SSブログ

iPad miniのお供 [GOODS]

タブレットなりスマホなりを購入したら、次なる散財先はケースですね。

私の場合、Apple StoreでのiPad miniの予約に出遅れてしまい、miniをGETしたのは発売から遅れること2週間の11月14日。
幸か不幸か、結果的にはゆっくりケースを選定する時間が取れたんですね。
ちなみに、iPad2では標準のSmart Cover+eggshellの構成。
Smart Coverの秀逸さはiPad2で経験済みなので、何の疑いも無くminiの液晶面の保護もSmart Coverを選択するつもりでした。
ところが、ネットの評判を見てみると、mini用Smart Coverの評判がイマイチ。
磁石が弱くて、液晶面を下に持つとカバーがVの字にたるんだり、鞄の中でカバーが外れちゃったりする云々。

で、よく考えると、miniの主な使用場所は通勤時の電車内なので、Smart Coverって最適解じゃないんですね。
カバーを裏返して片手で持つと持ちづらそうだし、だからといっていちいちminiから外して使うのも面倒だし、そもそも手持ちだとSmart Coverの特徴であるスタンド機能が生きないし。
というコトでひとまずSmart Coverは却下して、ケース選びを進めます。
前述したように、片手で持った時邪魔そうなので手帳タイプも除外。


20121124-235014.JPG

TUNEWEAR eggshell for iPad mini fits Smart Cover (クリア)

結局、miniの薄さを極力殺さないよう、薄いことを重視しiPad2同様eggshellにしちゃいました。

20121124-235346.JPG

iPad mini用は、本体・液晶フィルムに加えSmart Cover開口部用のエッジプロテクターが付属。


20121124-235933.JPG

エッジプロテクターは網目模様の凹凸があります。
なぜこの凹凸があるかは・・・わかりません(笑)


20121125-000502.JPG

20121125-000207.JPG

20121125-000423.JPG

eggshellを付けてしまうと、お気に入りのダイヤカットが隠れてしまうのが残念ポイント...


20121125-000554.JPG

カメラ等の開口部のエッジ角度はiPad2用より緩めになっていて指当たりがソフト。

取り付けた後持ってみてまず感じたのは「厚っ!重っ!」
eggshellがいくら薄くて軽いといっても、厚さ(今流行の、薄さって表現は個人的に嫌いなのです)7.2mm,重さ308gのiPadに対して、0.9mm,40gのeggshellは厚さ重さ共に1割強増える計算。
人間の感覚は大したもので、その程度差でも明確に判別できるんですね。
買っちゃった以上使わないのは勿体ないので、「もう傷ついちゃっても気にしない♪」と割り切れるまで、付けたままで運用しようと思います。


ただ、eggshellには問題もあって、

20121125-000750.JPG

これはiPad2ですが、eggshellの角が欠けちゃってます。
しかも、このeggshellは2代目。
初代も2箇所角が欠けてしまいパカパカするようになったので、買い換えたのです。
iPad2を買ったのが去年の5月なので、egghellの寿命は1年持たないんですね。
落としたり派手にぶつけた記憶は無いので、たぶんiPad2を置く際に角が当たってその衝撃でしょうけど、ポリカーボネートが割れるってのはちょっと意外。(手の脂で劣化してたりしてw)
ま、半年くらいは様子見しましょう。


とりあえずケース(と液晶保護シート)を取り付けiPad mini、通勤用というコトで鞄に入れて持ち歩きます。
鞄の中はお弁当(節約のためにお弁当作ってもらってます)やら折り畳み傘やら何やら入っていて、液晶保護シートを貼ったとはいえそのまま鞄に突っ込むのは抵抗が。

そこで、

20121125-001030.JPG

サンワサプライ スリップインケース(グレー)

スリップインケースに入れて運用するコトに。
色はちょっと悩みましたが、白は汚れそうだし、青と赤はおっさんが持つには派手だし、黒はよく分からないけど何か違うと感じたので、消去法でグレーを選択。


20121125-001139.JPG

サイズ的には、裸のminiを入れてピッタリな感じ。
eggshellを付けるとピッチリだけど、多少伸びる素材なので、出し入れに難儀するほどではありません。
ただし、ケースが厚かったり、シリコンのような滑らない素材だったり、eggshell+Smart Coverだったりすると、出し入れが厳しいと思います。


さて、ひとまず持ち出し体制が整ったiPad mini、retina版が出たときに後悔しないよう、今のうちにガンガン使い倒そうっと。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。