SSブログ

北軽井沢スウィートグラス 2012 -1日目- [ ┣ 北軽井沢スウィートグラス]

夏休み最後のキャンプは、8月24日から26日の3日間、北軽井沢スウィートグラスで過ごしました。
スウィートグラスは、キャンプデビューから毎年通っている唯一のキャンプ場。

20120826-060410.JPG


正直、スウィートグラスはやり尽くした感があったので、eオーブンを堪能した段階で卒業かなと思ってました。
ところが、その時はまだ全然予想していなかった、ミニチュアダックスのららがやってきたことで、気になっていた柵付きのグラスガーデンサイトを利用してみようと思った次第。


20120826-104452.JPG

チェックイン時案内されたのは、ダイニングコテージ隣のP-7サイト。
サイト裏はキャンプ場の外、右側はダイニングコテージなので、比較的プライベートが確保されている良い場所です。


20120826-104337.JPG

広さは、約12m×13mと十分。
柵があるので、柵を越えられないような小型犬なら、サイト内はノーリードOK。
写真左の黄色い袋(サイトの写真は撤収時に撮ったものです悪しからず、黄色い袋はゴミ袋)の奥に見えるのが電源。
車の前方に見えるのが、ピクニックテーブル。今回も設営・撤収時の荷物置きとして大活躍(笑)


20120826-104323.JPG

中央奥に見える、石の脇にあるのは水道。
やっぱり、サイト内に水道があると超便利。
嵩張るウォータージャグ持っていかなくていいし。
まぁ、念の為積んでいきましたが。


広さ、設備とも文句無しですが、1点問題が。
このサイトの名前、グラスガーデンなんですよね。
ところが、上の写真を見てわかるように、サイト中央は芝が剥げちゃってます。
ちょっとこれは看板に偽りあり。

テントやタープを設営頻度が高い中央は、芝にとって過酷なことは理解できますが、それなりに高いお金を取ってグラスガーデンと名乗っているからには、頑張って整備してもらいたいものです。


少々愚痴っちゃいましたが、そのままの流れで地面チェック。

20120825-081703.JPG

芝が生えている所はこんな感じ。
地面自体は良好で、テント付属のプラペグでも特に問題ないでしょう。
というより、ここでプラペグが使えなければどこで使うんだ(笑)
逆に、ネイルペグだと効きが弱いかもしれません。


20120825-081602.JPG

芝が剥げた中央部は、土の上に砂が乗っている状態。
テントや人の足で締められている分、芝生部分よりは固めですが、こちらも別段神経質にペグを選ばなくてもOK。
台風でもこない限り、お好きなものをどうぞ。


20120825-130325.JPG

設営完了。(写真は2日目のものですが)
ちょっと広すぎて、もったいない気もしますが、ららが楽しそうに走り回っていたので良しとしましょう。
2家族ぐらいで利用すると、丁度イイと思います。
実際、犬連れでない方は、2家族がほとんどでした。


20120825-082556.JPG

設営中、ロープを咥えてっちゃったりしてイタズラしていたららも、芝の上で一休み。

人間の方は、休む間もなく夕食の準備です。

前回のキャンプで炭に痛い目にあったので、今回はちょっと炭にも凝ってみました。

20120825-170830.JPG

オガ備長炭(オガ炭)
備長炭といってもあの備長炭ではなくて、オガクズを圧縮加熱成形したもの。
性質が白炭(備長炭は樫の白炭)に似ているからそう呼ばれるそうな。
オガ炭は、一般的なホームセンターではあまり取り扱われていませんが、最近炭火焼肉店でよく使われると言えば、「あ、あれね」と思う方もいるでしょう。

オガ炭は白炭と同様に、火が熾きづらい反面火持ちがイイ。
更に、安い黒炭のように熾きた炭がボロボロ細かくなることもない、大きさも均一で火力の目安にし易い、などダッチオーブンの上火によさそう。
ただ、問題があるとすると、今回のキャンプではダッチオーブンの出番が無いということ(笑)

今回のキャンプ料理のテーマは炭焼き。
結局、炭が大切なのには変わらないんですが。

火が熾きづらいということで、前回残った黒炭でサポート。
着火剤→黒炭少々→オガ炭の順でフォールディング炭火おこし器内に積んでいき着火。

20120824-193156.JPG

黒炭のみより時間は掛かりましたが、 30分程ほおっておいたらしっかり火が熾きました。
一度熾きてしまえばこっちのもの、上の写真の炭でこの日の料理でおつりがくるくらい。


そんなオガ炭で焼いたのは、

20120824-191501.JPG

20120824-194747.JPG

焼き鳥。
我が家的には、炭焼きの肉といえば焼き鳥がランキングNO1料理なのです。


20120824-193618.JPG

20120824-194951.JPG


20120824-200829.JPG

野菜は、タマネギとアスパラのホイル焼き,焼きシイタケ,焼きピーマン。


締めは

20120824-202522.JPG

でで~ん、和牛サーロイン!
家族4人でこれ一枚だけです。
焼き鳥でお腹を膨らませ、美味しいものをちょっとだけ作戦(笑)
とろけるように柔らかくて、おいしゅうございました。


20120824-214953.JPG

焼くだけの簡単料理だったので後片付けも楽に終わり、寝る前にコーヒーを飲みながらリラックス。
翌日の朝に備えて、10時過ぎに就寝しました。


2日目に続きます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。