SSブログ

リコール!リコール!リコール! [徒然日記]

久々の更新です(汗)

自宅PCのHDDがクラッシュしたりしてバタバタしてました。
その顛末などは機会があれば、後程ご報告をば。


さて、何か荷物が来たようですよ。

コールマンから荷物が・・・

新しいキャンプグッズが増えた?
いえいえ、増えてないですよ。(厳密に言えば増えたかな?)


今年の我が家のキャンプシーズンも終了してしまったので、来年の為にキャンプ用品チェックでもしようとコールマンのサイト巡りをしていたら、製品に関するご注意・回収情報等のページに行き着きました。
そこで目に入ったのが、ランタン回収の表記。
「へぇ~」と思いよく見てみると、ツーマントルLPガスランタン(5155A750XJ)と書かれてるじゃないですか。
「確かうちのガスランタンって5155だよなぁ」と、リンクを辿ると。

ビンゴ!

5155がリコールになってた

大当たりでした。
コールマンに電話すると、「該当商品を着払いで返品してください、2週間程度で対策品を送ります」との事。

で、送られてきたのがトップ写真のダンボール。


実は私にとって、このリコールは今年に入ってから3度目。

1件目は、5月の407のリコール。
これは、他のブロガーの方が書かれていたので、あえて記事にしませんでした。


2件目は7月で、アクアリウム関連
GEXのヒーターです。
使用していたのはトラスティの100W。
これも、何となく記事にするタイミングを逸してしまって・・・

このヒーター、3年目するのでいいかげん買い替えようと思っていたところでした。
リコール自体は褒められませんが、この会社対応が素晴らしい。
リコールページの受付フォームに記入すると、1週間かからず代品が届きました。

ヒーターの代品

この際、こちらからはリコール品はまだ送ってません。
その訳は、代品が梱包されていたダンボールに、リコール品を入れて送り返す段取りだったのです。

コールマンの場合は先にリコール品を送ったのですが、ちょうどいい梱包材を探すのに少々苦労したんですよ。
GEX方式ならば、代品がすぐ届くし、送り返すのも簡単。
製品の対象が生き物だけに、スピードは肝心ですからね。


それで、3件目がトップに書いたコールマンのランタン。
正確に言うと、リコールが発表されたのは2007年と3年も前で、今年まで気づかなかっただけなんですけど(汗)

5155代品


そういえば、ランタン返すときにマントル付けたままだったっけ。
外せるもんじゃないし、ストックあるし、まーいいか。
と、思っていたら、

マントルも付いてました

ちゃんとマントルも付いてきたので一安心。
ちなみに、対策品は燃焼バルブの色が赤になってます。(黒の方が良かったなぁ)

更に、送られてきた5155はボーナスパック品で

嬉しい付属品

470gのガスカートリッジ2本が入るソフトケースが付属されてました。


470gガスカートリッジ2個を収納

こんな感じで2本ピッタリ収納できます。
ガスカートリッジってゴロゴロして、何気にしまい辛いんで、これは意外と重宝するかも。
それに、リコール品は自動点火装置の火花が飛びづらく、なかなか一発で点灯しなかったのですが、代替品は良くなってるかも。(悪くなってる可能性もありますが)


407はリコール前後で特に何も変わりませんでしたが(強いて言えばディーラーに入庫するのが面倒だったかな)、ヒーターは捨てようと思っていたのが新品の代替品に、ランタンは新品+カートリッジケースのおまけ付き
と、トータルで考えればリコールでちょっと得した1年でした。


でも、そのツケがHDDに回ってきたと思うと、失った物の方が大きいなぁ...(涙)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。