SSブログ

ルーフBOX載せて、アウトドア始動 [ ┣ MPV]

GWが終わって1週間、皆様は社会復帰できましたでしょうか(笑)

我が家は人ごみや渋滞が嫌いなので、GWやお盆休みはあまり遠出をせず、毎年近場で過ごすコトをモットーとしています。
近場のアウトドアとして、結婚以来GWやお盆に出かけている穴場の川がありまして、GW前半はそこに行ってきました。

そこの川では、釣りをしたりのんびり過ごすのが目的なので、アウトドアといっても料理はかなり手抜き、朝食はコンビニのおにぎり、昼食は焼きソバ程度。
また、駐車場からは川原まで険しい坂道を上り下りしなきゃいけない。
従って、荷物もロールテーブル,チェア×4,カセットコンロ,食材,釣り道具,犬(笑)と最小限に。

この程度の荷物であれば、MPVの3列目シートを倒せば楽勝、うまく積めば倒さないで搭載できそうですが、キャンプの予行も兼ねて


20120429-073211.JPG

ルーフBOXを乗せてみることにしました。


MPVにはルーフレールがありませんが、システムキャリアベース用の基部がルーフに設けてあります。
純正オプションのキャリアベースは高いので、innoのベーシックステーセットXRを選択。(写真を見る限り純正もXRっぽいし)
ちなみに、MPVにルーフレールがあれば、407で使っていたSR流用できたのに・・・
更に残念なコトに、バーの長さも違う。(しかも、407の方が短いので切る事もできないし)


ルーフBOXの方は、BR764を流用。

20120429-072926.JPG

背の高いミニバンだったら、両開きのタイプじゃないと奥の物に手が届かなそうですが、MPVは比較的低背のミニバンなので、167cmと背が低い私でも、脚立無しで物の出し入れがギリギリ可能。
せっかくルーフBOX乗せても、脚立の分積載量が減っちゃったら元も子もないので、これは大きな収穫。
尚、空乗車空荷状態でのルーフBOX上端までの高さは2.3m。
一般的なけた下の高さの場所なら通れる高さですが、場所によっては注意が必要かも。
キャンプのシーズンオフ時は、外しておいた方がよさそうです。


高さ以外にもルーフBOXを外したくなる理由があったり。
ルーフBOXの耐久性?空力の悪化による燃費悪?
まぁ、それらも重要ですが、個人的に気になるのは・・・・・見た目。



20120429-073102.JPG

前に寄り過ぎて、バランスわる~

407も前に寄っていましたが、あれはルーフ中まで食い込んだリアゲートと干渉するので、仕方なくああセッティングしてました。
MPVの場合は、キャリアベース基部のネジ位置がココなのです。
これでもバーに対するルーフBOXの固定位置は、最も後ろになるようにしてるんです。
これ、何か目に見えない制約があるのでしょうか?この位置じゃないと強度的に不足するとか。
大きな減点ポイントです。(まぁ、こういう所で、ラテン車的名マツダのユルサを感じるのですがw)


いつまでも怒っていてもしようがないので、川に向けて出発!

20120429-100558.JPG

GW前半、天気が良く暖かったのですが、流石に泳ぐには水は冷たく。


20120429-134218.JPG

たぶん、ららは川は初めてなんでしょう。
最初は水際をウロウロしてましたが、


20120429-135409.JPG

ミニ助に釣られて、次第に大胆に水に入っていきました。
2日前にフロントライン処方したばかりなのに(苦笑)


この日は周りは誰もおらず、ららもアチコチ走り回ったり探検したり、自然を満喫したようです。

20120429-144643.JPG

沢山遊んで満足したのか、穏やかな顔をしているなぁ・・・・・と思ったら、この後ウトウトして直ぐ寝ちゃいました。
穏やかな顔というよりは、単に眠かっただけみたい(笑)
(ちなみに、おなかの刈り込みは、避妊手術で剃られちゃった毛がまだ生え揃ってないのです。う~ん、ワカメちゃんの刈り上げみたいw)


ルーフBOXと、ららの予行練習アウトドアにもなった川遊び、ららも楽しんでくれたみたいで、本番のキャンプ、今から楽しみです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

だいどら

はじめまして。記事を拝見させていただきました。

LY3PのMPVに乗っているだいどらと申します。

ルーフボックをつけたくていろいろ探していてこちらにお邪魔しました。

innoのベーシックステーセットXRとのことでしたが、取り付けフックは無くても大丈夫でしょうか?

写真をみると使っておられないように見えますが・・。

LY系MPVのINNOのルーフキャリア取り付け3点セットというのがネットで販売されているのですが、TR119という取り付けフックが含まれています。
見た目もいまいちなのでできればつけたくないのですが、無くても大丈夫なものなのでしょうか?

教えていただければ、幸いです。
by だいどら (2016-03-27 20:45) 

katsumushi

>だいどらさん
コメントありがとうございます。
TR119は使っています。
XRのビス穴は2か所なのでTR119を使わないとMPVには取り付けられないと思います。
確かに見た目はイマイチですが、ちょっと離れるとそれ程気にならないですね。
by katsumushi (2016-03-27 21:24) 

だいどら

katsumushi さま

ありがとうございます。やはり必要なのですね。

大変参考になりました。3点セットを購入しようと思います。

ありがとうございました。

だいどら
by だいどら (2016-03-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MDR-MA900PLフィルターで金環日食撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。