SSブログ

ProBook 5220m [GOODS]

時をさかのぼる事、昨年の5月。
カミサンのノート(vaio PCG-FR55E)のあまりのもっさり加減に耐え切れなくなり、web閲覧用にiPad2を購入。
それから暫くは、ソファーでダラダラしながら操作できるタブレットスタイルに、カミサンも満足してました。

ところが、昨年の暮れあたりから、ご近所のママ友に誘われてカミサンがアメーバピグを始めたのです。
ここで、問題発生。
ピグはFlashで動作するのですが、周知のとおりiOSはFlashに未対応。(Puffinを使えばできなくはないですが、実用的では無し)
結果、デスクトップのVALUESTAR GタイプWの人気が急上昇。
せっかくブログの更新をしようと思っても、カミサンが野菜の収穫に没頭中だったり笑)

それじゃやってらんないというコトで、PCショップに出向いたのが今年の初め。
まぁ、予算の関係で、ショップと言っても中古ですけどね(笑)
ターゲットはノートPCです。

MacBook Airがいいなぁなんて、まずMacコーナーに行ってみたけれど、中古でも全然安くなってないのね。
流石はApple製品(涙)

仕方がないのでWindows機コーナーへ。
条件としては、

・OSはWindows7
 もうVistaには懲りた

・プロセッサはできればCore iがイイなぁ
 Core2 Duoまでなら許せるかな

・サイズはB4サイズ
 あちこち持ち運びたいので、A4サイズはちとデカイ
 
・無線LAN内蔵
 アダプタが出っ張るのはイヤ

・HDD容量はあまり気にしない
 NASでの運用前提なので、極端な話システム領域分だけでOK


そんな条件を満たしたのが

20120311-000537.JPG

HP ProBook 5220M

所謂、法人向けモデルです。
予算的にはちょっとオーバーしちゃいましたが、上記希望は全てクリア。
(A4サイズのXGAだったら安いのが結構あったんですけど、今時XGAはちと狭い)
ちなみに、5220Mはカスタマイズモデルで、私が購入したモデルの仕様は以下のようになってました。

OS: Windows7 Professional
プロセッサー: Core i3-370M
メモリ: 2GB(2048MB×1)
ストレージ: 250GB(7200rpm)
webカメラ: なし
無線LAN:  Broadcom 4322AGN 802.11a/b/g/n WiFi Adapter
Bluetooth: なし
ACアダプター: HP 65WスリムスマートACアダプター
バッテリ: リチウムイオンバッテリ (4セル、41WHr)
オフィス: なし


20120311-000805.JPG

2年前の型落ちモデルにレビューもなにもないですが、一応感想をサラリと


5220Mのここがイイ!

・天板がアルミヘアラインアルマイト処理でカッコイイ

・12.1インチWXGA(1,280×800)が丁度イイ
流行のハイビジョンアスペクト、HDTV720(1280×720)より縦が広く、web閲覧などPC本来の使い方的にはこっちの方が使い勝手は良好。(これではTV観るつもりないし)

・無線LANが5GHz対応
最近、うちの近所では無線LANが増えてきて、2.4GHz帯は混雑気味。
対する5GHz帯は、今のところ他のAPからの電波検出は無し。(ちなみに、うちではAirMac Extremeを使用。iPadも5GHzで接続)
ビバ、ブルー・オーシャン!


5220Mのここがダメ~

・短いバッテリー駆動時間
4セルで2時間持たない。中古モデルなのでバッテリーがへたっている可能性もあるけれど、それでもねぇ...
怒りのポチり(笑)で新品の6セルに替えてみたところ、3時間ちょっと。
両方ともカタログ値の半分の実力とやはり振るわず。
会社で使っている、富士通LIFEBOOK P771/Cが標準バッテリーで4時間近く持つのに。 

・タッチパッド
まず、クリックボタンのタッチがダメダメ。「カツン・カツン」と重くてウルサイ。
また、パッド自体の反応も悪く、クリックボタンがダメなのでタップで対応しようとしてもタップが反応しないこともしばしば。
マルチタッチに対応してますが、反応が悪いので迷わず無効に。 

・液晶
視野角が狭い。特に上下。
少しでも液晶を見る角度を変えると、面白いくらい色が転びます。
この液晶で画像データの編集をやろうとしたら、常に液晶に対して垂直に視線を維持しないと、確実にハマれますw
まぁ、法人モデルなんでしょうがないと言えばしょうがないですけどね。
一方、アンチグレアの効果もあり、文字は見やすく長時間の作業でも目が疲れません。(法人モデルとしては、これが正義かな)
ただし、駆動時間が駆動時間なので、電源の無い所では長時間の作業はできませんが(苦笑)
番外として、画面中央近くに画素欠を1個発見したような気がするけれど、見えないコトにしよう。うん、見えない見えない(涙)


それなりに欠点もあるけれど、自宅でネットを見たりブログの更新をするには概ね満足。
ん、その割にはブログの更新が滞っているって?
え~っとそれは、

聞こえない聞こえない...


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緩やかな撤退1080pの誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。