SSブログ

河口湖オートキャンプ場でキャンプ [ ┗ その他キャンプ場]

珍しく10日程度で更新したと思ったら、キャンプ記事の連荘です(笑)

8月4日~7日にかけて、3泊4日で河口湖へキャンプへ行ってきました。
今回は夏休みではなく、有給を取ってのキャンプです。もう、完全に中毒...


20110807-055736.JPG

利用したキャンプ場は、河口湖オートキャンプ場


今回キャンプの目的は

1.富士山(須走側5合目駐車場)で星を観る
2.富士サファリパークでジャングルバスに乗る

というコトで、河口湖周辺のキャンプ場から選んでみました。
特に目的その1は、結婚してから2度挑戦したのですが、2度とも天気がいまひとつで、今回は3度目の正直を期待。


さて、前回の記事の最後にある思いが芽生えたと書きました。
それは、テントとタープ。
今まで使ってきたテントとタープは少々古いモノなので、今流行の連結機能が付いてません。
これまでのキャンプでは、テントへの出入りの際に夜露や結露が着く位で、「連結の方がイイなぁ」と思っていた程度なのですが、前回のキャンプでは豪雨でタープ・テントを移動する度にビショビショに。
更に、タープも豪雨でじわっと雨が染み出してきて、そろそろ防水処理が必要かなぁと。
なんてコト考えながら、濡れたまま撤収したテントやタープを庭で干していると、むくむくと起き上がるワケですよ、物欲代魔王が(笑)

というコトでお買い上げです、テントとタープを

20110804-131613.JPG

コールマン ウェザーマスター STドーム/270
コールマン ウェザーマスター トンネルスクリーンタープ

コールマンのフラッグシップ、ウェザーマスターに手を出しちゃいました。
と言っても、STドーム/270,トンネルスクリーンタープはウェザーマスターの中でも最廉価モデル。
ウェザーマスターを選んだ理由は、「耐水圧の高さ」と言いたいところですが、コールマンのベーシックなテント・タープの緑色はキャンプ場に氾濫しているので、それに埋もれたくないというミーハーな思いが本音(笑)


おっと、話がだいぶ横道にそれちゃいましたね。
キャンプ場の記事に戻りましょう。

ここは、家族経営(と思います)のこぢんまりしたキャンプ場で、正直派手さはありません。
チェックイン時間ピッタリに到着し、手続きを済ませサイトに案内してもらうと、「今日は空いているので、離れて場所をとります、この辺の好きなところを使ってください」とのコト。
このキャンプ場はフリーサイトではないのですが、区画毎に番号が振られているワケでもないようです。


20110807-103404.JPG

サイトの大きさは、8mm×8mmから10mm×10mmの間といったところでしょうか。
一般的なスクリーンタープとテントが、レイアウトにあまり悩むことなく設営できる広さ。


20110807-054933.JPG

地面は土で、テント付属のペグでも打ち込めます。
本来ならば、買ったばかりのテントとタープをじっくり紹介したかったのですが、前回同様天気に恵まれないせいで、写真を撮るモチベーションが保てなく、次回に持ち越します。
実際、設営している最中にも雨がパラついてきたし...


新しいテント・タープのせいで設営に時間がかかってしまったので(テント・タープが届いたのが出発前日だったので、現地で初めて取説を読む始末)、設営後直ぐに夕食の支度に取り掛かりました。

20110804-190052.JPG

初日の夕食はキーマカレー
食の細いうちの子供達。キャンプでのメニューはいつも頭を悩ませてるのです。
そんな中、キーマカレーは鉄板料理。これ作っとけば完食間違いなし。



-2日目-

ええ、降りましたよ雨。朝から...
またしても、朝の散歩は中止。
そして、朝ごはんを食べているうちに雨があがるという、那須から続くこのパターン。

朝食を食べたら富士サファリパークへ出発。
サファリパークでも、雨が降ったり止んだり一時的に豪雨になったりと、これまた黄金パターン。
ひと通り観たところで、お風呂に入りに行く為、サファリパークからは早目の撤収。

お風呂は、河口湖温泉寺を利用。
と、河口湖周辺にきたところで、花火大会の立て札が。
どうやら、河口湖湖上祭の日とたまたま日にちが合ってしまっていたようです。
せっかくなので、花火を観てからキャンプ場に帰ることに。

お風呂を出てから、近くのバーミヤンで夕食。
花火を観たら、帰って直ぐ寝れるって寸法(笑)


20110805-201416.JPG

実は、今回のキャンプと地元の花火大会の日程が重なってしまっていて、泣く泣くキャンプを優先したのです。(我が家は、地元の花火大会では前日から場所取りをする程の花火好き)
ただし、車が渋滞するとキャンプ場の門限10時に帰れなくなるかもしれないので、フィナーレを観ずに退散。



-3日目-

20110806-054323.JPG

この日の朝は雨が止んでいたので散歩に出発。


20110806-053033.JPG

キャンプ場自体は林間で、全体的にはこんな雰囲気。
なので、キャンプ場内を散歩しても木か人様のサイトしかないので、正直、写真を撮るのにあまり気合が入らず(汗)


20110806-053115.JPG

管理人さんの趣味なのか、あちこちに花が植えられています。
雨が降って紫陽花が咲いてるなんて、なんだか梅雨の気分(苦笑)


キャンプ場内の景色が飽きちゃったので、外を散歩しようと思ってみても、

20110807-055713.JPG

キャンプ場を一歩出ると、そこにはアパートが・・・
国道139号からキャンプ場までの道にも、焼肉屋等の飲食店があったりして、キャンプ場の外は生活感たっぷり。
緑の中で心の洗濯をしたいと思ったら、キャンプ場の外に出ちゃダメダメ。


散歩は早めに切り上げて、水汲みなんかをしているうちに、カミサン・子供達が起きてきたので朝食に。

20110806-081111.JPG

katsumushi家のキャンプ食の強い味方、のお餅を焼いて


20110806-081337.JPG

お汁粉にしてみました。
お餅だと子供達もよく食べるし、便利な食材です。


20110806-093307.JPG

3日目は出かけるとしても夕方からなので、昼間はキャンプ場でのんびり過ごすコトにして、改めてキャンプ場を散策。


20110806-100030.JPG

こんな遊具もあったりします。


20110806-101806.JPG

グループで集まったりする場所でしょうか。コケが生えていて、ちょっと物悲しい。...


20110806-101245.JPG

キャンプ場の一番奥のサイトはこんな感じ。
この先どうなっているか気になりましたが、木の間を突破する気力がなく、Uターン。
区画数は30以上はあるでしょうか。
先ほどの遊具の奥に、今は使われていないようなサイトがありました。


20110806-101003.JPG

バンガロー(ブレブレですね)。キャラメルバンガローと言うのだそうです。
この他にコテージもあります。


20110807-055205.JPG

バーベキューハウス。
100人収容可能とかで、天気が悪くても大人数で宴会して騒げちゃいます。っていうかしてました(プンスカ)


20110807-055644.JPG

入り口を入った所が管理棟。
管理人さんの住居と一緒になっています。
奥に見えるのはトイレ・シャワー・炊事棟


20110807-055225.JPG

20110807-064128.JPG

トイレ・シャワー・炊事棟
これらの施設があるのはここだけ。
一番奥のサイトだとちょっと遠いですかね。


20110807-055253.JPG

コインシャワーは3部屋。脱衣スペースがそこそこ広いので、がんばれば家族4人が何とかひと部屋にに収まります。
まぁ、河口湖周辺は温泉が沢山あるので、緊急用かな。


20110807-055343.JPG

流石にウォシュレットは付いてませんが、トイレは水洗でキレイです。
雨が降った後なので、床が泥で汚れているのはお愛嬌。


20110807-064109.JPG

炊事場
完全に室内なので、虫に悩まされるコトは少ないですね。
布巾や洗剤、洗いカゴがありますが、自由に使っていいのかな?(うちは持参の物を使ったので)


20110807-064141.JPG

炊事場の中にはコインランドリーと乾燥機もあります。
長期滞在もOKですね。


散策も終わり、お昼の支度をしていると雲行きが怪しくなり・・・



20110806-141722.JPG

やっぱり、雨が降ってきました。
ここまで、今シーズンのキャンプで雨が降らなかった日は無し(涙)


20110806-135303.JPG

タープの張り方が悪かったのか、タープの天井に水たまりが。
タープが倒壊する程は水は溜まらないけど、ちょっと気になる。
林間サイトは上から色々落ちてきて、雨が降ると汚くなるのが嫌だなぁ。

それと、テントとタープをつなぐジョイントフラップのタープ側右から雨水が垂れてきました。
左側は大丈夫なので、構造というよりは張り方の問題かも。


しばらく雨宿りしていると雨が収まってきたので、食材の買出し&お風呂に出発。
買出しは、キャンプ場近くのスーパーへ

20110806-155458.JPG

スーパーの駐車場でふと見上げると、富士山が見えました。
そういえば、河口湖に来て富士山見れたのがこれが初めて。
予定では3日目に富士山に星を見に行く予定だったのですが、この雲じゃとても無理。改めて諦めがつきました。
また来年リベンジすることにしましょう。

お風呂は泉水に行こうと思っていのですが、ナビを頼りに車を走らせても泉水までなぜかたどり着けず(あとでHPのアクセスページを見たら、『※一部カーナビで正しい位置が表示されない事がございます。こちらをプリントアウトしてお越し下さい。』との記載がありました)、急遽場所を変更し開運の湯へ。
近くには町営温泉があり入湯料が安く魅力的だったのですが、町民じゃないと駄目とのこと。
残念。


20110806-191417.JPG

夕食は、炊き込みご飯。
炊き込みご飯の素とライスクッカーで作ったので、鶏飯とは違い失敗なくできました。



-4日目-

この日の朝は雨。
恐れていた雨撤収の連荘...


と思いきや、朝の支度をしているうちに雨があがって晴れ間も。
テント・タープは何とか乾きましたがたいぶ汚れちゃったので、帰ってから手入れしないと。買ったばっかりだし(笑)

キャンプ場チェックアウトの際、管理人さんから「時間があるようだったら、忍野八海に行ってみてはどうですか。お蕎麦が美味しいですよ」とアドバイスを貰いました。

蕎麦好きのワタシ、美味しい蕎麦と聞いたら行かないわけにはいきません。


20110807-113947.JPG

帰るときになって天気が良くなるという、黄金パターン。
水車小屋では石臼蕎麦を挽いています。


20110807-113743.JPG

湧水池の透明度は、おそろしく高いです。
そして、泳いでいる虹鱒のサイズの大きいこと。
PLフィルター買ったのに、車に置いてきちゃった。
水の反射が恨めしい。こんな時こそPLフィルターの出番なのに(涙)


20110807-115014.JPG

中池は人工的に作られたものだそうで、八海には含まれないとのコト。
ここは水深10mあり、上から覗くとちょっと怖いくらいです。
えっ、湖面がテカッて伝わらないって?
あぁ、やっぱりPLフィルター・・・


20110807-124508.JPG

お昼は当然蕎麦。
中池正面の池本茶屋で食べるコトに

蕎麦ができるまで30分程度かかるというので、


20110807-120050.JPG

名水コーヒーも頼みました。
美味しいアイスコーヒーです。
不味いコーヒーはブラックで飲めないワタシですが、十分ブラックでいけました。
というか、ガムシロとミルクを入れたらもったいないくらい。


20110807-122449.JPG

お蕎麦到着。
ワタシとカミサンが好きな二八蕎麦です。
この蕎麦、コシがあって美味しかったです。
これまで食べた中で5本の指に入るかも。


さて、今回の河口湖キャンプ。
前回に続き、悪天候のせいで富士山で星を観るという一番の目的は果たせませんでしたが、想定外の花火が観れたので、まぁまぁ満足できました。

想定外と言えば、今回の日程と河口湖でのイベント(声優のライブ)と重なっていて、イベントに参加するグループ多数とキャンプ場で一緒になってしまったこと。
バーベキューハウスで音楽をかけたり、パフォーマンスの練習をしたり(掛け声が聞こえたので最初体育会系の部活の合宿かと思った)、少々騒がしかったです。
まぁ、門限時間の10時には宴会も終わったので、睡眠の邪魔では無かったんですけどね。
イベント参加グループ以外のキャンプ利用者は、うちを入れて5組ぐらいだったので、完全アウェー状態。
そういった意味では、正直居心地が悪かった...

でも、逆に考えると、イベントが無ければ静かに過ごせたハズ。
管理人さんも、お盆以外は比較的空いていると言っていたので、穴場って言えば穴場。
河口湖にはステラシアターがあるので結構イベントがあるんですよね。
河口湖のキャンプ場で静かに過ごしたい方、イベント情報は事前に要チェック!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Kansai-gin

こんにちは。
富士方面のキャンプもご無沙汰になってます。
また、雄大な富士山を見たくなりました。
食材に餅、私も使用します。煮てもよし、焼いてもよし、
揚げてもよし。

ぜんざい・雑煮、焼き餅、揚げ出し餅 便利で美味しい
ですし(^_^)v
by Kansai-gin (2011-09-10 08:56) 

katsumushi

>Kansai-ginさん
kansai-ginさんって、いろんな方面にキャンプに行ってらっしゃってますよね。脱帽しちゃいます。
私も、西日本方面に足を伸ばしてみたいんですけど、うちの子供すぐに車飽きちゃうんですよ。
無印キャンプ場は制覇したいので、いつの日か南乗鞍山行ってみたいと思ってますが...

最終目標は、やっぱり北海道ですかねぇ
by katsumushi (2011-09-11 00:00) 

せんべい屋

こんにちは、

新しいテントとタープの購入、おめでとうございます。

前回の、キャンプの振りで、
もしかすると キャンピングカーの購入でもあるのかな?
と考えていましたが、さすがに・・・・・・・・・(笑)

楽しいキャンプ続けてくださいね!
by せんべい屋 (2011-09-12 17:47) 

katsumushi

>せんべい屋さん
確かに、キャンピングカーだと台風きても平気ですけど、さすがにそれは(笑)
マジレスしちゃうと、置き場所ありませんし。
それに、設営作業自体も嫌いじゃない(むしろ好き?)なんで、テント張らせてくださいって感じです。


by katsumushi (2011-09-12 23:49) 

Funyamaru

 初めまして!nice!ありがとうございます。

 一気に読ませて頂きました(キャンプカテゴリだけですが‥)。
 今はウェザーマスターのオーナーなんですね。やっぱり雨に悩まされると欲しくなりますよね(^0^)

 また遊びに来ます!

by Funyamaru (2011-09-22 01:39) 

katsumushi

>Funyamaruさん
いらっしゃいませ。

>やっぱり雨に悩まされると欲しくなりますよね

まぁ、雨はただの口実だったとう意見もありますが(笑)

お互いに良いキャンプライフを!
by katsumushi (2011-09-23 10:09) 

セレナ

初めまして、8月12日から3泊予約しました。
もちろんこちらのブログを拝見し決めました。ありがとうございました。
山形県から富士急ハイランドのジェットコースターの数々を制覇するため高校生の息子と二人で行きます。
2000年から始めたキャンプは今回で35回目。
子供も大きくなり、終了も近いですが森の中のキャンプ場みたいですので楽しんできたいと思っています。
ここで質問。朝晩は肌寒いでしょうか?どうなんでしょう。
教えていただけると助かります。

by セレナ (2012-07-28 00:31) 

katsumushi

>セレナさん
お返事遅くなってすみません。
朝晩の寒さですが、ごめんなさい、あまりよく覚えていないんですよ。
ただ、覚えていないということは、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすかったとも言えるでしょう。
服装は、Tシャツに薄手のスエットだったと思います。
寝具は、エアーマットに起毛のカバーを敷いて、12℃対応の寝袋2枚を連結して掛け布団にして寝ていました。

高校生の息子さんと2人でキャンプに出かけられるなんて素敵ですね。
私の方は、息子が高校生になったら一緒に行ってもらえる自身がありません。
その時は、ワンコにお供してもらうつもりです(笑)
by katsumushi (2012-07-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。