SSブログ

北軽井沢スウィートグラス 2012 -2日目- [ ┣ 北軽井沢スウィートグラス]

北軽井沢スウィートグラス2日目

日の出を求めて5時に起床。

20120825-052017.JPG

ドッグランがある多目的広場に来ましたが、ららはお留守番。


20120825-053042.JPG

空の状態はまずまずですが、広場の東側は木々が邪魔になって、あまり良い日の出が拝めそうにありません。
太陽を求めておしぎっぱの森まで移動。

20120825-053512.JPG

木漏れ日状態ですが、何とか太陽を拝むことができました。
これが私にとって今年の初日の出。
ところで、木々の向こう側には何があるのでしょうか?


サイトに帰って朝の支度。

20120825-065809.JPG

ららはまだちょっと眠いようです。
この椅子は前のタープを買ったときにおまけで付いていたもの。
去年引退したので、今はらら専用椅子になってます(笑)


20120825-071825.JPG

朝ごはんは、お餅を焼いて

20120825-073418.JPG

おしるこに。
ビバ、レトルトパック!


洗い物を終え、ちょこっと休憩したらお昼の準備。

20120825-085712.JPG

またまた粉モノ登場。
でも、今回はダッチオーブンは使いません。

コネコネして生地になったら、

20120825-090944.JPG

足で踏んづけます。
らら、あんまり近づくと踏まれちゃうよ(笑)


生地を休ませる間、場内を散策。

20120825-100947.JPG

多目的広場の西側にはキャベツ畑が広がってます。


おしぎっぱの森のアスレチックにやって来ました。

20120825-102750.JPG

ビビリだった長男もアスレチックで遊べるようになりました。


20120825-103029.JPG

トンネル発見。
トンネルと言えばダックス(穴熊)狩名人のダックスフンドの血が騒ぐはず。
長男と一緒に突入!


20120825-103039.JPG

と思いきや、『イヤイヤ』と完全拒否...
良かったねぇ、穴熊狩を生業としている家に生まれなくて(笑)


20120825-103738.JPG

ここは瞑想小屋だそうです。
夏真っ盛り、瞑想している場合じゃありません。


20120825-104536.JPG

地蔵川沿いを散策。
次男はまだ、こういう橋は怖いようです。


地蔵川のキャンプ場対岸を登っていくと、森を抜ける道を発見。

20120825-105432.JPG

その先には


20120825-105253.JPG

草原が一面に広がっていました。
スウィートグラス4年目にして、初めて見つけた場所。
右の森の下に見える白いモノは、牧草ロールのようです。
近くに牧場でもあるのでしょうか。

ともあれ、ここは絶好の日の出撮影ポイント。
3日目の朝、また来てみることにしましょう。


お腹も空いたのでサイトに戻ります。
と、その前に

20120825-111342.JPG

ドッグシャワー
去年の段階までは、ここを使うことがあるなんて考えてもみませんでした。


20120825-111326.JPG

地蔵川に突入し、ベタベタになったららの手足を流しました。
ちなみに、ららはシャンプーはそれ程嫌がりません。
シャンプーの度に大騒ぎとなるワンコもいることを考えると、楽チンチン。


20120825-111711.JPG

綺麗になったのらら、次男と意気揚々とサイトへ。
まぁ、シャコタンのダックスは、未舗装路を歩くとすぐお腹が汚れちゃうんですけどね(笑)


サイトに帰ったらお昼の支度再開。

20120825-113531.JPG

足で踏んだ時点でバレてると思いますが、お昼は手打ちうどんなのでした。

20120825-115739.JPG

たまたま味見した麺が丁度良かったのであげちゃいましたが、まだちょっと硬かったみたい。
味見は1本だけじゃダメな事を覚えました。
これまた、リベンジレシピに追加する料理に決定。


おなかが膨れたら暫し休憩。

20120825-112241.JPG

女の子がなんて格好を(笑)


まだ日が高いうちにお風呂に行く事に。
1日目は、キャンプ場のコインシャワーで我慢したので、2日目は足を伸ばしてキャンプ場外の温泉へ。
TVでも紹介されたという、かくれの湯です。

う~ん、ここは2回目は無いなぁというのが正直な感想。
源泉掛け流しの露天風呂なので、確かにお湯につかってしまえば気持ち良いのですが、洗い場の数が少なかったり、内湯が汚かったりするのがマイナスポイント。
あと、料金も嬬恋や那須と比べると高め。
やっぱり、スウィートグラスはお風呂が問題だなぁ...


気を取り直して夕食の準備。
1日目がお肉フィーバーだったので、2日目は

20120825-181629.JPG

魚料理。

ちなみに魚は、キャンプ場そばのサニープラザ内スーパー大津で購入。
2日目は炭火で焼き魚、食材は現地調達で出たとこ勝負だったのですが、鮎,秋刀魚,ハマグリとサザエの串刺しと、運良く炭火焼向きの食材を手に入れることが出来ました。

20120825-184235.JPG

初めて炭火で秋刀魚を焼いたのですが、炎と煙が上がるコト。
秋刀魚の脂の凄さを思い知りました。住宅街の屋外で焼いたら消防車呼ばれちゃうわけだ(笑)


20120825-185145.JPG

お米は炊き込みご飯(の素w)にして和食仕様に。

20120825-185110.JPG

20120825-185049.JPG

鮎と貝はまずまず。
対して、秋刀魚は絶品!
炭火で焼いた秋刀魚、秋の魚料理でてっぺん張れるだけの実力ありですね。おまけに安いし。
(ちなみに、私は鮪よりも秋刀魚の刺身の方が美味しいと思ってるくち)


昼間は思ったよりも暑い北軽井沢、朝晩は肌寒くなるので薪で暖をとりながら夕食後のくつろぎタイム。
消灯時間に薪も燃え尽きたので、翌日の日の出に備えて早めにテントにもぐり込みました。

20120825-210646.JPG

3日目に続きます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ま。

2泊するとキャンプした感がありますよね。
らら嬢のあられもない格好はウチのも良くしてましたよ~。
リラックスしきってるから出来るとも言えるかと・・・。笑
うどんも作られて、焼き魚もされて、メヌーが豊富で楽しそうです。

by ま。 (2012-09-19 12:33) 

もも

みんながリラックスしていますよね、のびのび空気もいいし最高ですね

いいなぁしばらくキャンプ行っていないし、自然の中へ行きたくなりました。せめて今日はお風呂に入れてさっぱりしてあげよう

先日通販サイトペットくすりで買ってみたシャンプーも届いたことだし!!
by もも (2012-09-19 15:34) 

katsumushi

>ま。さん
1泊だと、設営して撤収して帰ってくるようですからね。

らら嬢、イイ呼び方ですねぇ。
引っ張りっこするとグルグル唸って、とても嬢って感じじゃないですけど(笑)

キャンプのメヌー、これが実は曲者で、キャンプ直前になっても決まらない事が多かったりします。


>ももさん
ペットくすり、すご~い!
by katsumushi (2012-09-19 22:09) 

せんべい屋

こんにちは、

天気も良く、楽しいキャンプを 過ごされたようですね。

炭火焼料理も美味しそう(特にサンマ)・・・・・・・・ 

家も来週末 北軽井沢でのキャンプが決定しました、

katsumushiさんみたいに 天気が良いと いいんだけど。
by せんべい屋 (2012-09-21 17:42) 

katsumushi

>せんべい屋さん
去年の雨キャンプ続きが嘘のように天気に恵まれました。(一応、オチはあるんですけどw)
たぶん、ララのおかげです。

>炭火焼料理も美味しそう(特にサンマ)
ホント、サンマがあって良かったです。

せんべい屋さんの所からは、軽井沢が近くて羨ましいです。
軽井沢以外にも群馬は良いキャンプ場がいっぱいありますし。

キャンプ、楽しんできてください。
来週は次男の運動会でもあるので、天気が良くなるよう、ららにお願いしておきますね(笑)
by katsumushi (2012-09-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。