SSブログ

緩やかな撤退 [アクアリウム]

我が家にミニチュアダックスのららがやって来たのですが、いつかは犬を飼いたいと思っていたとは言え、これは予定外の出来事。
そもそも、カミサンとは『犬を飼う時はお魚は終わり』という約束をしていました。(まぁ、カミサンの方が犬を欲しがってたんですけどねw)
世話の方は何とかするとしても、リビングにららのサークルを置いた為に、玉突きで水槽は2階の子供部屋に移動。
その子供部屋も、ミニ助(下の子)が小学校に入る来年には明け渡さないといけないのです。

そんなワケで、アクアリウムは今年1年限りでひとまずお休みするコトにしました。
幸か不幸か、生体のHANABIは繁殖することなくここまできました。購入してから3年経つので、そろそろ寿命だと思います。
レッドビーの方は相変わらず爆殖状態ですが、低水温化と餌を極限まで絞ることで繁殖の調整をして、それでも残るようならば、行きつけのショップに相談するか、超小型水槽でしのぐか。


さて、子供部屋に移動した水草水槽。
3週間ほど経ったのですが、毎日の餌やり・週1の水替え意外は放置状態で(汗)
気がついてみると、アオミドロが大発生...

とりあえず、アオミドロが取り付いた水草をばっさばっさとトリミング。


20120305-220751_01.JPG

中後景が寂しくなっちゃいました。


ちょっとやばいのがパールグラス。
根の部分から溶けている株もあって、このまま全滅してしまう可能性も。
新芽に期待です。

ちなみに、アオミドロが酷かったのが、トリミング後に拾い損ね、地面で育ったしまったウィローモス辺り。(流木に巻きつけたウィローモスは、収集がつかなくなって大分前に撤去)
やっぱり、ウィローモスは諸刃の剣の水草です。


あと、キューバパールは底床を覆うほどに成長したのですが、成長しすぎて下の方の葉が枯れた状態に。

20120305-220951_01.JPG

キューバパールも刈り込みました。


HANABIが健在なうちに水草が生え揃い、最高な状態を写真に撮って(ひとまずの)フィナーレ、という形にしたいなぁ

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。