SSブログ

1080pの誘惑 [GOODS]

巷では、新型iPadで盛り上がっているようですね。
御輿は一緒に担いでみたいなぁ。

というコトで

20120317-204059.JPG

Apple Online Storeでポチってみましたよ。


20120317-204154.JPG

1080pの文字が誇らしげ・・・

っと、iPadって1080pだっけ?



20120318-081824.JPG

Apple TV

昨年5月にiPad2を購入し、1年未満で代替するのは、流石に稟議が通るワケもなく。(怒られるのが目に見えているので、切り出すことすらできず...)

iPadと同時に発売されたAppleTVで、物欲大魔王を鎮めてみました。
これなら、諭吉さんひとりでお釣りがきますし。


20120318-081208.JPG

あれ、Apple TVが2台・・・


過去の記事でちょこちょこ出現してますが、実は、先代(第2世代)のAppleTVも持ってるんですね。
そもそもワタシ、昔からパソコンとAVシステムを繋げるのが好きだったり。
10年近く前になりますが、SONYのルームリンクPCNR-MR1を買ったのがその始まり。
そのままSONY製品で固めようと思った矢先、vaioのSonicStageに落としたCDデータがぶっ飛ぶ事態が発生。
ここでキレて、音楽システムをiTunesに切り替えたのでした。

AirMac Expressが出れば、AirTunes目的で飛びつき(当然、無線LAN機能は未使用w)、初代AppleTVが出れば・・・これは、価格的に手が出ずパス。
2代目AppleTVが出れば、やっぱり発売直後にポチっと。

機能的には第2世代で概ね満足してましたが、気になっていたのが720pとフルHDじゃなかった点。
まぁ、映画の内容にのめり込んじゃうと、720pでもそんなに不満はありませんでしたが。


第3世代AppleTV、上の写真にもあるように外観は第2世代と変わりありません。

20120318-081524.JPG

左が第3世代、右が第2世代(第2世代は汚いので直ぐ判りますねw)

ひっくり返してみても、コネクタ関係も全く同一。
強いて挙げれば、生産国・電源仕様・その他コード表示欄が、2列表記か3列表記かだけ(笑)

第2世代と第3世代の違いはプロセッサ(メモリはどうなんだろう?)。A4コアからA5コアにグレードアップ。
これにより1080p対応が可能になったんでしょう。


半分はお祭り気分で購入した第3世代、とは言っても1080pの実力だって気になります。
TVに表示された、メイン画面の設定アイコンを、デジカメで撮影してみました。
さて、その1080pの効果の程は?

20120318-193657.JPG

第2世代(720p)


20120318-182701.JPG

第3世代(1080p)


一目瞭然、流石はdot by dot!
第3世代は滲み無く、クッキリ表示されてます。
メニュー画面も見やすくなり、これだけでも購入した下位があったかも(笑)


720pでは購入をためらった、iTune Storeでの映画購入。
1080pなら買ってもいいかな思うようになったけど、問題は価格。
パッケージ無しで、2,500円は高すぎ。
これなら、ちょっとしたBDが買えてしまう金額です。
1,500円なら、まぁ許容範囲かな。

お願いしますよ、Appleさん。
ここで頑張れば、AppleTVユーザーも増えるはずですよ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ProBook 5220mSSD換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。