SSブログ

キャンプアンドキャビンズ那須高原 2012 -3日目- [ ┣ キャンプアンドキャビンズ那須高原]

キャンプアンドキャビンズ那須高原でのキャンプ3日目。

キャンプでは早起きして、散歩がてら写真を撮るようにしているのですが、このキャンプ場は残念ながらロケーション的にいまひとつで。

3日目も寝坊を決め込むつもりでしたが、5時過ぎにミニチュアダックスのららに起こされちゃったので、ららの散歩も兼ねカメラ片手に場内を散策。

20120726-052522.JPG

センターハウス
この雰囲気は好きです。


20120726-051945.JPG

普段なら誰かしらいる、ジャブジャブ池&売店前もこの時間は人影なし。
ある意味、レアな写真(笑)


20120726-052315.JPG

うちのサイトとちょうど逆サイドに位置する、電源無しのドッグキャンプサイト。
こちらの方が木々に囲まれていて、夏場ワンコにとっては優しいかも。


散歩から帰ってきてボーっとしていると、家族が起きてきたので朝食をとることに。

20120726-080149.JPG

朝食は、前日移動パン屋さんで調達したパン。
我が家はパンにはウルサイのですが(休日の朝は必ずパンなのです)、美味しくいただきました。

朝食後、子供達がまたジャブジャブ池に行きたいというので、水着を着せて支度。
と、ここで

20120726-085314.JPG

ツチノコ発見!
気持ち良さそうですねぇ(笑)

ツチノコ(らら)の手前に見えるのは、ららを迎え入れた日に買った、折りたたみ式のキャリーケース。

20120726-111045.JPG

奇しくも、ウェザーマスターカラーで、テント・スクリーンタープとお揃いの色に。


20120726-093132.JPG

子供達はジャブジャブ池で勝手に遊んでるので、ららを連れてドッグランへ


20120726-092143.JPG

ドッグランの入り口にはウ○チ袋が置いてあります。
ちなみにこの袋は、100円モーニングサービスの食パンが入っていた包装袋のようです。


20120726-091436.JPG

20120726-091013.JPG

広さは10m×25m程度で、小型犬が走り回るのには十分すぎる広さ。


20120726-091512.JPG

ちょっとした障害物もあって、アジリティトレーニング的な事もできます。


20120726-092515.JPG

ららは障害物に興味無いようで、あちこち匂いを嗅ぎながらブラブラ。
呼び戻ししても、『ん、なんか用?』とトコトコ歩いてくるだけ。
せっかく貸しきり状態なのに...
暑いからしょうがないですね(苦笑)


ららの匂い嗅ぎも終わったところで、ジャブジャブ池へ。
でも、ワンコはジャブジャブ池には入れません。

20120726-100027.JPG

ジャブジャブ池で遊ぶ子供達を見つめるらら。
実はらら、小型犬には珍しく子供好き。
自宅でも、近所の子供達が遊んでいるのを、窓から眺めるのが日課なのです。
仲間に入りたいのかな?


20120726-104411.JPG

ジャブジャブ池の脇にはクリスタルハンターというプレイスポットがあります。
お昼まで時間があったので、子供達に聞いてみると「やりたい!」との声(まぁ、普通やりたくないとは言わないか)


20120726-103845.JPG

洞窟の砂に埋められた宝石を、ふるいにかけて探していきます。


20120726-105743.JPG

採れた宝石は、2個選んでお持ち帰りできます。


お昼の時間になったので、サイトに戻りららにお留守番をお願いして、キャンパーズキッチンへ
この日のお昼は、メキシカンバーガー作りへ参加して手作りするのです。

20120726-113210.JPG

まずは、ひき肉とバンズが配られ。
ひき肉はハンバークっぽい形なのでこれをそのまま焼くと思ったら、

20120726-113937.JPG

タマネギとメキシカンスパイスを加え、

20120726-114102.JPG

袋の上からモミモミし、

20120726-114830.JPG

袋に空気を入れ、コロコロさせて丸くします。


20120726-115730.JPG

名前が呼ばれたら、鉄板のところへ行き、コロコロ肉を押しつぶしながら焼きます。


20120726-120333.JPG

焼きあがったらトッピング。


20120726-120558.JPG

トッピングの材料は、チーズ・トマト・タマネギ・ハラペーニョピクルス・ソース・マスタード・なんかカリッとしたやつw
私は味覚がおこちゃまなので、ハラペーニョは控えめに(汗)

20120726-120806.JPG

バンズを乗せて、メキシコ国旗楊枝を挿したら完成!


20120726-121019.JPG

メキシカンハットとコスチュームを着ければ気分はもうアミーゴ(笑)


昼食の後は、サイトに戻りオヤツの準備。

20120726-135343.JPG

卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを丸い容器に。

20120726-135951.JPG

これを、水を張ったダッチオーブンに入れ、

20120726-140429.JPG

竹串で少し隙間を開け、蒸す。

もうお分かりですね、プリンです。
今回は上火が必要ないのでツーバーナーで加熱。
細かい火加減は、やっぱりツーバーナーが楽チン。

20120726-140757.JPG

蒸しあがるまで暫しお昼寝・・・・・・

と、いきたいところですが、パテシエ(笑)にはまだひと仕事残ってます。


20120726-142211.JPG

砂糖と水を煮詰め、
色がついてきたら熱湯を投入し、

20120726-142802.JPG

カラメルができました。

20120726-143121.JPG

そこうしているうちに、プリンの方も蒸しあがり、

20120726-150009.JPG

ちょっとすが多いですが、でかプリンの完成。
一口食べてみると、あれっあんまり甘くない。
本のレシピ通り作ったつもりですが、砂糖の分量が少なかったかも。
更に、子供達のテンションもやけに低い。
聞いてみると、想像していたプリンとだいぶかけ離れていたようです。
彼らが想像していたのは、プッチンプリン的なモノのだとか。
え~、そんなの家のキッチンでだってできないよ...
 
失意のまま、でかプリンの3/4を黙々と処理。
夕飯の下ごしらえとして、食材にオリーブオイルを塗り網に干したところで、お風呂に出発。
お風呂は前日同様さくらの湯。
ところが、さくらの湯に着くと『定休日』の看板が。
気分は夏休みモードなのでうっかりしてました。木曜日というのは、ここの定休日でした。
 
あわててキャンプ場に戻ると、超スーパーボールすくいが終わった直後。
キャンプ場にも露天風呂があるのですが、スーパーボールすくいが終わった後は、そのままお風呂に入っちゃおうと考える人が多く、案の定既に激混みに。
我が家の面々は、基本的に混んでいる所は苦手なのです。
しょうがないので、この日はシャワーで済ますコトに。
 
シャワーから帰ってきてごちゃごちゃやっていると、時間は18時半。
イベントデッキへ向かいます。

20120726-185952.JPG

最後の参加イベント、ビンゴパーティ。


20120726-184601.JPG

去年は外れちゃいましたが、今年はどうかな。


20120726-184801.JPG

ららもカミサンの膝の上で行方を見守ります。
さてこのビンゴパーティ、ビンゴ用紙は4枚つづりになっていて、ゲームも4回戦あります。
つまり、賞品も4個(正確には、残念賞の景品もあります)
 
まず、1回戦目・・・外れ(賞品はコールマンのスティチピクニックテーブル)
2回戦目・・・外れ(賞品はコールマンのクッカーセット)
まぁ、そもそも我が家は昔からくじ運はからっきし。
カミサンと子供達はドキドキしてたようですが、私ははなっから期待せず、雰囲気だけ楽しめればいいかなと。
3回戦目、カミサンのビンゴがリーチに。
さすがの私もちょっとドキドキ。
そして・・・
「ビンゴー!」
なんとカミサンビンゴ当てちゃいました。
ところが、他のデーブルからもビンゴの声が。
 
ビンゴが複数出た場合は、更にくじ引きが待っています。
我が家は長男が代表してくじ引きに挑戦!

20120726-193215.JPG

おっと残念、外れちゃいました。


20120726-194309.JPG

残念賞はキャンプ場オリジナルペアマグカップでした。(数字の11と14の間にインクがあるのは、ドキドキし過ぎたカミサンの手が震えたからw)
ちなみに、3回戦目の賞品はコールマンパルテノンコンボ(バーナーとパーコレータ・マグカップのセット)
シングルバーナーは持っているし、パーコレータはあまり好みじゃないので、結果的にマグカップの方が嬉しかったり。(負け惜しみじゃなくて本心ですよ)
最後の4回戦目の賞品は、コールマンの折り畳み自転車。
最後だけあっていろいろな意味で大物。
「あれ当たったって、荷物いっぱいで車に積めないじゃん」「宅急便で送れば」「あ、ナルホド」
なんて会話をしているうちに終了。今回はリーチも掛からず。
 
ところで、去年雨に降られたこのキャンプ場、今年は雨らしい雨には降られていません(夕方ちょっとパラついたりはしましたが)
そう言えば、ららを連れたお出かけでは概ね晴れ。(出先から帰る途中で雨に降られ、洗濯物を出しっぱなしにしていたカミサンが観念した時も、自宅に帰ると雨が降っていなかったり)
今回もビンゴを出したカミサンの膝の上にはららが。
ということで、ららは我が家のラッキー犬に認定されました(笑)
これからもよろしくね。

 
ビンゴパーティも終わりサイトに帰ると、遅い夕飯の支度。

20120726-203441.JPG

ちょっと変化球でちゃんぽん。
本当は煮込みラーメンにしたかったのですが、この時期は煮込みラーメンの素的なものが売っていなかったので、近いところでちゃんぽんに路線変更。
(煮込みラーメンの素が無いとカミサンから聞いた時点で、せんべい屋さんのちゃんぽんが頭に。せんべい屋さんありがとうございます)

 
ダッチーオーブン料理の方は燻製。
鋳鉄製だと燻製はにおい移りが気になり躊躇しちゃいますが、黒皮鉄板は洗剤でガシガシ洗えるので、気にしない気にしない。
と言いつつも、ダッチオーブンの内側をアルミホイルで養生。
チップは無難にブレンドを使用。

20120726-204219.JPG

具材は、ササミ・ウインナー・カマンベールチーズ・カマボコ
ササミは中の方があまり味がせず。レシピ本にはマリネ液に漬けこむと書いてあったのですが、手間の関係上パス。これが敗因でしょう。
ウインナーは想像通りの味。普通に美味。
カマンベールチーズは、美味しいのは美味しいのですが、味が濃厚になりすぎて沢山は食べられない感じ。
実は一番美味しかったのがカマボコ。風味が抜群でした。

 
イベント盛りだくさんだった3日目も終わり。
4日目は涙の最終日です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ま。

ツチノコ、良くウチのもそうやって伸びてました。笑
ららちゃん、可愛いですね~。
盛り沢山なキャンプ場なのですね。これならウチもソロデビュー
できるかも。と思ってしまいます。
一時期燻製も随分ハマりました。練り物の燻製って美味しいですよね。
by ま。 (2012-08-21 12:23) 

katsumushi

>ま。さん
ツチノコはダックスの定番ポーズなんですかね。

ま。さんにとっては物足りないと思うかもしれませんが、ご家族にとってデビューするにはおススメの場所です。
とりあえず、バンガローかキャビンに泊まって、Golf君の積載量と相談するのもいいかもしれませんね。
ひと家族分の洋服とか、意外と馬鹿になりませんから。

by katsumushi (2012-08-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。