SSブログ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2012 -2日目- [ ┣ 無印良品カンパーニャ嬬恋]

無印良品キャンプ場カンパーニャ嬬恋 2日目

疲れが溜まっちゃったのか、早起きすることが出来なかったので、朝の散歩はお休み。
(といっても、起きたのは 6時ですよ。キャンプ場では 6時は早起きのうちに入りませんw)


20120810-071636.JPG

この日の朝食は、定番のホットサンド。
キャンプアンドキャビンズで当たった(ある意味外れた)マグカップは、コーヒー用と相成りました。


2日目の午前の過ごし方は、私と長男がバラギ湖でルアー釣り、カミサンと次男とららが遊歩道散歩(最初、次男も釣りに付いてきたのですが、一瞬で飽きてサイトにトンボ帰り)


一昨年はバラギ湖周辺に熊が出たとの事で、陸からの釣りは禁止となり、釣り料金のみでボートに乗せてもらったんですが、今年は大丈夫らしく、陸から手軽におかっぱり。

20120810-111432.JPG

バラギ湖からはキャンプ場が一望できます。
たとえ釣れなくても、この景色を堪能できるだけで十分な気も。


20120810-111346.JPG

と感じたのは私だけで、ボウズだった長男は少々不満げ。
そういう私も似たようなもの。
唯一のHITに軽く合わせ、重い手ごたえにドキドキしながら引き寄せてみると、掛かっていたのは 50cm位の鯉。
生憎、ランディングネット忘れちゃったので陸に上げられず、とりあえず写真でもと思った瞬間にバレちゃいました。
トラウト狙いだったので完全に外道ですが、あんなにドラッグぎりぎりいわせたのは初めてかも。
それなりに楽しませてもらいました。


2時間程楽しんだ後、サイトに戻りお昼の準備。

20120810-115033.JPG

お昼はこれまた恒例、餃子の皮ピザ。
ダッチオーブンはこの後控えているので、ツーバーナーに乗せたフライパンで焼きました。

ついでにデザートも

20120810-120019.JPG

チョコバナナと

20120810-120315.JPG

チョコマシュマロ
マシュマロがイイ感じにとろけて、ウマ~

お昼を食べたら、すぐさま夕飯の仕込み。
ダッチオーブンでパンに挑戦です。

午前中こねて1次発酵させていた生地を、8分割して丸め

20120810-125325.JPG

ダッチオーブンに並べて2次発酵させます。
この時期は、蓋をして日向に置いておくだけで適温になるのが嬉しい。


発酵待ちの間、草原サイト奥の草原へ遊びに

20120810-132216.JPG

この草原、とにかく広い!
換算 24mmでは草原全てを収めることができません。
(前回のキャンプでは、何故かここへ遊びに来なかったんですね。日の出の写真を撮りにひとりでは来ましたが)

当然ららも一緒。
ここにはドッグランもあるのですが、いまひとつ使い勝手が悪い( 1グループ30 分単位で予約をしないといけない)ので、ロングリードで一緒に走るコトに。
幸い、下の方でバドミントンしている親子が居ただけで、ほぼ我が家の貸切状態でしたし。


20120810-140923.JPG

ブーメランを思う存分投げたり、


20120810-134642.JPG

とにかく走ったり。
(リードの持ち手を落っことしちゃったら、ららが自分で咥えて走ってきました。う ~ん、お利口w )


20120810-140824.JPG

走りすぎて、バタンキュー(笑)


20120810-141419.JPG

子供達の視線の先には、でっかい空が広がっていたことでしょう。


ひとしきり遊んだら、サイトに帰ってパンの様子を確認。

20120810-143056.JPG

順調に発酵したようです。
これは期待できそう。


20120810-155557.JPG

上火中火、下火弱火で焼き上げます。
と、ここで問題が。
キャンプアンドキャビンズで買ったハイロカ炭が無くなったので、ここで買った木炭のみに切り替えたのですが、上火の炭が次々に消えていくのです。
ハイロカ炭は熾きてしまえば放っておいてもよかったのに、この炭は団扇で扇いでも長続きせず。ボロボロすぐに崩れるし。
結局、上火の炭が消えそうになったら下に移動し、下火の調子のよい炭を上火に移すし、尚且つ団扇で扇ぎながらというのを、パンが焼けるまでダッチオーブンに付っきりで続けました。

そんなこんなで、

20120810-155946.JPG

一応、焼きあがりました。
ぱっと見はよさげなのですが、下の方が生焼け。
上火の炭を全て下火に移し、何とか食べられる状態に。
ふ~、疲れた。

大成功!
とはなりませんでしたが、焼けている部分だけでいえば、十分焼きたての美味しさは味わえました。
まぁ、初めてのダッチオーブンでのパンとしては、まあまあかな。
次回にリベンジです。


この後は、湖畔の湯で汗を流し、帰ってきたら夕飯の準備の続き。

20120810-190309.JPG

嬬恋最後のダッチオーブン料理は、ラザニア。
簡単ラザニアセットだけど、パンで頑張ったからいいですよね。
それと、ブロッコリーとポテトのチーズ掛け焼き。

20120810-190245.JPG

ラザニアと一緒にトウモロコシもダッチオーブンに投入。
ちなみに、ラザニア焼いている時もダッチオーブンに付きっ切りでした。
う~ん、ダッチオーブンの熱源についてちゃんと考えないといけないなぁ。


夕食の片付けが終わってもまだ寝るまでに余裕があったので、夜の散歩に出かけました。

20120810-203149.JPG

この明かりは、全て草原サイトのキャンパー達のもの。
ちょっとした夜景といったら言い過ぎかな(笑)


最終日の3日目に続きます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

Kansai-gin

緑の大草原に「ばった~んQ」。(~o~)
大自然満喫って感じでしたね~。

ダッチ大活躍のオーブン料理、おいしそうです。

あ~、また、キャンプにいきたくなってしましました(^_^;)
by Kansai-gin (2012-09-04 06:33) 

ま。

この草原いいですねぇ。ちびが歩く様になったら連れて行きたいかも。。。

ダッチオーブン、大活躍ですね。これだけ使ったら元取ったようなものですね。笑


by ま。 (2012-09-04 12:27) 

katsumushi

>Kansai-ginさん
高規格サイトもいいですが、やっぱり私は少々不便でもロケーションがイイ所が好きです。

>キャンプにいきたくなってしましました

虫の事とか考えたら、これから少し寒いくらいの方がイイ時期ですからね。
ガンガン行きましょう(笑)


>ま。さん
ま。さん的には高規格過ぎるところより、こっちの方が好みなんじゃないかなと。
まずは、高規格で奥様を洗脳して、お子さんがスタスタ歩くようになったら、なんてどうでしょう。

ダッチオーブン、本を見るともっと凝った美味しそうなのがあるんですけど、うちの子供達、変わったものって食べなくて...
メニューどうするかで、いつもカミサンとふたりで頭を悩ませてます。
by katsumushi (2012-09-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。