SSブログ

キャンプアンドキャビンズ那須高原 2012冬 -3日目- [ ┣ キャンプアンドキャビンズ那須高原]

キャンプアンドキャビンズ那須高原でのクリスマスキャンプ 3日目

6時前に目がパチリ。
湯たんぽの方は、まだ若干ぬるさが残ってました。
うん、優秀優秀。


20121224-082446.JPG


最終日の朝食はおしるこ。
キャンプ場提供のフレンチトーストは美味しくて便利なのですが、人気故並ばないと買えないんですよね。
撤収で忙しい最終日は、その並んでいる時間が惜しいので、簡単な餅料理が多かったりします。

このキャンプ場のテントサイトのチェックアウト時間は1時で、比較的時間の余裕があるのですが、渋滞とか帰ってからの片付けとかを考えると、なるべく早く撤収してチェックアウトしたい。
と、いうことで、比較的真面目に撤収作業をしたのですが、結局車に積み込み終わったのが12時前。
11時チェックアウトのキャンプ場だったら、タイムオーバーでした。
なんで時間が掛かったかというと、エアーベッドの収納に手こずってしまって。
イージーロールエアーベッドの収納は巻いていくタイプなのですが、素材のビニールが寒さで硬くなり、キレイに巻けず紐で縛れる大きさにならない。
どうしようか考えた末、カミサンのクルクルドライヤーで温めながら巻いていったところ、何とか縛れる程度に。
これだけで30分使っちゃいました。

それ以外でも、ビニール系素材の収納には難儀しました。
この辺はちょっと想定外。経験しないと気が付かない問題ですね。


さて、ここでキャンプアンドキャビンズ(C&C)那須高原 オートキャンプサイト暖炉での冬キャンプの総括を

【C&C オートキャンプサイト暖炉での冬キャンプのここが○】
・屋根付きのコンクリ打ちスペースがあるのはありがたい。雨が降らなくても、荷物置きとか色々と重宝
・防寒対策だけキチッとやれば、虫もいないし混み過ぎないし夏より快適
・太い薪と細い薪があり、用途に応じて使い分けられる。
・イベントも色々あって、冬にジャブジャブ池で遊べなくても子供達は退屈なし
・湯たんぽのレンタルには助けられた。ビバ、湯たんぽ!
・やっぱり嬉しい、サニタリーのお湯が出るシンク

【C&Cオートキャンプサイト暖炉での冬キャンプのここが×】
・暖炉は思ったほど暖かくなかった。単純に暖をとりたかったら、焚火台を囲んだ方がみんなで暖か
・寒いとビニール製品の収納に難儀。ドライヤーがあると吉
・オリジナルケーキはトッピングは程々にして、お菓子とケーキは別に食べると吉(笑)
・作った料理はあっという間に冷めてしまう。タープ内で調理しながら食べられるようなメニューを考えよっと


幸い、キャンプ期間はそれ程寒くはならず、キャンプから帰ってきた翌日の25日から、関東地方は急激に冷え込み出しました。
カミサンや子供達は寒さにはちょっと懲りてしまったようですが、私個人的には真夏のキャンプより冬のキャンプの方が魅力的に思えます。(まぁ、暑がりなので)


来シーズンの冬キャンプはどうするか、現時点では未定。
ただ今、新たなキャンプ場を求め鋭意調査中です。


20121223-104758.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ほがしぃぶるー

暖炉は見た目いいんですが、あまり暖かくないですね。
那須にある某コテージに宿泊したときに、暖炉があったので薪を購入してきて使ってみましたが、火は豪勢に燃えても部屋全体は暖まりませんでした。
薪を売っていた薪ストーブ屋さんの人いわく、暖炉はそんなに暖かくないですよ~と言っていたのが印象的。
プロが言うのだから間違いないようです。
by ほがしぃぶるー (2013-01-22 12:48) 

katsumushi

>ほがしぃぶるーさん
まぁ、暖炉の壁が熱かったらそれはそれで問題ですから、基本的には開口部正面しか暖かくないですよね。
暖をとるというよりも、暖炉の中にダッチオーブン突っ込んで、調理設備として使う方が理に適ってるのしょう。

薪ストーブ、本格的に冬キャンプやるならちょっと気になる存在(笑)
by katsumushi (2013-01-22 23:20) 

せんべい屋

こんにちは、katsumushiさん、

冬のキャンプお疲れさまでした、冬ならではの作業も必要なのですね、
そう言えば、秋のキャンプで ご一緒した家は 時計型のストーブを持ち込んでいました。「結構便利で役立ちますよ」と言っていました。

来シーズンに向けて 色々考える事が 楽しみですね。

by せんべい屋 (2013-01-23 17:27) 

katsumushi

>せんべい屋さん
夏は汗だくで効率悪いし、ヘキサは出してるしということで、撤収は楽だと思ったんですけどねぇ。
何事も経験してみるもんです。

来シーズンのキャンプ、調査係のカミサンはいくつかイイキャンプ場見つけたようです。
by katsumushi (2013-01-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。