SSブログ

我が家の春到来 [徒然日記]

今年、関東では桜が早く咲き、入学シーズンには葉桜になっちゃいましたね。

我が家では去年から、桜以外に春を知らせてくれるモノが




20130407-145459.JPG

アスパラガスです。


一昨年、2年モノの株を3株購入しプランターに植えたのでした。

アスパラガスは土作りが重要で、アルカリ性に傾かせるために土に石灰を混ぜたり、堆肥を施肥したり色々大変みたいですが、便利な世の中になったもので、ホームセンターに『アスパラガスの土』なんてのが売っているんですね。
当然、利用させていただきました(笑)


一昨年は株を成長させるために、ほとんど収穫せずに生えてきた芽はそのまま育成。
去年はボチボチ収穫できましたが、スーパーに売っているような立派なモノにはあまり出会えず。
また、生えてくる時期もバラバラで、1度に収穫できるのは1本か2本。
(アスパラは生育が速く1日で数センチ伸びます。本数纏まるまで収穫待つと育ちすぎちゃうんですね)


そして3年目の今年は

20130407-163804.JPG

鉛筆よりひとまわり太いのが、いきなり生えてきました。
それも4本まとめて収穫できるタイミングで。

去年までは細いのをちょびっと食べていただけなので、正直味は良く分からなかったんです。

あらためて、今年のをマジメに味わってみると、



美味しい!
まず、やわらかい。買ってきたアスパラガスは、たまに茎の下のほうが筋張って硬かったりしますが、うちのはさっと湯がいただけなのにやわらか。
味のほうも濃厚で、甘みも強いです。
やっぱり、野菜は新鮮なモノに限るなぁ。


アスパラガスは7~8年程度収穫できるそうなので、あと4年くらいは楽しめるはず。
しっかりお世話をして、来年も我が家の春を知らせる定番の味覚にしよっと。

あ、こんな締めかたしちゃったけど、また直ぐニョキニョキ生えてくるので、6月頃までは収穫できますよ(笑)

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。