SSブログ

P300からP330へ [GOODS]

暫くP300を使い倒して、様子を見ると言った矢先



20130412-001109.JPG

結局、こうなっちゃいました(汗)

一応、これにはちゃんとした理由があるワケで...


らら(ミニチュアダックス)と一緒にP300でお散歩スナップした時の事。

家に帰り、PCに取り込んでチェックすると、黒い点のようなものが写ってるじゃありませんか。
ん?ゴミ?
チェックしてみると

20130413-093501.JPG

あちゃー
ゴミが入り込んでしまったようです。
手元に届いたときには無かったので、何かのタイミングで入っちゃったんでしょうね。
P300では広角端の開放ばかり使ってたので、これまで気がつかなかったと。
この日は望遠側を使ったので、絞り込まれてゴミが判別できるように。

修理するとなると、コンデジは一律料金なので12,000円。
これだけ出すと、程度の良い中古が買えちゃう値段なんですね。

これは、カメラの神様からの『P330を買いなさい』というお告げでは。
そりゃ、物欲大魔王とカメラの神様がタッグを組んだら、勝てるわけないよなぁ(笑)


このような、正当な理由(笑)と共にCOOLPIX P330がやってきたのです。

20130413-012326.JPG

20130413-012650.JPG

このP330、先先代のP300,先代のP310ほぼ変わらぬデザインを持ち、仕様上外形寸法は全く同じ。
そこで、ちょっと比べてみましょう。
先に誤っておきますが、下の比較写真色味が変です(汗)
S6000で撮ったのですが、ホワイトバランスの設定を間違えてしまって...(こんな時、RAWで撮っておけばリカバーできたのに。そういった意味でも、P330でRAWが追加された意味は大きい)


20130413-010556.JPG


まず、表面処理が異なります。
P300は粒の細かい梨地で半艶、P330はニコンの1眼レフボディと同じようなレザートーンで艶消し。
見た目的な好みはあるでしょうが、P330の方が滑りづらくて持ちやすいと思います。


20130413-012203.JPG

持ちやすさといえば、滑り止めのちっさなグリップも両者で異なってます。
P330の方が若干太く、滑り止めのデコボコが。位置もレンズ側に寄っていて、私の指にはP330の方がフィットします。
また、角のRはP330の方が小さく、スクエアなデザインが際立つのでこれもP330の方が好みかな。


P330は、P300(P310)から撮像素子のサイズが大きくなったのと共に、望遠側の焦点距離も100mm相当から120mm相当に伸びているので、光学系も変更になってるんでしょうね。

20130413-011244.JPG

広角端時のレンズ位置。
P330の方が、若干繰り出し量が多いですね。


20130413-011348.JPG

ミドル位置で、最も短い状態。
これもP330の方が長くなっています。


20130413-011415.JPG

そして、望遠端
両者の差が一番顕著になります。焦点距離が17.9mm(P300)と25.5mm(P330)1.4倍も違うので当然かぁ。
沈胴時のサイズを同じにまとめた、P330に拍手。


GPS内蔵も、P300/P310からの変更点。
必要な人には必要だし、要らない人には要らないけれど、まぁ、面白い機能ではありますね。
ちょっと試してみましょう。

ローカルネタで恐縮ですが、大宮駅でGPSをONにしてパチリ。

大宮駅_1.png

緯度、経度以外にPOI情報でランドマーク(赤線)が表示されます。
えっ、大宮駅じゃなくてアルシェ?


アルシェ_1.png

後ろを振り返るとアルシェがドーンと(笑)
撮影位置は大宮駅の方が近かったのですが、GPSのズレなのか、ランドマーク的にはアルシェの方が強いのか。
まぁ、このへんはお愛嬌ってことで。


それでは、気になる写りの方を見てみましょう。(各画像はクリックで拡大します)
※ソネブロの画像ファイルサイズ制限(1MB)により、リサイズ及び画像圧縮しています。


まずは全体的な描写と発色

20130413-091231_P330.JPG
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 5.1mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 100
シャッタースピード(以下、SS): 1/1250秒
F値: f/3.2
画質モード: Jpeg Fine


20130413-091045_P300.JPG
<P300>
撮影モード: シャッター優先オート
焦点距離: 4.3mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 160
SS: 1/2000秒
F値: f/3.2
画質モード: Jpeg Fine


P330の方が、オートの露出は明るめかな。
露出の差も影響しているとは思いますが、P300の方が色乗りがこってりしてます。
サムネイル画像でも分かるくらい、P330の方が解像感が高いですね。


NDフィルターの効果の確認

20130413-091944_P300.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 5.1mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 100
SS: 1/500秒
F値: f/1.8
画質モード: Jpeg Fine


20130413-092110_P330.jpg
<P300>
撮影モード: シャッター優先オート
焦点距離: 4.3mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 160
SS: 1/2000秒
F値: f/4
画質モード: Jpeg Fine


ND内蔵NDフィルターのおかげで、P330は絞り開放で撮れましたが、P300はf/4まで絞り込まれちゃいました。
このボケ量の差は大きいですね。P330は、ピーカンでも絞り開放が使えるのが嬉しい。
他社の、開放F値が明るいコンデジと比較しても、内蔵NDを搭載しているP330のアドバンテージは大きいと思います。
まぁ、内蔵NDが無くても、レンズの前にNDフィルターをかざせば同様の効果が得られますが、私の場合ららのお散歩カメラなので、左手はリードでふさがってるんですね。
それじゃなくても、いちいちNDフィルター取り出してかざすのはメンドイ。


等倍での解像感と周辺性能のチェック。

20130413-094320.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 5.1mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 100
SS: 1/800秒
F値: f/3.5
画質モード: Jpeg Fine


20130413-094229.jpg
<P300>
撮影モード: シャッター優先オート
焦点距離: 4.3mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 160
SS: 1/2000秒
F値: f/3.5
画質モード: Jpeg Fine



上の写真の中心付近の等倍像

20130413-094320_P330_trim.jpg
<P330>

20130413-094229_P300_trim.jpg
<P300>

P330はベランダの縦線が判別できますね。また、色の濃い部分がモザイク模様なのも分かります。
解像感はP330の圧勝と言っていいでしょう。


周辺左上

20130413-094320_P330_trim2.jpg
<P330>

20130413-094229_P300_trim2.jpg
<P300>

これも解像感はP330の方が上ですが、P330は輪郭強調がちょっとキツイかなという気もします。
気になるようだったら、RAWで撮ってシャープネスを下げればよいでしょう。(やっぱり、RAW撮れるというのは大きいね)
24mm相当の広角では、周辺の像の流れが発生しやすいのですが、その点でもP330は優等生。
P300は若干像の流れが見えます。
但し、中古で入手しているので、衝撃等でガタが生じ、本来の性能が出ていない可能性はあるかも。


最後に全体的な○×を

〔P330のここが○〕
・NDフィルター内蔵
ねじ込みフィルターが使えない開放F値が明るいコンデジなら、むしろ必須の機能じゃないでしょうか。

・P300に対して画質が大幅に向上
解像感はかなり上がってます。
描写に関しても、撮像センサの大型化と望遠側の焦点距離が伸びたにもかかわらず、レンズ性能は落ちてません。むしろ良くなったかも。

・RAW対応
写りがいいだけに、逆に後で色々いじってみたいという欲求が湧くのです。


〔P330のここがちょこっと×〕
・レスポンスが悪化
P300に対して、メニュー操作や再生画面表示がワンテンポ遅れる感じ。
まぁ、個人的には気にならないレベルですが。

・RAW画像の記録が遅い
レリーズしてからSDカードへの書き込みが終了するまで、5秒くらいかかります。(SDカードはFlashiAir)
私の場合、Fnボタンに画質切り替え機能を割り振って運用。
普段はRAW+Normalにしておいて、パチパチたくさん撮りたい場合はFINEに切り替え。


当初は、P300のゴミのおかげで泣く泣くく購入したP330ですが、結果的には大満足。

これまで使ってきたコンデジは、PMSAモードを持たず、絞りも虹彩絞りではなく、何も考えずシャッターを押すだけの機種ばかりだったので、写真を撮ってもいまいちつまらなかったんです。ただ記録作業をするだけみたいな。
やっぱりある程度は、撮影意図を反映できる操作しろがあった方が、写真撮ってても断然楽しい!

P330は画質的にも必要十分だし、D7000のサブカメラとしても、P330で写真を撮るシーンが増えそう。
といっても、D7000の出番が減るのではなく、普段からP330を持ち歩いて、写真を撮ること自体が増えるんですね。
マンネリになりがちなららとの散歩も、新しい被写体探しをしたりして楽しいものになってます。

スマホの操作に不満 → FlashAirの導入 → S510の液晶に不満 → 中古P300購入→ P330がちょっと気になる→ P300にゴミ
と辿ってきた道のりも、このP330でひとまずゴールを迎えました。

まぁ、スタート地点はSNSへの写真アップが目的だったワケで、そういった意味ではP330はオーバースペックな気もしますが、本人が満足してるのだからヨシとしましょうか(笑)


20130413-093201.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 5.1mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 80
SS: 1/800秒
F値: f/1.8
画質モード: RAWをCapture NX2にて現像
ピクチャーコントロール(以下PC): ビビッド



20130425-224726.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 5.1mm (35mm版換算 24mm)
ISO感度: 200
SS: 1/40秒
F値: f/1.8
画質モード: RAWをCapture NX2にて現像
PC: スタンダード



20130415-194559.jpg
<P330>
シーンモード: 夜景 (手持ち撮影)
焦点距離: 10.7mm (35mm版換算 50mm)
ISO感度: 800
SS: 1/25秒
F値: f/4
画質モード: Jpeg Fine



20130421-161912.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 20.2mm (35mm版換算 95mm)
ISO感度: 80
SS: 1/100秒
F値: f/5
画質モード: RAWをCapture NX2にて現像
PC: スタンダード



20130421-163531.jpg
<P330>
撮影モード: 絞り優先オート
焦点距離: 7.5mm (35mm版換算 35mm)
ISO感度: 80
SS: 1/250秒
F値: f/2.5
画質モード: RAWをCapture NX2にて現像
PC: スタンダード


タグ:COOLPIX P330
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。