SSブログ

北軽井沢スウィートグラス 2012 -3日目- [ ┣ 北軽井沢スウィートグラス]

 北軽井沢スウィートグラス3日目

前日に発見した草原で日の出写真を撮るべく、5時前に起床。
ららはオシッコだけさせて、クレートに戻しやっぱりお留守番。


20120826-052133.JPG

ツリガネニンジンでしょうか?
太陽が出るまで撮り慣れない花なんか撮りつつ時間を潰します。


20120826-050242.JPG

東の空が赤くなってきました。
やっとまともな日の出写真が撮れるぞ。


20120826-051847.JPG

と思いきや、またしても怪しい雲が。むぅ~
やっぱり、晴れ犬のららを置いてきたのが間違いだったかなぁ。
嬬恋でもそうだったし...

雲の流れは意外と速いので、少し粘れば雲の隙間からから狙えるかも。
と、思っているとふくらはぎあたりに違和感が。

嫌な予感がして足を見るといましたよ、ブヨが。
しかも、他にも既にちょっと出血している部分もあったりして(涙)
ワタシ、刺される(正確には、ブヨの場合は咬むですが)と腫れまくって熱が出るくらいブヨがダメな体質なのです。

初日からずっと、蚊にも刺されなかったので、すっかり気を抜いてました。
綺麗な水源(地蔵川)のそばの朝夕とくればブヨ対策が必須なのに、虫除けスプレーをしていなかったばかりか、短パンだったのです...
せっかくハッカ水作って持っていったのに。


そんなワケで、もう日の出どころじゃありません。
そそくさとサイトに戻り、ため息つきながら、ポイズンリムーバとフルコートで治療。

20120826-065400.JPG

3日目の朝食は、キャンプ場そばの『森のパン屋さん』で買った惣菜パン。
撤収作業があるので、コーヒーだけ淹れて全力の手抜き(笑)


あとは撤収して帰るだけですが、記事的にちとさびしいので、今シーズン購入したキャンプグッズの紹介をば。


20120825-081840.JPG

North Eagle イーグルFDラック

元々、作業テーブルはあるのですが、スクリーンタープ内でちょっとしたもの置きとして使用。
リビングがスクリーンからヘキサに移動になった際、作業テーブルをスクリーン内に置いたままにしたので、ヘキサ下での作業台を探していたらこれを発見。
今まで乱雑になっていた食器や鍋も仕舞えるので便利です。脇にポケットもあるし。
組み立ては、2つ折になった足を真っ直ぐにするだけなので簡単なのですが、ロックが無いので少々不安。
あと、底が面で支える(一応傾き調整用の小さな足はある)構成になっているので、土の地面に置くと面で汚れてしまい、いちいち拭いて仕舞うのが面倒。
とは言っても重宝してます。


20120825-170918.JPG

コールマン ポップアップユーティリティボックス/M

要はゴミ箱。
去年まではコールマンのコンビニハンガーにビニール袋を引っ掛けてました。
機能的にはそれでも困らなかったのですが、ブログの記事でサイトの写真を載せると、このビニール袋がちょっと汚らしく、絵づら的に気になっていて。
車の積載量が増えたのをきっかけに、このポップアップユーティリティボックスを購入。
普段はヘキサの下に置いておいて、夜はスクリーンの中に引っ込め獣害対策に。
蓋もできるので臭い防止になるし、これまた無くてはならないグッズとなりました。


20120826-083631.JPG

コールマン リビングフロアシート/270

那須で課題となっていた、スクリーンでのジベタリアン問題。
素材の割には結構いい値段がするので購入に躊躇してたんですが、思い切って買っちゃいました。
結果は正解。
ららが駆け回ると若干は砂が入ってきてしまいますが、このサイトの砂まみれな地面の状態を考えると十分次第点。
大きさもトンネルスクリーンタープにピッタリだし。
ただし、しっかり四隅を張ってペグ打ちしないと立ち上がりがしっかりしないので、設営時間が増えてしまうのが難点。


20120826-081629.JPG

コールマン イージーロールツインエアーベッドイージーロールクイーンエアーベッド

前回のキャンプで空気漏れしたテントエアーマット270
自宅のリビングで広げてチェックしたところ、裏側じゃなくて起毛処理がしてある表側の凹部分に穴が空いているのを発見。
ダメもとで、自転車のタイヤパンク修理キットで修理を試みましたが、起毛にゴムが張り付かず。
起毛部分を削り取って挑戦しようとも思いましたが、よく見ると他の凹の部分も穴が空きそうな兆しが。
子供達も飛び跳ねたりしてたし、今年で4年目というコトで寿命だと判断し、修理を断念。

同じものを買い換えるのは少々シャクなので、調べてみると、テントエアーマット270よりイージーロールエアーベッド2個の方が安いコトを発見。
2つあれば、どちらかに穴が空いても片方は保険となるし(最悪、1人はテント残る3人は車中泊なんて事も可能)、こちらの方が高さがあるので寝心地も良さそうだし。
サイズを確認すると、ツインとクイーンを組み合わせると、ウェザーマスターSTドーム/270にピッタリ合いそう。
心配なのは寝ている間に2つの隙間に落っこちてしまう事ですが、テントの幅ピッタリだったら隙間も広がらないのかなぁと。

これまた結果は大正解。
テントエアーマット270と比べて畳み方も簡単だし、小さくまとまるし、ひとつひとつが小さい分、テントエアーマット270より空気をパンパンに入れなくても沈み込みが少ないし。
懸念していた隙間問題も、前から使っている大きな1枚のタオル地シーツを掛けてしまえばあまり気になりません。
「どうしても1枚じゃなきゃ嫌だ!」という方以外でしたら、この分割作戦はお勧めできます。


20120826-060653.JPG


皆勤賞だったスウィートグラスも、一応今回でFINALです。

まぁ、どこぞの映画やドラマのように、困った時のスウィートグラス頼み。
しれっとRETURNするかもしれませんけどね(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トシ

初めてブログ見せていただきました、ひとつ教えて下さい
写真の食器棚(ラック)ですが 前面は網蓋になるのでしょうか?
初めてのコメントが質問になってしまい申し訳ありません。
                                 北海道 トシ
by トシ (2015-03-07 15:49) 

katsumushi

>トシさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、質問ウェルカムですよ。

イーグルFDラックの前面はそのままの布生地で、背面がメッシュになっています。
こちらの方の方が丁寧にレビューされていますね(汗)
http://m31.naturum.ne.jp/e1483433.html

実は、ここ何年かこのラックは物置に仕舞ったままで、そのうち手放しちゃおうかと思ってます。
使い勝手は悪くないんですけど、我が家のスタイルとはちょっと外れてきてしまっているので...

by katsumushi (2015-03-07 22:30) 

トシ

丁寧な回答ありがとうございました、
アマゾンに発注してしまいました katsumushiさんから
特価で譲ってもらえばよかったですね(笑)
今後もブログ見せて戴きたいと思います、お元気でご活躍下さい。
by トシ (2015-03-08 19:41) 

katsumushi

>トシさん
あら、注文しちゃったのですね。
まぁ、私のは傷もあるので、新品の方が気持ちよく使えると思いますよ。

ブログの方は、あまりマメにはUPできませんが、ヒマで死にそうな時にでも見ていただければ幸いです。

by katsumushi (2015-03-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。