SSブログ

水草水槽緊急リセット [アクアリウム]

新年、あけましておめでとうございます。

今年最初の記事は暫く放置状態だったアクア記事から。
涼しげな水景を目指した石組み水槽ですが、結論から言うと去年の12月初めにリセットを敢行しました。

主な理由は、黒ヒゲ苔。

写真に撮る余裕が無かったので画像はありませんが、石の広い範囲に黒ヒゲが蔓延。
ツメや毛抜きで引っこ抜いたり、水位を下げて木酢液を塗ったりと対応したのですが、ソイルにも黒ヒゲがチラホラと生えるようになり、心が折れました(涙)

リセットに関しては

・ソイルの総入れ替え
・石の黒ヒゲ退治(熱湯かけ→木酢液塗布→ドライヤーによる強制乾燥)

と、苔対策をメインに。
石組みの構成自体はまだ飽きていないので継続、水草は全取替えです。


【前景】

ウォーターローンは結果的に失敗。(写真は撮ってあったのですが、記事にする前にHDDクラッシでお釈迦に)
成長するには成長しましたが、チャームさんの商品写真のようにはいかず、植えたところだけ密にぶわっと育ち、葉もヒョロヒョロと立ち上がりお世辞にも綺麗とは言えない状態でした。
しかも、根張りが弱くバッコン(水草が底床から浮き上がってしまう)寸前。
他のサイトを見ても、ウォーターローンを綺麗に維持されている方はあまりいないようなので、やっぱり難しい水草なんだなと実感。
葉が立ち上がってしまった原因は光量のような気がするので、将来メタハラを導入する事があったらリベンジ使用と思います。

そんなウォーターローンの代打は

アフリカンチェーンソード

アフリカンチェーンソード


石組み故高硬度気味なので、キューバパールにしようかなと思いましたが、結局、懲りずにマイナーな前景水草に挑戦。
これもチャームさんでポチッたのですが、思っていたよりも葉が大きい。
90cm水槽の前景としてなら丁度良い大きさかもしれません。

アフリカンチェーンソードのランナー


導入から2週間程度でランナーも確認できました。
但し、成長はそれ程早くないので、このような草原になるのはまだまだ先かな。


【中景】

ブリクサショートリーフ

ブリクサショートリーフ

リセット前の水槽では、HCで格安で買った状態の悪いブリクサショートリーフを植えてましたが、結局溶けてしまいました。
リセットにあわせて、アフリカンチェーンソードと一緒にリベンジ購入。
今回は水槽にもなじんだようで、モリモリ育ってます。
色も赤みづいて、同じような細長い葉のアフリカンチェーンソードに埋もれずに、いいアクセントになりそう。


【後景】

グリーンロタラ

グリーンロタラ

前回のエレオカリス・ビビパラから大きく変更しました。
このエレオカリス・ビビパラがなかなかの曲者で、成長が早く40cm水槽(高さ25cm)ではすぐに水面をオーバーハングしてしまう。
そのくせ、トリミングして残った部分は苔まみれになりやすい。
リセットの原因となった黒ヒゲも、まずはビビパラに生え、それが水槽中に蔓延した感じ。
活着系のアヌビアスやミクロソリウムなら、流木ごと水槽から出して苔退治が出来ますが、根張りのよいピピパラは簡単に水槽から出すわけにいかないし・・・

そんなワケで、ピピパラには懲りたというのが正直なところ。
苔対策として、後景は育ちの良い有茎にして水槽の養分をモリモリ吸ってもらう方向に路線変更。
あと、サッパリした水景よりも水草モサモサした水景の方が好きだというのが分かった、というのも大きな理由です(前回の水景はすぐ飽きちゃった)


水草水槽_2011年仕様

水槽立ち上げから1ヶ月。
アフリカンチェーンソードが絨毯になるのが先か、再び黒ヒゲが蔓延するのが先か、はてさてどうなることやら。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

norakuro

あけましておめでとうございます(コソっと・・・笑

水槽、アートですね~!
私には絶対無理だとあらためて実感しました。
黒ヒゲくんで埋め尽くされてしまいそうですもん・・・

今年もよろしくお願いしま~す!
by norakuro (2011-01-07 10:23) 

katsumushi

>norakuroさん

あけましておめでとうございます(ボソッと・・・

>水槽、アートですね~!

新年早々お褒めの言葉、励みになります。
水槽観て癒されるとか言いますけど、苔を見つけたりして精神的にはむしろ悪いかも(笑)

こちらこそ、よろしくおねがいしますね。

by katsumushi (2011-01-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。