンバーは魅力的な車種が多いので
135iが普通に見えちゃうので不思議です。
デザインからすれば407の方が135iよりもスタイリッシュだと
思います。
どれも個性的で見てるだけでも楽しいけど、皆で目的地を
目指して走ることの楽しさをあらためて感じた一日でした。
また、次回もよろしくお願いします。
by TAK (2010-11-03 00:59) 

matsu

先日はお疲れ様でした!

地味銀同盟、是非結成しましょう。
ついでにカメラ教室もセットでお願いします(笑)

でも隣の芝は青いんでしょうか、407は青も赤も銀も華が
あるなぁとうらやましく思ってました。
やはりあの造形は日本やドイツには絶対に出来ませんね。

クルマも道具である以上家族構成や家庭環境で変わって
ゆくのが当たり前なのでしょうが、おっしゃる通り何に
乗ってもご一緒させていただけるのがコラボの最高な
ところですね。
リアドアにヒンジが無いのは勿論、そのうちクリッパー
やらアトラスやらに乗ってくる方がいらしても違和感
ないんじゃないでしょうか(笑)

あと、カツのソースの視点には脱帽です~。

次回もどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2010-11-03 02:18) 

katsumushi

>Akisanさん
5年も続いているって、冷静に考えると結構スゴイことですよね。

>うちだってそうしなきゃならない日が来るかもしれないし・・・

うちのカミサンも、ミニ助が生まれるまではアンチミニバン派だったんです。
407に決める直前までの候補だった307SWも、「3列目のシート要らないね」なんて言ってたくらいですから。
乙女心と秋の空といったところでしょうか。
あ、『乙女』の部分についてはスルーです(笑)


>あよこんさん
そういえば家族構成一緒でしたね。
子供の性格は、180度正反対のようですけど(笑)

私が車通勤になったら、テキトーなミニバンと軽(コペンがいいなぁ)の2台体制が敷かれるでしょう。
確率的には、海外赴任の方が高そうですが(笑)

>TAKさん
サンバーもありましたね、とスバルのwebを見てみたら、現行サンバーカッコイイんですけど(笑)

135iは中身が特別ですからね、407の中身はフツー以下です...
というより、パワーウェイトレシオでは最下位でしょう。
山道の登りでみんなについていくのは、結構大変です。


>matsuさん
カメラ教室、講師はゆうこさんが適任だと思いますよ。
今回の料理の写真を比べると、誰のが一番美味しそうかは一目瞭然。
私ができるのは、機材購入時のアドバイスくらいなもんです(汗)

matsuさんのように複数台持てれば割り切った車選びができるんでしょうけどねぇ、甲斐性なしの私はそうもいかず。
次の車選びは、妥協との戦いになりそうです。

カツソースは私だけの視点じゃなくて、あの辺に座ってた人の間で「あれっ?」という空気になってました。

by katsumushi (2010-11-03 13:13) 

katsumushi

>Makorinさん
お久しぶりです、nice!ありがとうございます。
by katsumushi (2010-11-03 23:45) 

〇滝

先日はお疲れ様でした。
現在唯一の国産車で皆さんの輪の中に入れていただいていますから、どんなクルマでも問題ないことが実証されています、安心して次のクルマ選びをしてください。

コラボオフに参加しだした時は、BMWを購入する勢いがありましたが既に無く、今では楽しい妄想に耽るばかり。
今後も同じクルマでの参加が続くと思いますが、これからもよろしくお願いします。
by 〇滝 (2010-11-05 17:05) 

katsumushi

>○滝さん
遅レス、スミマセン。
お疲れ様でした。

セリカの場合、単なる国産車ではなくて、今となっては希少価値のあるスペシャルティカーに属する車ですから。
コラボ的には大アリなんですよね。出来るだけ長く乗って欲しいと思います。
なので、車購入の際は買い替えではなくて、何卒増車の方向でご検討を(笑)
by katsumushi (2010-11-07 17:47) 

めろんぱん

遠い昔の出来事のように思えますが、
いまさらのコメントで失礼します(^^;)

407はおそらく生涯のベスト3に入るクルマだろうと思っています。
輸入車は(現行を含め)一番下のグレードしか乗ったことがないので、
多少の非力さは全然OK(笑)

なのでスライドドアに改造してでも(爆)
ぜひとも乗り続けていただきたいと願っております。

ちなみに料理の説明、その場ではフムフムと頷いていても
食べ終わった頃にはすっかり忘れてます(^^;)

by めろんぱん (2010-11-10 00:22) 

katsumushi

>めろんぱんさん

遅レス、スミマセン。(クラッシュでバタバタしていて、コメ付いてるの気づきませんでした)

>407はおそらく生涯のベスト3に入るクルマだろうと思っています。

私にとってはベスト1です。まぁ、所有は407が3台目なんですけど(笑)
輸入車の場合、一番下のグレードが一番バランス良かったりしますよね。

>ぜひとも乗り続けていただきたいと願っております。

懐事情を考慮すると、2年後の買い替えも無さそうな、今日この頃(涙)

by katsumushi (2010-11-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。