SSブログ

金田海岸で潮干狩り -2013- [お出かけ]

GW前半戦の4月27日に、千葉県木更津の金田海岸へ潮干狩りに行ってきました。

東京湾での潮干狩りというと、気になるのは放射能。
金田海岸は原発事故の前から通っていて、お気に入りの潮干狩り場なんです。
原発事故が起きた2011年は、この海岸のアサリからも放射性物質が検出されたので、潮干狩りは見送ることに。
昨年2012年も一応様子見。
そして今年、千葉県の水産物放射能検出結果をチェックすると、木更津のアサリ・海苔からの放射性物質は未検出となっています。
(お上の発表を疑えばキリがありませんが、検出されている場所や食材はきちんと発表しているので。また、放射性物質が出ているのは主に外房のようで、東京湾で出ているのは東京側、利根川(江戸川),荒川河口にホットスポットが発生している模様。千葉県でも鯉の汚染度が高いし、淡水は放射性物質の濃縮が進んでいるようです)


20130427_110950.JPG

GWということで人出はまずまずですが、事故前の賑わいには及ばないかな。


20130427_115539.JPG

ハマグリ狙いで羽田 横浜 側にズンズン進む長男、背後には風の塔が。 グランド インターコンチネンタル ホテルが
(あぁ勘違。papaさん、ご指摘ありがとうございます)
ここまで来る人はいなく、一人ぼっち状態で掘り掘り(笑)


20130427_115419.JPG

カミサンはハマグリの金脈を掘り当てたようで、洒落で1kgの網をハマグリ専用にしたのですが、その網じゃ入りきらない程採れちゃいました。
(ちなみに、この潮干狩り場は漁師さんが事前にアサリやハマグリを撒いているので、貝はある程度かたまっています。1箇所で何個か出てきたら、しつこくその周辺を探索するのがポイント。逆に、あまり採れないところで粘るのは×)


私の方はというと、掘っている途中で異様に大きなハマグリを掘り当てました。
このハマグリ、何かちょっとおかしくて、

20130427_124309.JPG

色はなんとなく金色のような感じ。
振ると中でゴロゴロ転がる。
死んでるのかなと思い、貝を開けようとしてもガッチリくっついていて開かない。

この潮干狩り場は赤や青のカラーハマグリを掘り当てた人にはプレゼントがあるので、それかなと思いつつも、色的にぼんやりしているのではっきりしない。
とりあえず、持ち帰ってみることにしました。


計量場でオジサンに見せてみると、

「おー、それは去年のハマグリだ!しかも珍しい金色だよ。ついてるねぇ」

なんだか、とてもレアなものを掘り当てみたい。
ミニチュアダックスのららはお留守番ですが、ラッキー犬の効力はまだあるようです。

20130427-173416.JPG

金色ハマグリと引き換えに、あま海苔3個頂きました。


この日の収穫は

20130427-165845.JPG

アサリ沢山。
ちなみに、手前の黒いのはららの後頭部(笑)
アサリが気になるようです。


20130427-173000.JPG

ハマグリも沢山!

貝は全部で5kg程の収穫。
そのうち、1/4~1/3がハマグリ。
これまでは10個も採れれば上出来だったのですが、今年はこんなに大漁です。

上の写真にはチューブと泡が見えますが、今年から砂抜き時にエアレーションを併用してみました。(アクアリストの家には、エアポンプはゴロゴロ転がってるものなのデスw)
貝とはいえ呼吸してますからね。アクアリスト目線で考えれば、この密度だったらあっという間に酸欠になると思うのが普通。
この状態で一晩置いておくと、かなりの量の砂が取れました。砂以外にも排泄物らしき汚れも沢山。
エアーポンプは千円程度で買えるので、何度か潮干狩りに行かれる方は持っておいてよいアイテムかも。


20130428-184913.JPG

初日の貝料理は、アサリご飯と焼きハマグリ。
アサリの酒蒸しのように盛ってありますが、ハマグリなんです。
しかも、これでもまだ半分以上ハマグリ残ってるんですからね(笑)
1年分のハマグリを食べた気分です。
また、今年のアサリは出来が素晴らしく、貝に身がぴっちり詰まってプリプリで美味。

そんなワケで、今年の潮干狩りは大満足でした。
GW後半は潮の関係で不適でしたが、5月6月の週末はまだまだチャンスがありますので、気になる方は是非行ってみてください。


-PS-
上の貝料理にプラスする一品として、真空パック器で作るローストポークにリベンジしてみました。

20130428-184607.JPG

結果は、大成功!
前回失敗した原因は、ジャーの温度ではなく、ジャーで保温する前に1度冷蔵庫で冷やしてまった事でした。(1時間以上外出する予定があったので...)
そのため、中まで熱が伝わるのに時間が掛かり、レアすぎる状態になってしまったようです。
今回は、真空パックしてからすぐにジャーに投入したところ、綺麗な桜色のローストポークが出来上がったのです。

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

papa

アクアラインの「風の塔」ではないかと思うのですが。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%A1%94#mode%3Ddetail%26index%3D97%26st%3D3451
by papa (2013-05-07 14:42) 

katsumushi

>papaさん
そう言われればそうですね。
形から、グランド インターコンチネンタル ホテルだとばかり思い込んでいました。
ご指摘、ありがとうございます。
by katsumushi (2013-05-07 23:24) 

papa

風の塔がこういう形だとは知らなかったのですが、ランドマークタワーが写っていなかったので???と思いました。

あさり、はまぐり、身が大きくて美味しそうですね。
by papa (2013-05-08 14:07) 

せんべい屋

こんにちは、

おお~、大漁ですね(笑)

GW母親が 茨城に出かけ、大量のアサリをお土産に・・・・

味噌汁や酒蒸しだけでは食べきれないので、深川飯にしてみました、

身がタップリ詰まっていて 美味しかったですよ、
by せんべい屋 (2013-05-08 18:19) 

katsumushi

>papaさん
私も「あれっ、ランドマークは?」と思ったのですが、角度的に写ってないだけかなぁと。

>あさり、はまぐり、身が大きくて美味しそうですね。

美味しかったですよぉ。
3日間、アサリ,ハマグリメニューが続きましたが(笑)


>せんべい屋さん
今年は、全国的にアサリの当たり年なのかもしれませんね。
あ、深川飯がありましたねぇ。
来年試してみようと思います。

by katsumushi (2013-05-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

P300からP330へCOCORO@mode Air Fres.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。