SSブログ

ドナドナ... [ ┣ 407SW]

震災後、初のUPになります。
我が家の被害は幸い、水槽の水がこぼれたのと、プラモデルが倒れた位ですみました。
両方ともワタシの趣味というのが皮肉と言えば皮肉。(水槽の水でカミサンにチクチク言われたのは言うまでもありません)


さて、先週の土曜のこと。
うちの近所ではガソリン不足も収まったようなので、コストコまで久々に車で買い物に。
普段より混んでるなぁと思ったら、皆さんカートに水を積んでました。
原発の方はまだまだ落ち着かないですからね。

で、コストコから帰ってきたら...

20110403-154818_01.JPG

車がVitzに変身・・・
色は一緒なんですけど(笑)


話は、コストコから自宅への帰りに戻ります。
チビ助がボンボンアイス食べたいと言うので、帰り道途中にあるシャトレーゼに寄り道。

いつも通り、特に意識することなく駐車場にバックで車をを止め、シフトをレバーをPに入れブレーキペダルから足をリリース。
すると車が、『ぐわん』と揺れ戻しを起こし、MT車のような挙動をしました。
AT車は、シフトレバーをPポジションに入れるとパーキングロックが掛かるので、普段は挙動はしません。
あれっ?と思い、シフトゲートを見てもレバーはちゃんとPポジションに入ってる。
とりあえずエンジンを掛けてみようとキーを捻ると、マルチファンクションディスプレイには『シフトポジションをRからPに入れろ』という表示(英語でしたが、ちゃんとした英文は失念w)が出て、エンジンが掛からない。
いやいや、Pに入れてあるし。
それならばと、ブレーキ踏んでシフトレバーをPから動かそうと思っても、動かない。
ECUおかしくなったのかなと、キーをいったん抜いて、トライしなおしても、やっぱり同じ。

その他ガチャガチャ色々やっても状況が変わらないので、PD(プジョーディーラー)に電話をしてみたところ、実際に車を見てみないと分からないとのコト。
結局、車両保険のロードサービスに電話して、レッカーに来てもらうことになりました。



20110402-170656_01.JPG

20110402-170954_01.JPG

生まれてはじめてのレッカードナドナです。(ちなみに、携帯のカメラでの写真アップも初めてだったりw)
カミサンと子供達はタクシーで返し、ワタシはレッカーの助手席に乗り407と一緒にPDへ。
ドナドナ自体は悲しい出来事ですが、実は大地震が起きる前の予定では、この日は那須のキャンプ場へ予約を入れてたんです。
つまり、地震が起きていなければ、那須のキャンプ場で立ち往生していたかもしれなかったというワケで。
この場所は、自宅から車で10分くらいで、PDから自宅の区間途中でもあり、立ち往生するには比較的良い所(笑)。
不幸中の幸いと言うか、なんとも微妙な気持ちだったりして・・・


翌日PDから原因について分かったと電話がありました。

今回の故障は、ミッションとシフトレバーを繋いでいるケーブルの受けのパーツが取れてしまって、シフトレバーのポジションがミッションに伝わらなくなっていたそうです。
その為、シフトレバーがPポジションでもミッション自体はRに入ったままなので、車はRポジションの認識になっていてエンジンが掛からなかったと。
サービス担当さんの記憶でも、これまでこんな故障は1件あったような無いようなで、レアケースらしいです。
(ワタシがあんまりへたくそで、車庫入れにバックと前進を繰り返しすぎたからなのかしらんw)

さて修理ですが、受けのパーツだけ発注することはできなくて、ケーブルを含めたアッセンブリー交換になり、工賃含め6万円オーバーになるとのコト。
この時点でダメージが大きかったのですが、更に、国内にはパーツの在庫が無く本国へ発注しないといけない、とのトドメ一撃。ネズミ事件の悪夢再び...
せめてもの救いは、ネズミ事件で懲りたので車両保険の代車特約に入っていた事です。


ところが、神様は私を見捨ててはいなかった。
更に次の日の月曜、PDから電話が掛かってきて、「他車の不要になったミッションのパーツが使いまわしできるので、その部品でよければ直ぐ修理できるし、工賃数千円だけでOKです」とのコト。
あぁ、サービス担当さんグッジョブ!また、AL4が色々な車で使われているのもラッキーだったかな。
当然、二つ返事で中古部品での修理をお願いしました。

結局、木曜には修理があがり、会社帰りの足でPDに407を引き取りに。


ちなみに、今回の代車のVitz。
後席のレッグスペースは407と大差無かったのは置いておいて(笑)、安かろう悪かろうが強くでていました。
特にエンジン音がうるさかった。アイドリング時にはストールしそうな振動がするし。
整備状態が悪かったのかもしれませんが、ちょっとした軽の方が良いかも。
また、スロットル踏み始めの唐突な出だし。
パワフルに見せる為のセッティングなんでしょうけど、同乗者の為にスムーズな発進をさせるのにすごく気を使います。
日本車ってこんな挙動を示す車が多い(実家のサニーもそうだし、前回車検の代車のシャリオも)ですが、Vitzは一際酷いです。


そして毎度の事ながら、代車を経験した後407に乗ると「あ~、これこれ♪」となるんですね。

少なくともあと1年は407に乗るつもりなので、これ以上へそを曲げずにおとなしくしていてほしいなぁ。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 9

めろんぱん

nice!をつけてよいものかどうか悩みましたが(^^;)
最小限の費用で済みそうとのことで何よりです。

最近はガソリンエンジンも1.6Lに集約されつつあるPSAグループ。
RCZのエンジンが逝っても308や508から移植できるんじゃないかと
楽観視しています。
by めろんぱん (2011-04-11 16:05) 

せんべい屋

あらら~

出先で立ち往生 本当に困りますよね(最近2回経験し)・・・・・・

それでも、早く修理できそうで 良かったですね。

国産車のコンパクトカーの飛び出しは、確かに多いです、
そのくせ、その先の加速は鈍く・・・・嫁の初期型Vitzも正にこれ、

私も もう少しリニアなセッティングの方が、運転し易いと思います。
by せんべい屋 (2011-04-13 17:41) 

katsumushi

>めろんぱんさん
気にせずnice!つけちゃってください。カミサンにも「ネタができてよかったね」なんて言われたくらいですから(笑)

確かに、猫も杓子も1.6ターボになってますね。

気になったのは、今まで(実行しなかったものまで含めて)修理見積もりが高額になった理由が、アッセンブリ交換なんですよ。
一部だけ直したいのに、余計な部分まで全交換になっちゃうと。
これ、管理する部品の種類が少なくなるので、アフター部門的には合理的なんでしょうけど、ユーザーの方を向いているとは思えませんね。


>せんべい屋さん
遠出した先じゃなくて本当によかったです。
MTだったら起きなかった不具合だと思うと、自動化が進みすぎるのも考えモノったりしますね。まぁ、これは今の電力問題にも通じるものがありますが...

Vitzはカミサンも乗ったらしいのですが、交差点を曲がったときに407の感覚でアクセル踏んだら、飛び出して怖かったそうです。
スポーツカーならまだしも、ベーシック車は運転しやすい事を主眼にして欲しいですね。

by katsumushi (2011-04-13 22:26) 

papa

>車両保険のロードサービス

これって事故ではないから無事故割引の料率には影響しないですよね?

昨日(5/23)にドナドナ寸前になってしまいましたので・・・

6年目になるとアシスタンスサービスなどがなくなるので心配の種が多いです。
by papa (2011-05-23 16:06) 

katsumushi

>papaさん
スミマセン、ロードサービスの割引率への影響ってわからないんですよ。
今回もらった書類には、その事については書かれてませんでした。レッカー代とレンタカー代で結構な金額がいっていて、どのみち使っちゃった方が安上がりなので、特に確認しませんでした。

この手の話しは、norakuroさんに聞いてみた方がいいかも知れませんね。
by katsumushi (2011-05-24 08:27) 

タカ

私も先日のイグニッション交換の時の代車「206かな?307かな?」なんて思ってたらファンカーゴでした(^_^;)
うるさいわ、シートはしょぼいわで、とてもじゃないけど、長時間は乗ってられないなと思いました。
by タカ (2013-03-04 22:16) 

katsumushi

>タカさん
プジョーディーラーからの代車はプジョー以外ばっかりでしたね。
そして、407が帰ってくる度に、407に惚れ直すと。
そういった意味では、変な代車もそれはそれでありかなぁと思うようになりましたね。
by katsumushi (2013-03-06 22:13) 

タカ

他の407ユーザーの方で、308や3008が代車って人もいました。
羨まし〜い!
by タカ (2013-03-06 23:37) 

タカ

AL4
巷ではよく壊れると悪い評判ですけど、ホントにそうなんでしょうか?
407の2.2はZFだそうですよ。
私の前に乗ってた405ブレークもZFでした。
by タカ (2013-03-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。