SSブログ

香味焙煎 初摘み [コーヒー]

休日の我が家では、朝食時(休日の朝は大体パン食なのです)にドリップコーヒー、3時のお茶の時間にエスプレッソベースのアレンジコーヒーを飲むのが習慣になってます。

会社でも落として飲みたいんですけど、ひとり優雅なコーヒータイムを過ごしていると白い目で見られそうなので、インスタントで我慢。
家に居るカミサンも、ひとりで落として飲むのは面倒なのだそう(コーヒーは淹れてもらうものと思い込んでいるみたいw)で、こちらもインスタント。

何年か前に香味焙煎に出会ってからは、我が家のインスタントは香味焙煎オンリー。
他のインスタントより少し高いのですが、こればっかりは譲れません。


先日TVを見ていたら、香味焙煎の限定生産品のCMが目にとまりました。
ネットで調べてみると、ネスレ通販限定販売とのコト。
限定の言葉に弱いワタシ、早速ポチッてみました。


香味焙煎初摘み


香味焙煎 初摘み

1日500セット限定だそうで、ワタシが注文したのは2月初めでしたが、10時から受付開始で10時15分には売り切れになってました。(2/23日現在では比較的楽に入手できるようです)

お値段の方は、30g瓶6本セットで2,980円(送料無料)
1瓶あたり、約500円。1gあたり16.6円

普段飲んでいる香味焙煎70g瓶と比較すると



香味焙煎深煎りとの大きさ比較

ちっさ! (限定生産のシールが眩しい)

深煎り70g瓶は安いときに買うと、1瓶598円なので1gあたり8.54円。
およそ倍の値段。こりゃ、1年に1回の出血サービスだ。


さて、お味の方はというと、
流石に深煎りの2倍美味しいということはありませんが、高いなりに美味しいです。
スッキリ軽めで、フルーティ。後味が爽やか。
実はワタシ、恥ずかしながらブラックが苦手で、基本ミルク+砂糖派なのですが、初摘みはブラックで飲めます。
どっしりとコクがあるのが好みの方は、深煎りの方が良いと感じるかもしれません。


深入りは、ミルク+砂糖で多めに淹れてゴクゴク飲む。
初摘みは、ブラックで少なめに淹れてチビチビ飲む。(ゴクゴク飲むと勿体無い、というのもありますw)

なんて、飲み分けしようかなと思ってます。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ま。

これ、TVCMやってるヤツですよね?そんなに良い豆だったらインスタント
にしちゃうのはもったいない様に思ったんですけど、もしレギュラー並みの
味がインスタントで楽しめるならイイですよね。笑

by ま。 (2011-02-24 19:45) 

katsumushi

>ま。さん
遅レス、スミマセン(汗)

ハイ、やってるヤツです。

>そんなに良い豆だったらインスタントにしちゃうのはもったいない様に思ったんですけど

ハハ、確かに(笑)

ネスレが言うには、香味焙煎とレギュラー飲み比べた人の6割が香味焙煎を美味しいって結果が出たそうですが、さすがにそれはチョッと眉唾でしょうね。
私が淹れた、へっぽこコドリップでも香味焙煎より美味しいですから。
by katsumushi (2011-02-26 17:49) 

せんべい屋

こんにちは、

私も「限定品」という言葉に弱いです(笑)

数年前に、UCCの「ブルボン・ポワントゥ」を

初出荷2000個限定・・・・という言葉に踊らされ購入しました。

まあ確かに美味しかったのですが・・・・・・

あまりの高さにその後購入していません(爆)
by せんべい屋 (2011-03-02 16:33) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ブルボン・ポワントゥ調べてみました。

100g 8,000円!

2,000円のブルマンだってちょっと手が出せない我が家にとっては、とんでもない値段です。
1年に1回どころか、1生に1回もんですね。

まぁ、高いワインと比べたら、大したことないんでしょうけど(笑)
by katsumushi (2011-03-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビー水槽その後ドナドナ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。